はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。



御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PS2マウス用意しましたが、PS2ポートが有りませんでした。(差し込もうとしていた端子はS端子でしたw・・)
結局改善されずです。
そのうち、システム全部一度リカバリーしてみます。

お礼日時:2005/05/27 10:50

no.1の方に質問なのですが、質問者の方のマウスの不具合について、デフラグが関係している可能性があるのでしょうか?

    • good
    • 0

補足:



とりあえずの方法として、
マウスで選択範囲の最初の部分にカーソルを合わせてから
キーボードのSHIFTボタンを押しながらキーボードのカーソルキー
を押す事によって範囲選択する方法を使う事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はそうしています。ただ、ペイント等のグラフック関係がコマっています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 18:37

マウスの左ボタンの具合が悪くなっているような気がします。


あるいは、マウスのコネクタが緩んでしっかりと挿しこまれていない状況かもしれません。

PCの電源を切り、一旦マウスを抜いてから挿し直してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスの左ボタンの接触は関係なさそうです。クリック動作には確実に反応します。
USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/08 18:35

デフラグしてますか?



参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグしましたが、関係有りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスで旨く範囲指定ができない

XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。

マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。

以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、
昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。

範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、

選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、
以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。

つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

Aベストアンサー

この現象自体の解決策ではありませんが、
選択した居場所の先頭でクリックし、シフトキーを押しながら、最後の場所をクリックすると、その間がすべて選択されます。

画面をスクロールさせないと選択できない場所はドラッグよりも、このほうが楽だと思いますが、
これでは駄目でしょうか?

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Q選択が上手くできない

コピーアンドペーストをするときに、コピーする文章を選択しようとしてカーソルを動かすと不必要な部分まで選択してしまうことがよくある(カッコ内の文をコピーしたいのにカッコ記号まで選択してしまう、といった具合に)んですが、うまくコピーする方法がありましたら教えてください。

あと、選択した部分が右クリックすると消えてしまうこともあるんですが、これについてもアドヴァイスを願います。

Aベストアンサー

ダブルクリックは当然ご存知ですね。
それではトリプルクリックはご存知ですか?

トリプルクリックは文章全体を選択したいときに役立ちますが、中途半端に選択したいときには不向きです。
どこでもいいですから、例えばご質問の文章中にマウスポインタをもっていき、試してみてください。

ご質問のように中途半端に選択したいときは、例えば上記質問文中の括弧の次の「カ」の文字の中央を左シングルクリックします。
次に、「Shift」キーを押しながら、閉じ括弧の左の「に」の中央を左シングルクリックします。

これでご希望の範囲が選択できると思いますが、いかがでしょうか。

Qエクセル 範囲指定ができない

お世話になります。
WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。
どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#3ですけど、
症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか?→そのとおりです。

Q文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

例えば、上の「文字の一部を選択するときに、」の
最後の「に」だけを範囲選択したいのに、勝手に「するときに」が選択されてしまいます。

私にとって不便で不快な機能なのですが、不適用にする方法はありませんか?

Aベストアンサー

選択は、左から右にドラックしていると思いますが、右から左に選択すれば出来ます。

Qマウスがおかしい

マウスを使用しているとクリックできなくなったり、ダブルクリックしていないのにダブルクリックしたようになるし・・・。なぜか毎回ではなくてたまになんです。(正常に戻ったかなと思ったら急におかしくなったりと)また画像の一部分が動いたり・・・といった症状も出てきました。ウィルスチェックはしましたがウィルスは発見しませんでした。
ちなみに真ん中のローラ?部分は特に問題はありません。左右友クリック部分だけです。こういった原因ってなぜかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

左右クリックボタンは、内部にゴム製のスイッチがあります。
そのゴム(※実際はプラスティックの一種ですが)の劣化だと思いますよ。

ノート型PCをお使いなら、タッチバッドで同様の症状が出るか確かめてください。
それで、問題を切り分けることができます。

タッチパッドが正常に作動するなら、ウィルスやOSドライバの不具合の可能性は排除できます。
その場合、マウスにメーカー製のドライバが存在する場合は、
ドライバのアンインストールと再インストールを行ってください。
これが第2の切り分けです。

それでもマウスだけ不具合が出るようでしたら、上記した通りマウスが物理的に故障しています。

蛇足ですが……。
新しいマウスをご購入される際は、親指側にウェブブラウザの「戻る」を割り当てられるタイプがお勧めです。
これが有ると無いでは、天と地ほど快適性に差が出ますよ。

ではでは(^_^)

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qコピー範囲指定できないwebサイトはどうすれば可能になりますか?

あるwebサイトのある文字列をコピーしようとしても、範囲指定がまったくできません。他のサイトなどでは殆どできるのですが。
なんらかの設定変更で対処できるのではないかという気がしますが、どうすればよいかお教え下さい。

Aベストアンサー

参考URLのサイトのような状態でしょうか?
範囲選択できない、クリップボードへコピーできないというのは作者が「コピーはしないでほしい」と言っている意思表示なので、できれば諦めてあげるほうが良いかと。「右クリック禁止!!」なんてアラート出されるより何倍もましですよ。


そのうえで敢えて回答しますと、ページ内の文章であれば必ずソースからコピーが出来ます。右クリックやツールバーからソースを表示すれば、その中には保護されない形で目的の文章がありますのでそこからコピーすることが可能です。

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-photo-guard.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング