プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に入り、彼と喧嘩してました。
1度はヨリを戻したけれど、またケンカし一昨日話し合いの末また復縁。
彼からの言い分は私の既読/未読スルーがむかつくとのこと。俺は返信しなくてもいいような奴ってことね!?と。
普段はまめに連絡を返していますが、祖母が亡くなり、たわいもない話すら辛くてLINEできなかったり、忙しかったり、そして遊ぶ約束の返事もしなかったことが発端だったのでそれは謝り、
今後はちゃんと連絡を返してくれ。ということで復縁しました。が!

昨日昼間数回ラインをし、彼から「3/3空いてるー?」と来たので18時頃に「何時からー?一日?」と返してから翌日10時まで未読スルー。

連絡うんぬんで揉めたすぐ後にそれ…?
と正直イラっとしてしまいました。ケンカ中以外で一晩返信が無かったことは初めてです。

こんなことでイラっとしてしまう私は心が狭すぎますか?
彼はわざとやっているんでしょうか…

A 回答 (4件)

>ケンカ中以外で一晩返信がなかったことは初めてです。

そうだとするとLINEでのコミュニケーションがあまり得意でない男性の中では、かなりマメな方でいらっしゃいますね。そういう方には一言メールみたいな形でも、具体的な内容については後でもいいから、昼頃に「3/3空いてる?」と来たら「空いてます。時間はいつがいい?」と,とりあえず早めの返事をしておけばいいと思うのですが。私の誤解ならすみませんが、あなたの返信が18時頃だともう痺れを切らした時間の感覚(つまり遅過ぎ)かも。

彼には彼の理屈があるのよ。>今後はちゃんと連絡を返してくれ。ということで復縁しました。が!とあります。それが彼の認識の中では復縁の最低限のルールだから、私の憶測に過ぎませんが、そういうやり取りの後のあなたの返事が18時頃だったから、(彼氏の理屈ではおそらくもっと早く返信できただろ、かな)ガッカリしたのね。

それといつもはマメに連絡を返しているのに家庭の「ご不幸」により心が塞がれて連絡出来なかった。想像力のある人ならいつもはマメな彼女なのに、なんで連絡来ないんだ?何かあったか?という発想に繋がりますが。

どちらかと言うと単純な人は「いつもはマメに連絡を返す彼女」ということが頭の中で欠落していて、連絡が来なかったことだけこだわって受け止め、勝手に気分を害してしまうのです。そういうタイプの人には、「気持ちの実況中継」で対応するしかないのです。「ごめんね。大好きだったおばあちゃんが亡くなって気持ちが乱れてます。LINE明日まで(2日間とか)休ませて。あとでLINEします」とか、あなたの状況が分かれば安心します。既読/未読状態自体が気になるタイプ。

彼氏、強そうに見えるかもしれないけど、心のどこかにコンプレックスがある人かも。自分に自信がないから、遅過ぎる返信、訳あっての未読などがイコール俺をないがしろにした、後回しにした、⇢粗末に扱われたという発想になるんです。

あなたは、失礼な言い方になりますが、少し危険なとらえかたをなさっています。「散々もめるなら結婚しちゃおう」は
ちょっと違うんでないかい?が、個人的にですが私の正直な感想です。

散々もめるなら結婚前に徹底的に話し合って、もめないようにする。あるいはキツイ言い方になりますが、散々もめるなら、お互いの育ちや家庭の文化&環境が異なる結婚ではもめる状況が数多く予想され、今もめてばかりの人は(カップルは)たぶん結婚してはいけないんです。

今問題があるなら、その問題を結婚に持ち越しては何かと大変なんです。

あなたも彼氏の「未読」状態の時の不安を体験出来ましたね。理由が何であれ、一晩返信無しの状態は恋人を不安にさせやすいってことです。安心させるために「仕事でトラブってごめん、気持ちの余裕なくなっちゃったから、部屋にこもってます。明日の夕方辺り連絡します」とか、そういう連絡は必要かも。確かに辛い中LINEそのものが面倒、億劫になりますが、返信をもらえていない間、相手はあなたの状況が何一つ見えないの。

参考にもならない話ですが、中国人、韓国人のカップルは極端な言い方をすると秒で連絡しあってるそうよ。特に中国人は音声で返信し合うそう。それだけお互いのリアクションを重要視しているって、余計な話だけど、書いてみました。

傾向と対策、という言葉があるように、淋しがり屋で不安症の傾向がある彼氏さんには、早い返信が望まれます。結婚を見据えているなら、彼氏への傾向と対策は今からしっかりやっておいた方がいい。

彼氏のその感覚があなたにウザッと時々でも感じさせるものなら、おふたりの連絡頻度の感覚が合わないってことです。

彼氏がわざとやったか、についてですが元々単純な方です。仕返し(嫌な言葉だけど)みたいにスルーしたのではなく、拗ねたんだと思います。

失礼ですが、あなたの中に「それは今すぐの返事でなくても、〇をしてからでもいいか」みたいな気持ちはありませんでしたか。昼頃のデートのお誘いに18時の返事って、恋人として誘われて嬉しくなかったのかなと思わせたのかもしれません。

心が狭い、ということとは違うでしょう。


彼氏の性格的な傾向をしっかり受け止めていなかった、だけに思えます。いちいち言わなきゃ分からないタイプな人もいます。ぶっちゃけて言うと、やることがマメな割には不器用なのかもしれません。(私の想像)

結婚については、いい機会ではありませんか?この先この人と夫婦として上手くやっていけるか、慎重に考える上で。

結婚したら、お互い仕事を持っていれば打ち合わせることも多くなり、頻繁に今よりも連絡を求められるようになるでしょう。あなたはマメに応えられますか?夫婦になったら安心して連絡頻度が少なくなるという考え方も可能ですが、あなたの彼氏は自分を最優先してくれているという実感をとても強く望んでます。

今回の質問に対して2つの対応が考えられます。

あえてあなたが折れて、あなたから再度LINE。
できるだけ優しい言葉で。「お誘い嬉しいです。時間決まったら教えてください」とか。

もうひとつの対応
彼氏のことを静観する。反応があるのを待つ。

復縁したということは前にも行き違いがあったのでしょう。その繰り返しにならないといいのですが。復縁してから上手くやるには、私が言うことではありませんが、双方の気遣いが必要では?

回答にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずでした…昨日のやりとりは昼間からやり取りして誘われたのが17時頃だったので返信したのが1時間後です。
そして昼前に彼から連絡がありましたが、「じゃあ○時ころかな~」という返事だけで遅くなったことへは特になし。
結婚は正直難しいと感じています。
夢子さんのご意見はほとんどあっていてびっくりしました。
彼は家庭環境に難ありで育ち、わたしと彼の物ごとに捉え方は真逆といっていいほど違います。
前回も今回もケンカしたことでお互い別れを考えたので、そろそろちゃんと決断しなきゃと感じました。

お礼日時:2024/02/23 13:21

いつもと違うのなら、「えーっ、何で」と思うでしょう。



でも、ケンカしてヨリを戻して、またケンカして、でしょ。
そこで、またまたヨリを戻しても、「いつも」には戻っていないのですよ。

何かが引っかかって、「まぁ、いいか」なのです。
その引っかかりが繰り返されると、「まぁ、いいか」では済まなくなる。

「連絡うんぬんで揉めた」ということが直接的なことではないと思いますけどね。

「俺は返信しなくてもいいような奴ってことね!?」ということは、「普段から自分は軽んじられている」という意識があるんじゃないですかね。

まあ、もっと深いところで話ができないと、ホントの解決はしない感じがしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカしてヨリを戻したのも電話でだったので、お互い口では復縁しましたが、心が戻ってないんですよね。わたしもそうであるように彼も以前みたいに連絡のやりとりをしたいわけじゃないんだなってわかりました。
復縁したけど、モヤモヤが止まりません…

お礼日時:2024/02/23 11:52

深刻な問題というよりかは、そこまで結婚を意識してるなら、しょっちゅう揉める彼に対する愚痴ってことでしょうかね。

ただ自分で心の狭さを心配してるってことは、まだ自分も我慢できるのではないかと思ってるのでしょうか。あなたが自分の未読、既読スルーしたことにはそれ相当の理由があるから受け入れろって言ってますね。一方、彼の未読既読スルーにはそんな大した理由はないから不誠実な行為だと切り捨ててる。1人でイライラしてますね。信用できない部分でを信用しようとするからイライラするんです。すぐ返事しないのは、迷ったりのではなく、その場面で『返信』最優先にならないんです。後回しする性格なんでしょう。揉めた後でも、同じことを繰り返す。極端な話、口では禁煙すると言っても、口にすぐタバコを咥えちゃうみたいな感じです。話し合ったから、あなたは解決したと思ってますけど、彼の方は生活の中でいろんな悪い癖があって、あなたへの返事がいろんな物事の中で、後回しになる。それでまたあなたが怒って、彼は気づくんですけど、一時的に目がいくだけなんだと思います。そういうのは結婚していつも一緒にいると、もっと気になることです。未読既読スルーは絶対的に許せないって言ってるのに、後出しで理由を言えば、例外だらけになります。身内のご不幸にについては誰も何も言いません。でも電池切れで充電できずに3時間未読、電話料金払ってなくて圏外半日とかの理由は絶対許さないんでしょうか。追い詰めればお互いに逃げ場はなくなります。そういう余地がない関係は窮屈なだけですね。どちらかがそのうち嫌になって逃げ出します。あなたが相手は返信を待つ間、気を紛らわせるしかないですね。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでにわたし自身、窮屈な関係にあると考えています。
ついさっき返信がきました。返事遅れた~とかもなく、普通に質問の返答でした。
もしかしたら何かあった!?と心配したわたしがバカでした。

お礼日時:2024/02/23 11:49

貴女がお相手に対する思い次第です。


彼氏 恋人 
未来の旦那様?
手早く
婚約 同棲 結婚して下さいラインのお遊びはそこそこにされて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれは結婚も視野に入れていましたが、彼の仕事や私の都合もあり3年は先かなと思っています。
散々もめるなら結婚しちゃおう!とできればいいですよね、きっと

お礼日時:2024/02/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A