プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との割り勘について。
閲覧ありがとうございます。私21歳学生、彼23歳社会人1年目、遠距離カップルです。
彼は社会人で隔週で土曜出勤しています。忙しいのもわかっているので、片道3時間少し、往復2万5000円程かけて毎回私が会いに行っています。

彼はいつも通りなら毎回片道分交通費を出してくれるのですが、今回会いに行っていた時はディズニーに行く予定もあったのですがそのせいか、片道分くれませんでした。
帰る時に今回は無しということを伝えられたし、もっと早く知りたかった。私は学生の身でお金は卒業旅行や車校のためにそれなりに貯めていたとはいえ、キツかったです。

高速代がかかったと彼は言っていましたが、正直言うと高速代、ガソリン代の値段と、私の移動費は3倍ほど違います。それと彼はあまりお金を使う習慣がなく、実家暮らしで100万円ほど貯金があります。彼自身からお金に余裕はあると聞いていたので片道分ぐらい出して欲しかったのが本音ですがあまりわがままは言えませんでした。

それとご飯代も毎回割り勘です。ご飯代自体の割り勘は別にとやかく言うつもりはありませんでした。そりゃ出してくれたら嬉しいですけど。でも毎回私が会いに行く労力、お金、会いに行くために可愛くしたいから美容院やら必要なもの買ったりなど、私だって正直大変で、片道分出してくれればその気持ちだけでも嬉しいし、助かるから特に不満はなかったのですが、今回のような、片道分交通費が出せないんだったらご飯代を出すなど、お金がある彼に助けて欲しかったです。
彼女にご飯は奢るものだとか、デート代、交通費全部出せとは全く思いません。でも彼の方が収入が多いし、私よりかは余裕があるので少し不公平では?と感じてしまいます。

これはわがままでしょうか?彼に話してもいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、
    ご飯代割り勘が不満に思っているわけではありません。
    以前彼に、お金的にきついから頻繁には会いに行けないと話したところ、彼から片道分出すと提案してくれて、会う頻度を増やし会いに行っていました。

    それが今回帰る直前に片道分出せないと話を聞き、それだったら私の中のお金のやりくりの予定が崩れてしまったのです。
    もっと早く知りたかったし、ご飯代とか少しでも助けて欲しかったなと思ってしまいました。

    彼にこの気持ちを話していいのか迷っています。

      補足日時:2024/02/26 09:17

A 回答 (26件中1~10件)

実家住みの社会人と学生、しかも相手の都合に合わせて会いに行ってるんでしょ。


美容院代とか服飾系の経費はあなたが勝手にやってることだから、それを自分の負担分だとカウントするのは筋が通らないと思うけど、それ以外は社会人が少しは多めに払ってもいいかなと思う。

ただあなたでも彼でも、彼の家族に滞在費は払ってる?
あなたであれば相手の好みと需要を考えた手土産とか、彼であれば家に入れるお金を増やすとか。

他人が滞在する負担(水道光熱費やいつもよりちょっと手間かけて掃除したり)や、他人が家の中うろうろする心理的負担ってけっこう重いから気になる。

私なら次に会う時期を遅らせるかな。
「ディズニー行った時こうだったから、やりくりがちょっと厳しくて。来月は会いに行くのやめるね」みたいに言って。
そこでお金の話ができればいいし、できなくてもちょっと負担が重かったってことは伝わると思う。
振られるか浮気されるかの可能性も高まるから、破局覚悟の部分もあるけど。

これで破局しちゃうのって、付き合い続けても未来がないとも思うんですよね。
お金の感覚のすり合わせができないと一緒に暮らすのは厳しいので。
    • good
    • 0

>往復2万5000円程かけて毎回私が会いに行っています。



学生とか社会人なりたてとかでなくても、この金額はでかいわ…
半額でも12,500円ですよね
社会人30年やってて家も持ってる私でも、引く額ですよ

どちらが払うとか私は美容院代がかかるからといった些末な話ではなく、この金額のハードルを乗り越える愛が質問者に残ってるかを考えたほーがいい
    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目な事もあるかもしれないので、確実に別れたくないという気持ちならお金の部分には触れない方が良いと思います。

    • good
    • 1

デリヘルなら交通費は当然で、サービス代や食事などもデート代として必要ですよ、なのでこれからHをしないようにしては如何でしょう? わざわざ、あなたがお金を出してまでサービスをしに行く必要などありません。

 これ本当で、ちゃかしているわけでもありません。 金の切れ目が縁の切れ目、割れたお皿は戻らない、これです。 近くで、お金を出してあなたを守ってくれる彼氏を探してみては如何でしょう。
    • good
    • 1

> 以前彼に、お金的にきついから頻繁には会いに行けないと話したところ、彼から片道分出すと提案してくれて、会う頻度を増やし会いに行っていました。


> それが今回帰る直前に片道分出せないと話を聞き、それだったら私の中のお金のやりくりの予定が崩れてしまったのです。

この前提は先に書いた方が良かったですね。これがあるのとないのとでは大違いです。
誰がお金を出すのか?というのは、各々の考え方がありますから、どちらが正解ってものじゃない。
ですが、彼は「自分から言い出した約束を、勝手に反故にした」のであり、これはダメですよ。
事情があって約束を守れないなら、先に謝罪して了承を取らないと。
「私が金銭的に大変だから云々」の話ではなく、「約束を勝手に反故にした」件について、貴方の気持ちを話す、という方向をお勧めします。
    • good
    • 0

