dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半女です。月2で旅行に時も多々ありますし、1回の旅行で交通費込で5万くらいは使います。習い事も2つしていて習い事代は毎月必ず2万は飛びます。

飲み会も行くし、縮毛矯正、脱毛のローンなどもあります。なので旅行する月は13万くらいは娯楽費として使ってしまいますし、旅行がない月でも娯楽費と習い事代で5万は最低でも必要です。

使いすぎでしょうか?海外旅行もしたいのですが、資金がたまらず悩んでます。結婚願望はありません。所得も平均以下なので毎月貯金せず生活しているのですが、それでもギリギリです。何か改善法はありますでしょうか。習い事はその分野の仕事に転職したいと思っているので外せないです。

A 回答 (1件)

あの~・・・リクエスト対象の年齢でも性別でもないんですがいいですか?

使いすぎというか、多いな・・・とは思います。どれだけ稼いでいるかによっては全然問題ないとか、余裕っしょってなると思います。

とはいえ、50歳で30万稼いでる独身のおじさんでもそこまでパーッと使ってるわけではないので、やっぱり多いんかな、と思います。

一回車で遠出すればガソリン代+高速道路代+メシ代で1万は飛びますし。そんなの毎週出来ないし。
    • 0