プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにカーナビの時間が思いっきりずれて10分くらい走行したら正確な時間に戻ります。
部品の交換が必要でしょうか?

A 回答 (7件)

GPSは、これの使用で現在時刻を副産物として知ることができるので、10分したら正確な時間になるというのは、このためです。


ナビが動いていない(クルマが動いていない)場合は、バッテリーの電源でクォーツ時計が動いていて、これを現在時刻としています。百円ショップで売られているような時計でも1日で0.5秒程度しかズレないので、大抵はこれで足ります。ちなみに電波時計として売られているものも、1日に2回ほど時刻合わせをして、それ以外の時はこのクォーツ時計として動いています。

そんなわけで、ナビに内蔵されているバッテリーが寿命で、ほとんど電気を貯められなくなっているのでしょう。交換すれば直りますが、GPS受信までの時間が不正確な程度ですので、わざわざ直すことはないでしょう。
ちなみに直す工賃というのはモロに人件費なので1万円くらい+部品代は掛かるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明なんですがアホなんで全く分かりません。でも正常だということですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 23:46

私のSDナビには、時間設定がありますよ。

    • good
    • 0

No.4の 天竜川の竜です。




すみませんが、下記の様に修正をします。


【修正前】
JJY(日本標準時)


【修正後】
JJY(日本標準電波)
    • good
    • 1

GPSの時刻が、カーナビでの受信が不具合になっているのでしょう。


ユーザでは直せないでしょうね。

GPSの時刻は、JJY(日本標準時)や、電話の時報と同等の正確さです。




> 部品の交換が必要でしょうか?

カーナビのメーカに、相談です。

保障期間内なら無料修理です。
家庭電化製品や、パソコンなどと同じく、無料修理は買ってから1年間です。
勝った日は、保証書の記載をみるか、保証書に記載がなければ買った店などの「レシート」の日付です。

-----

【参考】
地デジ(ふつうの地デジ。フルセグ、12セグともいう)の放送局画面の時刻は、1秒~2秒くらいの遅れです。
ワンセグの画面の放送局画面の時刻は、さらに、1秒~2秒くらいの遅れなので、合計で数秒の遅れとなります。
地デジ・ワンセグの遅れの原因は、放送局や中継設備などのデジタル処理の遅れや、地デジ受信機などのデジタル処理の遅れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 23:46

GPSの受信速度が遅いんでしょうね。


速いやつだと、すぐに正確に出るけどね。
ナビの性能に依存するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分というのは体感で5分以内に元に戻ってるかも

お礼日時:2024/02/24 23:47

じゃなくてGPSの電波の受信具合です。


こちらではどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 15:54

GPSの受信具合ですね。


電波状況でも変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書読んだらわかりますか?

お礼日時:2024/02/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A