既婚男性ですけど。


話すべきだと自分は考えます。
色々な事情があるのは分かりますけど、要はあなたに不満がある事を彼に話すかどうかという問題だけだと思うんです。
で、あれば今後の事を考えるなら話すべきです。
話さなければ、あなたに不満が貯まって行ってもっと事が大きくなります。
その時に「なんでもっと早く話さなかったんだ」という事にお互いになりますから。
こういう風な事はきちんと話す事。
そしてその問題を二人で譲り合って解決案を出す事。
それの積み重ねが関係を作っていくんです。
きちんと話さなければそれは不満を貯めこんで行くだけで関係を守っている事にはなりません。問題を先延ばしにしているだけです。
そして彼があなたの気持ちにどれだけ答えるか、どこまで譲ってくれるかを見る事にもなります。
今 楽しいかもしれませんが、それはお互いに楽しもうとしているからうまく行っているだけ。
よりしっかりした関係を作っていくためにはそれだけでは駄目なんですよ。
相手の気持ちを考えて お互いにどこまで譲り合えるか。
それを片方が出来なければ結局上辺だけの関係になります。
大切なのは相手があなたの気持ちを知った時にどう考えるか、どう行動をするか。
特に遠距離はたまに会う分、その時が楽しいし、悪い所も見えづらいです。
彼の気持ちがわかりづらく不安になりませんか?
ここで彼がいざという時にはあなたの事を考えてくれることが分かれば、あなたの信頼は増して関係はより深まります。
不満を貯めて関係を続けて行くよりかは良いと自分は思いますよ。
    • good
    • 1

お相手は社会人なのに交通費の半分のお約束分も出さずにご飯が割り勘なんて信じられません。

割り勘にして恥ずかしくないのかな、、、社会人のプライドもないのかな?
あなたの言い分にわがままだとは全く思いません。

学生であるあなたの負担の方が大きいのに随分とケチな男ですね。

彼に話しても良いかと思いますよ。それでブーブー文句を言う小さい男とは縁を切りましょう。
話すと険悪になるかも知れませんが、あなたが大切ならあなたとの関係を続けていきたいと思っているなら話し合う余地はあると思います。

厳格にルールを決めて守る事が大事ですよね。
それでもダメなら
あなたはまだ若いしこの先良い男が現れますよ。

お金の使い方って性格というか、人格が出ますよね。あなたに対する愛情というか熱量なども反映されているかも知れません。

ご参考になるかわかりませんが、、、
私も結婚するまで遠距離恋愛をしていました。私は彼(現在の夫)よりも一年早く社会人になりました。彼はまだ学生でした。大阪と京都で彼のところに行くのも交通費がかかりましたし、ご飯代やデート費用は私が全額支払って、彼のバイト料が入ると支払ってくれる、という感じでした。彼は貧乏苦学生でした。

その後彼が社会人になり大阪と東京になりましたが交互に会いに行き、私が行くときは交通費は自分で払いその代わりに食事や宿泊費、デート代金は全て支払ってくれました。
その反対に彼が大阪に来た時は私が全額支払うと言うように暗黙のルールが出来上がっていました。
ボーナスが入ると男気を見せたくて高いレストランでご馳走してくれました。いまでは良い思い出です。
    • good
    • 1

恋愛に勝ち負けは無いけど。


あなたの負けなのかもね。

向こうで新しい女できたのかもね。
あなたが来る度に、交通費半額払うのが嫌な【ケチ】な野郎なんですよ。
あなたが学生なら、男が全額払うかな。
あなたの事が好きなら、どれだけ忙しくても逢いに行くと思うけどね。

>会いに行くために可愛くしたいから美容院やら必要なもの買ったりなど
これは、女が男に金を出させる一言ですよね。
    • good
    • 2

もちろんあなたの正論ですし、彼に話してもいいですが、彼は絶対機嫌を悪くします。

心の奥底ではケチだから。正論であなたの方が正しいんですけど、ざっくり分けて終わらせろっていうのが彼の考え方。あなたが無理してお金のやりくりしてるのはあんまり分かってないんです。ただ自分の方に余裕があったり、機嫌が良かったら出す。交通費をきっちり半分出すのも本音では嫌だから、今回ディズニーを口実に出さなかった。どんなデートの予定でも遠距離恋愛の基本的なルールとしてあなたがた2人で慣例としている交通費の半額負担は、彼は出し続けるべきなんです。そういう約束であなたが彼の元へ行くんですから。無理ならディズニーへ行くのをやめないとダメなんです。だってディズニーへ行ってる間、あ、半ガキもらってないってモヤモヤして帰る時に出せないとか言われたら、いかない方が良かったって思ってしまいます。ただあなたがディズニーに行きたいって何回も言っていたのならあなたの方にも責任はありそうです。まあ、彼は基本ケチで貯金も本当はもっとあるかもしれない。少なめに言ってるかも。まあ、結婚するとしたら今よりひどくなりますね。多分給料はあなたに渡さないタイプかもしれませんよ。まあ、私は遠距離恋愛の頃、一年に台湾へ12回会いに行ったぐらいで全て自腹でした。それが大変なので台湾へ来て仕事を探しました。まあ、遠距離を解消しようとしないでケチケチしてる男性はそのうち限界が来ます。貯金を切り崩していくよりあなたと別れるって選択もするかもしれません。だってあとだしじゃんけんですよね。あなたが来てから半額出せないって。あなたはこれから半額出してもらってからら彼の元へ行ってはどうでしょう。それで彼の気持ちが占えると思いますよ。それで文句言う様なら、あなたが来なくてもいいってことです。そういう見極めって難しいですけど、少しずつ試すしかわかりませんね。ご参考に。
    • good
    • 1

正直大変なら、とりあえず相手のためだとかの美容院行くのやめましょう。

 

約束を守ってくれないなら、そこはちゃんと話をしてそれでダメならその男と付き合うのもやめましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A