プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有効」と切符に書いてあるじゃないですか?と怒られました
列車を降りた時点で無効になると、言われましたが本当ですか?
普段、長野新幹線の自由席しか利用しないので知りませんが

質問者からの補足コメント

  • 車掌が逆ギレしたのは許せない

      補足日時:2024/02/25 11:22

A 回答 (9件)

JR東海のしなのでの長野ー松本ー塩尻間は他社区間なので


乗務員は、JR東海ではありません
自由席は有効期限のしなのおよび同区間を走る自由席特急なら乗車できます。
今は、自由席がある特急は無くなっており、指定ばかりになっています。

実際どの列車にのったがどうか、自動改札にはわかりません
検札でハンコ押す場合もあるし、コロナ後は検札もきません
特急料金は長野ー名古屋なら、区間に応じてJRと他社に分配されます。

長野ー松本を別料金で取れると、他社だけに特急料金が入ります。
だから他社区間で検札にくるんでしょうな
    • good
    • 0

新幹線でも特急券は途中下車はできません。

    • good
    • 2

これは他の区間の特別急行券です。

(しかも自由席)
ここにも「一回限り有効」と書いてあります。
おそらく、あなたはなにかワガママ言いませんでしたか?
例えば「ここで変えてほしいとか」

一応、鉄道運輸規程にて…
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=317M100 …

第二条 旅客、貨主及公衆ハ鉄道係員ノ職務上ノ指図ニ従フベシ
って書いてあるから、逆ギレするかもね…
「特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で」の回答画像7
    • good
    • 2

厳密にいえば途中下車は可能です。


ただし、在来線の特急券や100Km未満の乗車券、有効期間が1日の乗車券、都市近郊区間相互発着の乗車券は途中下車すると前途を放棄したことになり無効になります。そういう乗車券、特急券には大概、「下車前途無効」と表示されています。

中には、本当に途中下車できない乗車券があります、割とよく知られているのは「ぷらっとこだま」、これはJR東海ツアーズの旅行商品で、厳密には乗車券ではなく、途中下車すると無効になり、出発地からの正規の運賃・特急料金を再度払うことになります。ほかにも旅行代理店の企画商品の中にはこういうのがあります。
なお、旅行代理店で売っている券すべてではなく、委託販売の乗車券や搭乗券、船車券の場合は運輸約款が適用される場合がほとんどです。
    • good
    • 0

特急券は、特例がない限り、1つの列車のみに使えます。


特例はこちら。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …
    • good
    • 2

こんにちは。



つまり質問者様は、車掌が逆ギレしたのが赦せないのですね。
説明方が良くなかったようですね。確かに車掌が悪い。
質問者様に合わせた説明が出来なかったのは、その車掌の落ち度です。

なお、自由席特急券はその列車限り有効です。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
この様に規程に記載されております。
乗車券と異なり途中下車出来ません。

但し、新幹線の特急料金は、一部例外を除き、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも、新幹線の全乗車区間を通しで計算します。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
こちらに記載されています。
    • good
    • 6

あとさ、逆ギレされる前に、あなたが威圧的なクレーム入れたからでは?


それ、鉄道営業法違反だからね

無知で、調べないで、逆ギレって質悪いよ
    • good
    • 1

あの…買う前によく、きっぷのルールぐらいみたら?


特急券ってのは、オプションなので何回も使えるわけではありません

あと、もう長野新幹線って言う言い方は古いですよ

https://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html
在来線の特急券は一回だけですよ
新幹線は専用の改札があるから別
    • good
    • 0

「途中下車」という言葉が《改札を一旦出て、戻ってくること》のなら、回答は2つに分かれます。




・乗車券
乗車券は駅間が100kmを超えると途中下車可能で100kmごとに有効期間が1日ずつ伸びていきます。ですので途中で出ても、有効期間内なら乗車券は有効です。

・特急券
特急券は改札を出たら無効になります。自由席なら改札をでないかぎり、途中で降りて次の特急に乗っても構いませんが、改札を出たら買い直す必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A