プロが教えるわが家の防犯対策術!

『~の国のアリス』とゆう名前だったと思うんですけど、
小学校の時、読んでもう一度見たいなーと思っています。
知ってらっしゃる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

kanonBさんの読まれたものかわかりませんが、小・中学生向け、というとこちらでしょうか。


「ふしぎの国のアリスの算数パズル」「鏡の国のアリスの算数パズル」の2冊があるのですが・・・。
どちらも山崎直美著でさ・え・ら書房から出ています。
参考URLで表紙がちょっと見れますので、御確認ください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/37800063.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
多分、小学生の時に読んだのは『鏡の~』の方だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:23

otowahibikiさんが書かれているように、私が思うのは、


「算数(?)の国のアリス」ではないでしょうか?
私も小学生の時に読んで、アリスと一緒になって、答えを考えたように記憶しています。
ただ、かなり以前の事ですので、算数の国のアリスは古本屋にしかないかもしれませんね。

懐かしい本を思い出させてくださって、有難うございます。
確かに、みなさんが書かれているように、講談社のX文庫から出ていました。多分、今でも続刊が出ているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時は、かなり必死に考えましたけど
大人になった今、見ると簡単なものなのかも・・・。
ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/09/21 22:30

すみません。

No2でのURLは表示されなかったようなので、新しく講談社の検索ページを張っておきます。
署名の所に「アリス」。
ジャンルの2の「X文庫」をチェックして検索してみてください。
それから、題名をクリックすると、表紙などが見られます。
何度もすみません。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/search/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも律義に何度も有難うございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:24

こんにちわ。

アリスって聞いて一番先に思いついたのが下記のシリーズ。
出版社:講談社 X文庫
著者:中原涼
作画:かやまゆみ
シリーズ名(例):イジワルの国のアリス/料理の国のアリス/王様の国のアリス
         など。

まだまだあります。私が検索した結果を張っておきます。見てみてくださいね。  

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!