電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みやぞんと、SEKAI NO OWARIの
ボーカルの人は発達障害ですか?

発達障害ってどんな障害ですか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

芸能人の発達障害に関しては、公表されているかどうか公式サイト、ご本人のブログ、SNS等で確認されるとよいと思います。

発達障害は能力の凹凸等、その他の特性が原因で困り事を抱え、かつ、診断を受けている人のことをいいます。
広義には知的障害も発達障害に含まれますが、
最近では、一般的に発達障害と言えば、知的障害を伴わないASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如・多動)、LD(限局性学習症)を指すようです。

発達障害の特性の表れ方は多種多様、一人一人ばらばらで、こんな特徴がある人が発達障害者と簡単に言えるものではありません。

ざっくり言うと得意なことと苦手なことの差が大きいという特徴がありますが、
ASDでは、変化が苦手、感覚過敏・鈍麻、普通と違う視点を持つ、ゼロ百思考、細部にこだわる、マルチタスクよりシングルタスクを好む、集中力が高く没頭し過ぎる等・・・
ADHDでは、じっとしていることが難しい(大人になれば治る人が多い)、行動的・活動的過ぎる、外からの刺激で気が散りやすい、目移りしやすく次々と発想・創造してしまう等・・・
LDでは、他の教科では優秀でも読むことだけは難しい(反転して見える等)、または書くことだけは難しい、または数の概念だけは理解しづらい等・・・

必ずこのような症状があるわけではなく、同じ診断名が付いていても、人によってそれぞれ困り事は違います。

発達障害は脳がちゃんと発達していないという障害ではありません。
発達障害の特性を持っている人と持っていない人の間は明確に区別できず、グラデーションになっているので、誰にでも多少は発達障害者的な要素があります。
しかし、その要素が大きい人は、周囲の環境が合わなければ、周りに合わせるための負担が大きくなる、また周りが本人に合わせるための負担が大きくなるため、環境調整や特性理解が重要になります。
凹凸が大きい人が、凹が目立つような環境にいればその特性は障害になりますが、凸が目立つような環境にいればその特性は才能になります。

発達障害の特性自体は劣っているのではなく、違っているだけです。
性同一性障害(性別違和)と同様、多数派と違う人たちを「障害」に分類してしまってよいのだろうかという議論が成されている最中であり、
現在は「障害」や「欠点」ではなく、社会的な多数派とは別の特徴や個性を持つ少数派であるという見方が強くなっています。
その少数派が多数派である一般の人たちが中心になって作り上げた社会で生活しなければならないので、不適応を起こしたり、生きづらさを感じたりしてしまう、故に「障害者」になってしまうということです。
    • 1

セカオワのFukaseさんはADHDという発達障害です。

みやぞんさんは分かりません…
発達障害でも色々種類があるので症状は色々ですが原因(?)は脳がちゃんと発達してないらしいです。
私も発達障害ですが難しい事は分からないしこだわりが強かったり色々です。
    • 1

発達とは、元々私も発達だったので、あくまで私の場合ですが、物事を伝えるのがあまりうまくない、気づいてもらえない事に落ち込みを強く感じる、人の和に入りづらい、発信が下手、人に騙されやすい(良く言えば良い人)人間関係が辛い時がある、と言ったところです。

• 1