プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東名あおり事件の石橋和歩容疑者は今のところ懲役18年ですが、あの事故では2名の方が亡くなっています。
懲役18年というのは妥当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

残念ながら現行法上は、むしろ「かなり重い判決」と言わざるを得ません。



非常に悪質な事件で、マスコミや世間も注目していたせいか・・。
警察,検察もベストを尽くしたと思われますし、裁判所も法定刑の上限に近い判決を下したものと思われます。

ただ、石橋被告は現在32歳ですが、犯行時は25歳です。
また十数年後に出所したとしても、正体がバレたら、まともな職には就けないでしょうし、無論、損害賠償の責も負い続けます。

従い、No.2さんが言う様に、出所後の方が厳しい人生となる可能性も高く、いずれにせよ、石橋被告が人生を棒に振るであろうことは、ほぼ確実でしょうし。
更に言えば、かなり無知で狂暴な性格の様なので、再び何らかの犯罪者となる可能性も、かなり高いと思います。
    • good
    • 0

重い方です。

ちなみに今回の差し戻しは検察と弁護士と裁判所が原因なので被告人は一切関係ありません
    • good
    • 0

結果責任を問うをいう考え方からすると18年は軽いかもしれませんが、危険運転致死は非常に悪質な運転とは言え過失犯の域ですからその意味ではかなり重い方の判決だとは思います。

    • good
    • 0

殺人罪に思えます。

例えば、駅のホームから線路に突き落とした様な感じ。

それとは別に、裁判で石橋和歩被告が 「俺が出るまで待っておけよ」と裁判長に言い放ったので、脅迫罪で懲役を増やすべきだと思います。
    • good
    • 0

危険運転致死傷罪で起訴された段階で死刑や無期懲役がありません。


有期懲役で最大20年なので現行法では最大に近い判決だと考えます。
あおり運転で無理矢理停止させたのですが、そこへ他の車が突っ込んできての死亡事故でした。悪質なあおり運転が直接の原因で事故を起こしたとなると殺人罪が適応される可能性もゼロでは無いですが、現行法では致し方ない判決だと思います。もっと量刑を重くする必要がある罪は多いと思います。
「知床遊覧船沈没事故」は業務上過失致死罪に問われると思いますが最大でも5年以下の懲役です。安全を軽視しコストを優先する。かなり悪質で、これも見直しが必要です。
    • good
    • 1

殺人罪ではないので軽いです。


危険運転致死傷罪として扱われています。
    • good
    • 0

車を運転するということは常に加害者にも被害者にもなるということを肝に命じなければならないですね。



特に一時の感情に任せてハンドルを握ることは人生を台無しにする可能性があるということです。

懲役18年が10年であっても人生の大きな損失であることには変わり無いはずです。むしろ私が被告なら死を望むかも知れないですね。
    • good
    • 0

残念ながら現行法では妥当とは言いたくありませんが、精一杯の刑罰です。


本来なら、本人が殺したも同然ですから、死刑か無期懲役が妥当ですけどね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A