プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子は先生曰く障害が重いらしく4歳IQ50なのですが
ほぼ2語文たまに3語文極々たまにもう少し話すくらいで、運動は平均的だけど少し能力が低いかなくらいなのですが
本人が手伝いたがるので手伝ってもらうと洗濯物干しや食器洗いを息子と2人でするといつもの半分の時間で終わります

私が精神疾患でご飯を食べれてない 食べてもすぐ吐くと心配してご飯を食べさせてくれたりします
それでも具合が悪く吐いてしまうと少量にして何回にも分けて時間も空けて食べさせてくれました
凶暴な一面もあるのですが…

ただの親バカなのかもしれませんし1人目だからよくわからないというのもあるのですがとても障害が重いとは思えません
保育園の主任も息子はそこまで障害が重くないし言葉も理解してるよって言っていました
けど病院の先生は能力は低いところや高いところがあるから総合的にみたら障害重いんだよと言ってきます

けど障害が重いとしても可愛いと思うことに変わり無いけど
障害が重いと思えなくてモヤモヤしてしまいました。
長々とすみません。
やっぱりうちの子は先生が言うように障害が重いんでしょうか?

A 回答 (2件)

看病してくれてる内容の所で涙腺崩壊です。


家庭の中での様子と、集団の中での様子が違うんだと思います。
我が家も同じ気持ちを味わいましたので共感してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母親なのに4歳の息子に食事の補助をしてもらうなんて…という申し訳なさと心配してくれてる嬉しさで泣きながら食べてました
そしたらびしゃびしゃと言いながらティッシュで拭いてくれたりもしました

そうなんですね。
同じ気持ちの方がいると知れて良かったです
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/01 20:31

IQというのは、人間にとってのモノサシですが、数あるモノサシのうちのひとつでしかありません。



人間にとっての総合的なモノサシなんて存在しません。

病院の先生はあくまで「医学」というモノサシで判断しているに過ぎません。

「医学という狭い世界で(総合的に)見れば、その医師は傷害が重いと判断した」というだけでしかありません。

親としての判断もあります、保育園の先生の判断もあります、どの判断も間違っていません。

さらにいえば、4歳ですからこれからどのように成長するかはわかりません。

いろんな可能性があり、柔軟な可塑性があります。

4歳までは成長が遅かっただけって可能性もあるのです。

医師の判断は無視する必要はありませんが、一つの意見として参考にして、あとは実際の子供の成長を観察しながら、親として判断していけばいいのだと思います。

モヤモヤするだけあなたの気持ちの無駄遣いです。

まあそういう意見もあるんだねってくらいに考えて、明日はもっと良くなる、きっと良くなるって思えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思いながら息子自身を見て接していこうと思います

お礼日時:2023/12/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!