プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

A 回答 (7件)

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません



基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。
    • good
    • 13

>JRの特急で、車内で車掌さんに申しつけて、自由席券で指定席との差額を払って、指定席にのることほできますか?



 JRの旅客営業規則ではこれを「指定券変更」と称しており、既に皆さんがご回答のように、指定席券を発行してもらい、指定車に乗り、開いている席に座ることが可能です。ただし指定券変更を行ってもらっても、満席等により席を使用できない場合もあるし、着席していてもその座席券を持った人が来れば替らなければならないということです。
 余談ですが、「車掌さんに申し付けて」とありますが、規則上では「あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け」となっています。承諾を受けなければならない行為ですから、その立場が違います。高圧的に申し付けては承諾を受けることが適わないケースもあると認識しておかなければなりません。
指定席車には「その旅客車に有効な乗車券を購入し所持しなければならない」とありますので、事前に勝手に開いている席に座ることは原則として規則上認められていないことになっています。

>きっぷは、1回しか変更はできないですが、1度変更したきっぷでそのようなことは、できないですか?

 使用開始前の乗車券の変更を「乗車券類変更」と称し、ご承知のように1回に限られています。
使用開始後のこの変更は「指定券変更」と区別され別になっています。その回数については、規則で「前各項の規定を準用する」(第252条8項)となっていますから、「1回に限る」(同1項)というのが適用されることになります。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

指定席にのることほできますか?
→指定席にのることはできますか?

お礼日時:2013/02/19 08:00

条件付きで変更が可能です。



条件というのは車掌さんの判断で、指定席に相応の空席がある場合には可能ですが、満席あるいは満席が見込まれる場合は不可能(変更を断られる)と言うことです。
簡単にいうと、指定席が売り切れている列車に自由席の券で乗車し、指定席への変更が無条件に可能になるのはおかしな話ですね。
こういった感じで、変更の可否はその列車の混雑状況や混雑予想など、車掌さんの判断によるところがあるわけです。
「携帯で指定席の予約ができる時代だから当然可能なんじゃないの」という意見も「ごもっとも」とは思いますが、現在はこのような扱いとなっています。

またきっぷの変更は「乗車前」すなわち改札を通る前には1回しかできません。
ただし、旅客側からみると何回でもできる感じはしますが、正確には1回のみ無手数料で変更でき、2回目の変更は全て払い戻してから新規に発行することになり、例えばみどりの窓口では「数百円余分にかかることがあるけど変更は何回でもできるわよ」といった感覚にもなりかねません。
この回答では、JRの決まりに従い、「変更」と「払いもどし後の新規発行」は別物として扱いますが、窓口などでは手数料がかかるかどうかといった違いしかありません。

さて、前置きが長くなりましたが、乗車後の変更は、乗車前の変更があるかどうかによりません。
また、原則として乗車後の変更の回数も、多くの場合は制限がありませんが、場合によっては業務の妨害になりかねないといった理由で、遊び半分の変更要請は応じないこともあり得ることを付け加えておきます。

自由席特急券をお持ちの場合、乗車後に車掌さんに申請して、車掌さんが認めれば、差額の支払いのみで指定席特急券への変更も可能です。
ただし、通常は「座席を指定しない」で発行するため、空席が「あれば」着席できますが、座っているお座席に指定券をお持ちのお客様がいらした場合は、他の空席に移っていただきます。
システム上、乗車前にみどりの窓口でかう指定席と違って、お座席を指定しないで発行される指定席の特急券への変更となりますことをご承知下さい。

ちなみに、指定席の特急券を旅客の都合のみで自由席特急券に変更することはいたしません。

最後に、興味がおありの場合、JRの規則からは以下の条文をご参照下さい。
旅客営業規則(各JR共通)
第252条第8項
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
上記URLの「 8 指定急行券以外の急行券又は」で始まる部分です。
上記規則の条文で「指定急行券以外の急行券」には「自由席特急券」または「自由席新幹線特急券」が、「指定券」には「特急券」または「新幹線特急券」が該当します。
このように、JRの決まりは規則全体の中で矛盾が起きないように用語を使用していますので、一般には少々難解な部分があったり、いくつかの条文を参照しないとはっきりわからない場合もございます。
また、一応使いやすさからJR東日本のサイトをご紹介しました。各JRのページには同様なものがありますが、pdfファイルでの掲載など、ネットでの閲覧方法などはJR各社で違います。
    • good
    • 5

ご質問の趣旨は、乗車前に一度変更したきっぷであるが、乗車後にさらに変更ができるのか、こういった変更は1回に限定されているのではないか、ということですよね。


結論から申しますと、変更可能と思います。

まず、使用開始前にどのような変更をされているのか不明ですが、いずれにしても使用開始前に一度変更した自由席特急券をお持ちとのことなので、券面に[乗変]と印字されていませんか。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
↑使用開始前は248条が適用になります。

でも、使用開始後の変更は、使用開始前の変更とは別に行える(使用開始前の変更回数に加算されるわけではない)ので、自由席から指定席への変更を車掌に申し出れば(1回に限って)対応してくれるはずです。もちろん、差額の支払いは必要で、指定席に空きがある場合に限ります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
↑252条の8項ですね。

なお、最近新幹線などでは、車掌の持つ端末にリアルタイムに予約情報が表示され、その場で座席番号が印字された補充券を発券できるようになっているそうです。いずれにしても、もしその席に指定席券を持った人が来たら、譲らなければなりません。
    • good
    • 3

出来ますが、それは「指定席の車両に乗ることができる権利」


だけしかなく、座っている席の指定券を持った人が来たら、交代
しなければなりません。当然、せっかく指定券分を払ったのに、
次の駅から降りる駅まで、ずっと席が無いこともあります。

また、既に指定席が満席である場合、車掌はそういう「無指定
の指定券」を売らない場合もありますから(新幹線では特にそう)
必ずしもいつでも出来る・・・というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車内で変更したときは、
指定券に変更できるといっても、
座席が確保されるわけではないのですね。

自由席が満席で指定席の空席に座れそうだな、
と思った時しかできないようですね。

お礼日時:2013/02/16 10:00

 出来ますよ。

した経験あり。ただし、空きがある場合です。またどこどこまで空いているとか制限が出る場合もあるけど。

 とりあえず自由席特急券を購入し、窓口で変更も出来ます。

 そうやって指定席にという人もちらほら見かけますよ。
    • good
    • 1

できますよ



すいているときが良いですが、開いている指定席に座っていれば必ず、車掌さんが確認にきますので、そのときに差額をはらえばOKですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています