プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカと障害のちがいは?

A 回答 (8件)

バカはIQや学歴が低いことです



知能検査をやってIQが低かったり、センター試験などで結果が悪いのがバカです
バカ過ぎると知的障碍者となります

障害というともっと範囲が広く、
手足が動かない、声が出ない、彼女が出来ない、など
様々な現象を包含します
    • good
    • 1

バカは努力しない。


障害は努力してもどうしようもない。
    • good
    • 2

ナニコレは?


バカと天才は紙一重とか
言うでしょう。今は
やたらナニコレ障害て
言いますが、ヘンですね。
天才と言われる人らは昔
皆さんばかだったですよ。
例えばエジソンーあまりにもお勉強が出来なく学校を
辞めさせられてお母さんがみてたそうですよー。
    • good
    • 0

何この質問???


障害って知的障害者と身体障害者がいる。
身体障害者はバカじゃないけど???
    • good
    • 0

他人の認識の違いで、本人の問題ではないという気はします。



障害として認定、配慮されていないことが問題となっているグレーゾーンも、最近はそういった言葉ができて理解が進んだ面もあるでしょう。

理解が進んだというと、良いことのようですが、昔は適当にバカバカ言われつつ、生きられた人が、生きにくい能力主義の社会になったから、「障害」と認定して保護するという制度も必要になったという側面もあり。

バカ呼ばわりは、「仕方ないなあ」という悪気のないものもあれば、「コイツの考え方、おかしいだろ」という、自分の価値観から考えて気に食わない対象というものもありますね。

悪気がなかろうが、愛があると思おうが、バカとは思われたくありませんが、「そう思わせておけば良い」という割り切りも、わりと必要です。
優秀な人は別かも知れませんが…
    • good
    • 1

バカは考える力は持っているけど、その力を面倒くさがって使わなかったり、使い方を雑にしていたりする。


障害(知的?)は先天的または事故や病気のために後天的に、脳神経の機能の成熟が損なわれたり、一部が機能不全をおこしている状態。
バカは怠けている結果で、自己責任。
障害は本人には責任が無い偶然の結果。
    • good
    • 2

お医者様から診断を受けているかどうかではないでしょうか。

    • good
    • 1

バカも障害の一種

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A