アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人です、教えてください。
現在大阪の和泉市というところに住んでいます。住んでいるマンションは電波の都合上(?)、入居当時からCATVに加入していました(させられていました)。「この地域はCATVを介してTVをご覧いただけます」というふうに。ここは全く田舎ではないと思うんですが。。。ちなみにJ-COMという会社のCATVです。
民放はもちろん他チャンネルも多くて問題ないのですが、間もなくBS/CSチューナー内臓の液晶TVへの買換えを検討していまして、それに伴いデジタル放送も見れる環境にした場合は、CATV経由では画質が悪いのでしょうか?もしそうだとしてもこの地域ではTVの受信はCATVを介してが原則のようなのでどうしようもないのかもしれませんが。
それと、チューナー内蔵のTVを購入したとしても、そのCATV会社にその旨を伝えないと当然見れないのですよね?
またこの際には、BS/CS受信のアンテナはCATV会社が持っているため個人でアンテナを買う必要はないという理解でいいのでしょうか?
そして最後に、根本的に理解していないのかも知れませんが、現在放送されている「BSフジ」などのBS放送はいわゆるBSデジタルというやつで、2010年までにはフジテレビはこのBS放送のみとなる、のですか?まだ見たこともないのですが、アナログのフジテレビとBSフジの番組は同じなんでしょうか、画質が綺麗なだけで。

A 回答 (3件)

私もCATV経由なので同じ環境です。

結論はテレビを買い換えるだけでは今までと全く同じです。アナログ放送を視聴する事になります(テレビを買い換える前と全く同じです)
ban-chanさんは難視聴区域と言うことですよね。デジタルチューナー内蔵テレビにするとアンテナ経由でデジタル放送が見れるかも知れません。こればっかりは電波状況次第です。
CATV経由でデジタル放送を見るにはCATVの契約を変更してデジタル用のSTB(セットトップボックス)に変更する必要があります。(但し月額の料金は1000円程度アップします)
・地上波デジタル
→従来のアナログ放送と全く同じ(但し、ハイビジョン放送番組が何割かあるので画面は綺麗)
・BSデジタル
→半分はアナログ放送と同じ、残りはTVショッピング、映画、特集を放映している
このような状況なので、民放各局がBSデジタルに力を入れているとはとても思いません。
なので今後は地上波デジタル放送が主力になりBSデジタルは補完的な放送になると思います。
またBSデジタルは基本的に東京キー局作成の放送なので、上沼、やしきたかじん等は出てきません(要するに関西ローカルは無い)
私は横浜/大阪を往復しているのですが、朝~19:00と23:00~の番組は半分以上が関西ローカルです。
(大阪で東京の番組を見るのも一興ですが、、東京のローカル情報見ても面白くないし。。。)

なので、デジタルTV買っても安心して今までの放送見てください、デジタル放送にCATV経由の契約を変えるのは
・ハイビジョン放送を楽しむ気持ちがあって、月額1000円程度の出費なら別に気にしない
のであれば、お勧めします。(確かに画面は綺麗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

“終了すると言うアナログ放送”は、地上波VHFの放送です。

しかし、その放送局そのものが終了ではなく、それ以降はUHF帯を使って、デジタル技術を使ったデジタル放送をすると言う事です。

BSfujiと地上波のフジテレビはまったく別の放送内容です。

地上波放送         BSデジタル放送
日本テレビ(読売テレビ)… BS日テレ
TBSテレビ(毎日放送)… BS-i
テレビ朝日(朝日放送) … BSasahi
テレビ東京(テレビ大阪)… BSj

同じように、地上波の東京キー局の各局がBSデジタルを行っていますが、ナイター中継などはまったく同じ放送をする事がありますが、どの放送局も別の番組編成になっています

BS/CS内蔵テレビという事は、受信できるテレビという事は、受信できるCS放送は“CS110”で、以前は『スカパー2』と言われていたCS放送になります。
j-comで再送信されているCSは、普段スカパーと呼ばれている物のスクランブルをかけて、再送信していてホームターミナルを通して、スクランブルを解除する事で見る事ができるようになっているハズです。
しかし、スカパーとCS110(スカパー110)は同じ番組を放送している番組もありますが、宝塚チャンネルなどのようにCS110でしか見られない放送があります。
CS110でしか見られない番組を見たいと思うのなら、『BSデジタル・CS10対応アンテナ』を自分で設置する必要があります。
CS・スカパー110でどんな番組で放送されているかは、HPで確認してください。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

>間もなくBS/CSチューナー内臓の液晶TVへの買換えを検討していまして

問題なく接続できます。
CATV側にも報告する必要はありません。

BSデジタルのアンテナはCATVのアンテナコードとは別に接続しますので特に問題ないです。

>アナログのフジテレビとBSフジの番組は同じなんでしょうか、

一緒のものもありますし別にしているものもあります。

この回答への補足

ありがとうございました。
そして、CATV経由の場合の画質はどうでしょうか?

• 0