これ何て呼びますか

発達障害は甘えだとか、育て方が悪かったんだとか言われることもありますが
発達検査を受けて、偏りの大きさや点数がとれず
発達障害と診断されても
それは気のせいや、甘えなんですか
違うなら、勘違いならそうであって欲しいじゃないですか。脳の障害なら、なおしょうがないから
努力や頑張りで治るならなおしたいじゃないですか。

質問者からの補足コメント

  • 私はもがき苦しみ親兄弟からも変わり者だと虐待されました。うつに苦しんだことめたありますし、自律神経も強くない。それでも一般企業で働き、努力して認めてもらえました。大人になり子供が産まれてから、初めて自閉症スペクトラムだと知ったのは
    子供に遺伝しました。同じ思いさせたくないんです。このご時世、子や孫が自閉症スペクトラムで産まれてくる人も多いと思うけれど、厳しい世の中だから。
    批判してる人もいつかされる側になるかもしれませんね。

      補足日時:2021/10/27 09:42
  • 広凡性発達障害です。私も子供も先天性です。
    親類でも話しても理解されないし、見た目や会話、動作ではすぐに分かりませんからね。
    みなと同じことをした時に差が分かりますかね
    特に学力ですね、漢字が覚えられない書けない
    深く接しないとわからないくらいの曖昧な障害なので理解は難しいでしょうね

      補足日時:2021/10/27 11:43

A 回答 (13件中1~10件)

健常者は発達障がい者に何を求めてるんでしょうね?


私も広汎性発達障がい当事者です。
私の場合、会話が苦手で運動能力も低いです。
欠点があっても、それをカバーできる才能はあります。
その才能を磨いてやってください!!!
    • good
    • 0

聞いてるの?


(by プジョーのkazu)
    • good
    • 0

【訂正】


ブショーのkazu→プジョーのkazu

お詫びいたします。
    • good
    • 0

あと、「発達障害」という表記をやめて、「発達障碍」もしくは「発達障がい」と表記しましょう。


(by ブショーのkazu)
    • good
    • 0

自分で探さないとゴンするよ!!!!!


(by ブショーのkazu)

決して嫌味ではないですからね!!!!!
代わりにしつけてやってるんですからね!!!!!
「発達障害は甘えだとか、育て方が悪かったん」の回答画像10
    • good
    • 0

現在、発達障碍を取り巻く環境は様々な問題を抱えています。


1つ目は、発達障碍は「障害」ではなく「特性」でしかないことについての理解が遅れていることです。アインシュタインやエジソン、ピカソなどのように、その「特性」が周りに認められれば「天才」などともてはやされる一方で、その「特性」が受け入れられなければ「障害」とされてしまいます。つまり、その「特性」を「才能」とするか「障害」とするかは、本人の努力ではなく、むしろ周囲の理解に依拠しているのです。

2つ目は、「愛着障害」との混同です。「愛着障害」は近頃になって広く意識されるようになってきました。「愛着障害」を抱える人たちには、「広汎性発達障碍」とよく似た特性を持つことが知られています。近頃、急激に「発達障碍」の診断が増えていますが、「発達障碍」が先天的な原因であるならば、これほどまでに急激に増えるとは考えにくいでしょう。現状の「発達障碍」には多くの「愛着障害」が含まれていると考えています。
※1970年代に始まった、「ユトリ教育」とそれに関連する子育ての変革、は多くの「愛着障害」を生み出していると思います。

3つめは、多くの場合、実生活に何らかの支障や異常があるからこそ、「診断書」を求めるのです。診断書を求められる立場としては「異常なし」や「正常」などの診断は下しにくい状況と言えます。知り合いの医師によると「診断書求められたら病名(障害名)を書くしかない」心境になるそうです。特に「発達障碍」の場合、グレーゾーンが広く曖昧な診断を下さざるを得ないので、「発達障碍の疑いあり」との診断書が多く出回ってしまっています。ところが、「疑いあり」=「障害あり」と受け止めてしまう場合が非常に多いのです。特に教育の現場でではその傾向が強い様に感じます。(「不登校」や「学習の遅れ」などが関わるとなおさらです。)
さらに、現状、「愛着障害」と「発達障碍」の双方について詳しい医師や専門家は少ないので、実は「愛着障害」であるのに「発達障碍」との診断が下されることも少なくはないようです。

長くなりすぎました。まとめてみます。

まず、質問者様が実際に「発達障碍」であった場合、自分一人で努力しても状況はあまり改善されません。家族や近しい人たちと一緒に「発達障碍」について学び理解を深めてください。自分だけでなく周りと一緒に変わる必要があります。

次に、「発達障碍の疑いあり」との診断であった場合、「発達障碍」と決めつける前に「愛着障害」について学んでみてください。「愛着障害」であった場合、新たに愛着を形成し直すことで「特性」を「(望む形に)改善」することができます。

最後に、「愛着障害」にしろ「発達障碍」にしろ、専門家の意見が非常に重要です。ご自分で学ぶだけでなく、幾つかの機関をまわって信頼できる医師か専門家を見つけてください。権威や威厳、知識や実績などよりも、実際にあって話をされてみて、「人間的に合う」かどうか、「人として信頼できるか」かどうか、で判断されることをお勧めします。
    • good
    • 0


https://youtu.be/e-62hVWxyWo
衝撃作】「日本の真相! 知らないと「殺される‼」 政府・マスコミ・企業がひた隠す不都合な事実」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


こちらをいちどみて轟叫んでください。
発達障害の原因は農薬の異常すぎる濃度です
    • good
    • 0

広汎性発達障害とは、AD/HD注意欠如/多動性(衝動性)とLD学習障害があわせ持っています。


そして、全人類の10%がこの障害があり、自閉症スペクトラム診断テストで知的を伴うか寧ろ天才のアスペルガー症候群かを判定します。

広汎性発達障害とは、PDDとされアスペルガー症候群ASDを指します。

貴女やお子さんは何処かに必ず天才肌があります。

そして日本は発達障害や精神障害に対して認知度が発展途上国で有り、特に偏見と差別が個人的集団的にあります。

広汎性発達障害はとても繊細でストレスが加わると鬱病や遺伝子に統合失調症発症因子が有ればコレらの精神疾患にかかりやすいのです。

日本人の平均値知能指数は100ですから
無知と無関心な馬鹿揃いなのです。

補足しますが、
精神三大疾患
鬱は全人類の100%がなんらかのストレスで確実に鬱を発症するリスクがあります。
双極性障害は、100人一人がなるリスクがあります。

統合失調症は、100人一人がストレスで発症するリスクを追います。

そしてもう一つ、全ての発達障害や精神障害を持っている人に必要な治療を受けさせないとネグレクトになります。
障害を知っていてその人を愚弄したり疎遠すれば虐待行為になります。

言っても分からない理解出来ない健常者は単なる馬鹿です。

家庭内でもしこの様なことが有れば市役所の障害支援課に相談して下さい。
時と場合によっては直接家庭に赴き障害の説明をする行政指導をします。

障害を知っていて馬鹿呼ばわりしたら、
差別ですし、言葉の暴力になります。
それこそ障害者への虐待行為です。

無知無学は、人類の敵なんですよ。
日本人の健常者は馬鹿ばかりです。
でも馬鹿は伸び代が未だ有ります。

言っても説明しても理解出来ないのはアホです。
アホは伸び代が無いのです。

なので行政指導をお勧めします。

頑張れ、貴女もお子さんも何らかの天才肌と過集中と言う特殊な能力を持ってますから!
自分で探さないと駄目ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても希望が持てました。みな、動物が好きで保護したり譲渡したりしています。優しい子です。私は料理や美術が得意で、娘は手先が器用で説明書読まなくても組み立てができます。本当になんでも1からでも作れるので、もったいなく思っています。
息子はパソコンが得意で宇宙の原理や元素など人が知らないような事に興味があり、良く知っています。やりたい事探して、見つかったら全力で応援して支えます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 15:13

発達障害と診断された場合は、後天性の出産後、発育課程で脳の発達がある部分止まってしまう脳の発育不全です。



先天性の発達障害は、広汎性発達障害と言います。

エセ回答者が居るので要注意です。

発達障害の特徴的な能力は過集中です。
興味ある事に対して爆発的集中力を発揮します。

この過集中は健常者には無い能力です。

それとアスペルガー症候群や知的障害にはサヴァン症候群と言う完全記憶力です。

興味は個人差が有りますが貴方もメゲずに仕事につなげられる過集中のコントロールをしましょう。

コレらの能力は現在企業や研究機関などで注目されて来てます。

なのでメゲないで今出来ることをしましょう!
    • good
    • 0

勘違いしている人が多いけれども発達障害は先天性です。


分かりやすくいえば「脳の身体障害」です。

甘えといっている人は医学の知識が無いだけです。
ただ発達障害の弊害を軽減する方法論は数多く発案され実践されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!