アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某駅で待ち合わせていたところ男の人に話しかけられ、アンケートに協力しました
その方が後日家まで来て色々お金の話などをされたのですが、正直あんまりに怪しく面倒だったのでうやむやにしてその日は帰ってもらったのですが、その後も
メールや電話もしつこく着信拒否にしたところ次は私が仕事で留守にしてた際に家まで訪ねてきてました。(インターホンの履歴に写ってた)
家も知られているのでまたくると思うんですがどうしたら来なくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

記録、録音を相手の目の前でガッツリ残して、ハッキリ断る、もう連絡したり来ないでほしい旨、しっかり伝える。


その内容もしっかり記録。

消費者センターに相談の上で、改善しないなら警察へ。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/
国民生活センター - 勧誘電話を一度断ったが、その後も電話がかかってくる
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 1

そのアンケートの目的は何だったのでしょうか。


アンケート項目の目的外利用(個人情報保護を逸脱)の可能性があります。
今度来たら、身分を確認するか名刺をもらってください。
そして、警察にご相談(報告)してください。
同じような方が他にもいるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たしか節税やら年金の話をされました。
名刺などももらったのですが捨ててしまいました。
次来たらはっきり断りあんまりしつこい場合は警察に相談してみます。

お礼日時:2024/02/25 19:52

キャッチセールスに引っかかりましたね。

あまりしつこいようなら警察に相談してください。そのままにしておくと何か高価な商品購入を持ち掛けてお金がないというとクレジット契約するまで付きまとわれます。今後安易にアンケートに答えたり、個人情報を教えないことですね。
    • good
    • 1

私の経験上お話します。


来たらこう言ってください。
「貴方がしつこいから写真を撮りました、今度家やメール、電話をしたら、警察に通報します」と。
私も以前バカでほいほいアンケートに答え、個人情報まで書いてしまったところ、家までと( ノД`)シクシク…
なので、上記のことを言って追い払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私も人助けだと思ってやったのですが、面倒なことになりました。
回答してもらったことをやってみます。

お礼日時:2024/02/25 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A