プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件の仲介手数料は1ヶ月分も貰うんですか?あと、今日不動産屋に行き、家賃7万くらいの物件で初期費用を出してもらったら37万も出たんですがおかしいですよね?普通それくらいなら21万くらいですよね?

A 回答 (3件)

物件、不動産屋によりいろいろです。



だいたい家賃の半年分を見込んでおけば足ります。
    • good
    • 0

これまで何回も引っ越しを経験していますが、


大体ざっくりの数字としては、家賃の2倍~4倍くらいが初期費用です
見積書は貰いましたか?
普通は、家賃と仲介手数料、火災保険、保証料で大体20万円くらいにはなります
ここに敷金や礼金が入ると40万近くでも何も不思議ではありませんね
学生向けの物件や格安物件ならば初期費用が10万前後というケースはありますが、
不動産業界は基本的にぼったくり&手数料商売ですから40万近くになることは何も珍しい話ではありません
ま、賃貸の契約って年に何回もするわけではありませんから、そりゃあ一撃一撃が高額になるんでしょうが、
私もまぁやっぱりぼったくりと常に思っています
社会の贅肉的業界・産業です
ちなみに、家賃だけで7万円もするならば立地にもよりますが恐らく敷金または礼金はほぼ確実にあるでしょう
敷金はまだいいとしても礼金とかいうクソ害システムが大抵の場合初期費用を引き上げているんです
なので仰る通り、
いや、
頭おかしいです
物件を探す時に、敷金・礼金無し物件で探しましょう
ちなみにそういう物件を探すと、次は退去時や入居時に清掃費用や消毒費用を請求してまでして手数料を巻き上げようとします
そういう銭ゲバ守銭奴業界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金礼金なしでこの額でした

お礼日時:2024/02/24 23:21

「普通」という基準は有りませんし、ここで査定なんかも行えません。


貴方が高いと思われれば、契約しない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています