あなたの習慣について教えてください!!

山芋が入っていたおがくずがたくさんあるのですが、
植え込みや植木鉢に撒くと良いと母はいうのです。
でも撒いてある植え込みなど見たことがないので不安です。本当に撒いても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

撒く目的よって回答が異なりますね

ウッドチップの変わりに、植物の根元を保護するのが目的なら、小さいので効果は期待できませんが、無意味ではないと思います。
腐敗による肥料になる事を望んで撒くのでしたら、お勧めしません。
おがくずは硬いので腐敗には非常に長い期間がかかりますので、堆肥には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
根元保護という目的もあり腐敗すれば肥料にもなるのですね。勉強になりました。安易に撒かなくて良かったです。ありがとうございました。

おがくずを撒くと下手すると草も生えないくらいになりますよ。

おがくずが養分を吸っているみたいで土が痩せるのかも?と思えるくらいです。おがくずを鶏糞や牛糞などを混ぜるなどして発酵して初めて肥料になるのかもと思っています(何ヶ月して腐って(発酵して)やっと草が生え始めました)。家庭菜園におがこ(おがくず)を大量に撒いて失敗した経験で話をしていますので根拠がありません。でも表面程度に撒くなら問題ないと思いますが、注意した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
聞いてよかったです。撒かないことにします。