アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障で人見知りです。
人と話すのが苦手で話すこと自体は嫌いじゃないんですが初対面の人と話そうとすると素っ気なくなったり無愛想になったりしてしまいます。
特に思ったことをそのまま話すのが苦手で間が空いてしまい気まずくなります。
あと相手の話を聞いてない?というか話の内容を覚えるのが苦手です。
話し上手になるにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

どんな人でも初対面の人と話す時は緊張しますヨ(⁠^⁠^⁠)


相手の人も初対面の時は緊張してると思いますし、自分から話すのが苦手でしたら、ニコニコ聞いて相槌打って、時々聞かれた時だけ返事するだけでも十分です(⁠^⁠^⁠)

でも、人と人って鏡みたいなもので、仲良くなりたいな♪と思って接していると、なんとなく伝わって打ち解けやすくなるものなので、話したい時は肩の力抜いて、ほんの一瞬勇気出してみて下さいp(⁠^⁠^⁠)q

話の内容は、分かりにくい時にその場で聞けば、より頭に入ってきやすいと思います♪

大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

まず熱心に相手の話に耳を傾ける事だと思います


要するに聞き上手ですね
初対面の人に無愛想はそんなに悪い事ではないと思いますよ
最初から人当たりが良くて本当は腹黒いよりよっぽどいいです
    • good
    • 0

1:数をこなす


2:相手の話を聞き上手になる
3:相手の興味に合わせて話す
4:相手の気持ちに合わせて話す
5:時事問題や世間の話題をする
6:相手の最近事情を訪ねる
7:相手の話に的を絞る
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています