電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?
昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。
刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。
囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。
長期入所者はより多くの税金が使われています。
殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか?
又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが…
刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

A 回答 (9件)

>殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか?



=実際、刑務所の中は規則だらけで、「大阪刑務所」では囚人に対する「懲罰」なんて日常茶飯事です。今は「人権」がどうこうで、かなり改善されましたが、本当にそれで良いのか?という疑問は私も以前から持っていました。人を1人殺したくらいでは「死刑」にならない世の中。無期懲役と言っても、模範囚であれば15年で仮釈放(と言っても事実上の出所ですが)される世の中。ため息しか出ません。加害者の人権が手厚く保護され、被害者の人権は何処へ行く・・・


>又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

=その通りです。今の刑務所は社会復帰の為のリハビリ施設なんです。バカも休み休みにせい、と私は言いたい。

昔、白鳥由栄(しらとり よしえ)という受刑者がいました。収容先の刑務所で次々と脱獄事件を起こし「昭和の脱獄王」と呼ばれた人物です。脱獄を繰り返す事4回。脱獄の理由は「監獄で人間として扱ってもらえない事に憤りを感じた」というものです。確か2回目の脱獄に成功した際、以前監獄で世話になったという元看守の自宅に赴き、監獄内の現状をとうとうと述べ、改善を訴え、言いたい事を伝え自首したという経緯もあります。この脱獄の目的は、単に監獄内の処遇を訴える為だけの脱獄です。最後に脱獄し逮捕されてからは模範囚となったそうですが、監獄で人として扱ってもらえないのは当然の事。悪事を働いておきながら、この人は何を考えていたんでしょうか。心内までは読めませんが、昔の様に牢獄を厳しい環境に置かないと、本当にダメだと思います。

刑務所に入れば監視の目はあっても、かなり優しい待遇。3食風呂付き、となれば、食うのに困った人間なんか、わざとに悪い事をして刑務所と言う名の住処を得るんです。しかも我々の税金で飯を食い・・・。だから再犯が後を絶たないんです。刑務所をどうにかしないと、犯罪者は増える一方。人権どうこう言ってる場合ではありません(怒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poizon19様、質問番号6191144に引き続き投稿していただき、お礼申し上げます。

全ての殺人について自分の命で償う事を望んでいるものでもありません。
自分の利益の為に他人や家族を殺した場合です。
介護疲れ等により理性を失い自分の親を殺してしまった、等の場合と事件性がまるで違います。

poizon19様の言われる通り「犯罪者は増える一方…」正に凶悪犯罪に対しては人権などは無視しても良いのではないかと思います。

自分の利益の為に犯した凶悪犯罪者に対しては、「人間以下の扱いでも良しとする」「犯した罪と同じ刑罰を与える」法律でも出来ないものかと思う今日この頃。

放火殺人 → 火あぶりの刑。
殺して海などへ投棄した場合 → 水責めの刑。
バラバラ殺人 → ノコ引きの刑。
毒殺・保険金殺人その他 → 一般絞首刑。

残酷にも思えますが、被害者遺族の満足感(敵討ちの気持ち)は満たされるのではないかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 10:05

その手の考えは刑務所や刑罰を考える時によくある理屈で、専門家の間でもその発想を突き詰めると全ての罰が無意味で刑務所が無意味という結論にたどり着く、という結論に達している。



>出所した時に、犯した罪を悔い改め~がされていない場合、
>「刑務所に入れた意味が無かった」と言えます。

刑法にこの発想はない。刑罰は人の心を変えさせるものではないし、不可能。
どんな環境でも反省しない人は反省しない。劣悪な独房に何年も閉じ込めたとしても反省しない人は反省しない。家族なんてお構いなし、失うものは何もないような人には与える罰がない。肉体的苦痛さえも意味がない。人の心を確実に変えることは不可能。

ここから以下の結論が導き出される。


前提1:重罪を犯して失うものが無いような人に対して改心させることはできない
前提2:犯罪者を悔い改められないなら刑務所は無意味

結論:前提1と2より、刑務所は無意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「…刑務所は無意味」残念ながらそう言う加害者の方も居るようです。
やはり、「一人の命を奪った者は自分の命で償う。」と言うのが正論の様に思います。
昔は仇討ちが正当化していた時代がありましたが、現代では無論許されません。
その気持ちが「水戸黄門」「必殺仕事人」等の庶民ドラマが流行った理由でしょう。
国が被害者の敵を取ってくれる事を被害者遺族は願っているはずですが、実際は加害者保護の法律で矛盾しています。

一人ぐらい殺しても今では死刑になる事はほとんどない時代ですから、刑務所が「満員御礼」状態になっていますよね。

今後、法律改正などにより刑務所がほんとうに意味のある場所となる事を祈るばかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 08:35

たしかに、楽な生活という見方はあるとは思います。



ですが、自分の場合、
 酒も 煙草も 朝寝も 宵っ張りも 甘いものも セックスも 旅行も ネットも 好きな本も、
 好きなテレビ番組も、、、、、、、

そういうものが無い生活というのは十二分に罰だと思えます。

さらには、よくわからない連中との共同生活。
風呂も自由には入れないし、便所は部屋の中。

快適な生活ではないと思います。

出所後の生活のための職業訓練という話ですが、これも好きな事を好きに選べるわけでもないし、木工とかだと、一日中立ちっぱなしで、道具一つ拾うにも、作業の仕方を聞くにも、トイレに行くにも、すべて、刑務官を「先生!」と呼んで許可をもらわないといけないというのは、どうにも、イヤです。


これはおいておいても、刑期を終えて社会に出てきた人間が、これ以上犯罪を犯さないようにするというのが、刑の目的なのではないのでしょうか。

犯罪者が全く居ない世の中になることは理想です。
また、犯罪者に対する報復感情を私がもたないか、といえば、これは持たない自信がありません。

しかし、手には手を、目には目を、の応報での刑体系を私たちがもち、実行する以上は、
それなりの罪にはそれなりの刑罰しか与えられません。
となれば、そう長くない期間で、社会復帰する人が多いというのも事実でしょう。


人間おいつめられれば犯罪を犯す可能性が高まります。
もちろん、そういう状況でも犯罪をおかすべきではありませんが、
しかし、世の中の大半の人間が、まず間違いなく犯罪を犯さない。
どんなに腹が減っていても人のものに手を出さない、
たとえ目の前に食べ物がつんであっても、人のものである以上手をださずに餓死を選ぶ、
そういう人が100%でなくても、99%の人がそういう社会であれば、
犯罪を犯す人間にとんでもない厳罰を科すのはわからなくもありませんが、

しかし、私たち人間はもっと弱い生き物なのではないのでしょうか。
犯罪を犯す境界線(しきい値)が極端に低い人間は論外ですが、
これがほどほどの所にある人間が世の中にでて、再び犯罪を犯さないような訓練をすることは私たちにとっても有意義なことではないのでしょうか?

もちろん、個人的には、たとえば池田小事件のバカのように、自分を殺してもらいたいから、人を殺すなんてふざけたことをいう人間にまで人道的な待遇が必要なのかはなはだ疑問に思いますし、こういう人間には、もっとむごい死に方を用意すべき(たとえば陵遅処死のような)ではないか、とも思います。

しかし、そうでない大多数の受刑者の事を考えると、社会に出てきたときに全うな仕事につき、まっとうな生活を再開出来る準備をすることは、私たち一般市民にとって有意義だと思います。

ただ、下で書かれているような、ビジネスホテルなみの民間刑務所も、ちょっとどうかとは思います。
快適すぎますよね。
居るのがつらいぐらいの場所じゃないと、抑止力にはなりませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答文、恐れ入ります。

お腹が空いて冷静な判断が出来ず、パンを盗んで食べた。
上記の様な軽微な事では刑務所へ送還される事はないのではないかと思います。
たとえ実刑になったとしても、冷静になった時に「何て馬鹿な事をしたのか…」と、反省して社会復帰出来る事と思います。

殺人や強姦殺人、バラバラ殺人などの重罪を犯し、刑期満了し再犯を犯す者が居ますが、彼らには刑務所での自由を奪われる事など大して意味が無かったのかも知れません。
刑罰等にしても、人それぞれ感じ方が違うので罰になる人と罰にならない人と居るみたいですね。

mtovaji様の言われるとおり「居るのがつらいぐらいの場所じゃないと、抑止力にはなりません…」
私も同感です。
行政サービスではないので、成果のある税金の使い方をしていただきたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 19:48

確かに昔の刑務所と比べると現在の刑務所は天国だと思いますが、刑務所に行くことで社会的罰を受けていることを忘れないでください。


恐らく勤めていた会社は退職金もない懲戒解雇扱いとなりますし、家族がいれば近所からは冷たい目で
見られ住んでいられない状況になります。
刑務所の目的は海外と違い更生を目的としている点が日本独自のやり方で、再犯率を下げている要因と
言われています。
再犯率が下がると言うことは、若い人を誘って犯罪を犯すことがなくなっていくことになります。
また、再就職先を積極的に斡旋することでやりがいをもって再起をさせることができるのが今の制度ですから、犯罪者=悪い人と捉えない考え方です。
でも、こう言った人が近所にいると少し怖い気もしますが、温かく見守ることで再犯がなくなる方が将来にとって良いことのようです。
賛否はありますが、いつ貴方も犯罪者になるかわかりませんが、更生できる機会があれば残りの人生を頑張ろうとしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は強姦や殺人、バラバラに解体して投棄などの犯罪を犯した事がないので犯人側の気持ちは分かりませんが、そう言う考え方もあるのかと、勉強になります。

家族(娘・息子・妻)等が上記の様な"被害者"と、自分がなった場合「(加害者が)刑務所に行くことで社会的罰を受た…」と割り切った考え方が出来るか疑問に思います。
又、「~更生できる機会があれば残りの人生を頑張ろう…」ですが、上記の様な重罪であり被害者となって、犯人(加害者)にそのような事を望む事は私的に出来ないと思います。

出所後近所に越して来て「温かく見守ることで再犯がなくなる…」
どちらかと言うと、「仇討ち・かたき討ち・復讐」等の気持ちが先にたちhev hev11様の様な広い心で受け止める自信がありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 06:23

 職業訓練が受けられてうらやましいなと思ったことがあります。


 初犯の人が行く刑務所が、少しずつ民間委託されて行ってますね。
 日本初の「民間刑務所」(民間委託刑務所)である山口県の刑務所を以前テレビで放送してました。全員個室が与えられて、テレビも一人一台。ベッドもあって、窓には鉄格子がありません。強化ガラスなんだそうです。ベッドのシーツは民間のクリーニング業者がきれいなのに替えてくれるそうで、「ビジネスホテル状態」です。
 そもそも刑務所なのに「刑務所」と言わず、「美祢(みね 地名)社会復帰促進センター」という名前です。
 建物の周りは何と、刑務所の代名詞である「塀」もありません。塀でなくフェンスです。「塀の中」に行って来たじゃなくて、これからは「フェンスの中」に行って来たってことになる人が増えそうです。
 普通、刑務所では自分たちの食事や洗濯は当番制で行い、これも刑務所での規律や教育の訓練の一環となってるようですが、この民間刑務所では食事は外食業者が作ってくれ、洗濯も上記のベッドシーツと同じく洗濯業者がやってくれるので入所者は何もしません。
 外食業者や洗濯業者へ支払われるお金はもちろん税金です。
 無料パソコン講座とかいろいろな職業訓練が受けられるそうで、講座の様子がテレビに写ってました。私が住んでるド田舎にはパソコンを教えてくれるようなところが無いので、いいなぁと思います。
 中に病院もあって、これは地元の人も行っていいそうで、それほど本格的な病院だそうです。
 至れり尽くせりじゃないでしょうか。

 こういう「民間刑務所」(民間委託刑務所)は他にも現在、栃木県、兵庫県、島根県にあるそうです。
 「社会復帰促進」の前に罪の反省が大いにあるべきと思いますが、こんなビジネスホテルで無料職業訓練受けて一人一台のテレビ見てたら本当に罪を反省する気になるんでしょうか。
 世の中には足を伸ばして寝られないでいる人もいるのに、テレビ報道で写った清潔な個室のベッドが強く印象に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nogul2n様の言うテレビは見た事が無いのですが、今回私の提示した質問「~刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?」とぴったり合致した回答だと思いました。

「家族が世間様からはずかしめを受けるのが一番の罰」と言う回答もあったのですが、引越ししてしまうとリセットしたのと同じ様な気がします。
飲酒運転などで相手が死亡した場合など、民間刑務所(刑務所ホテル?・別荘?)でほんとに反省して出て来れるのか疑問です。

入所してしばらくは反省するでしょうが、その気持ちが何年も持続する人は少ないのではないかと思います。
飲酒運転などで死亡事故を起こしてしまった人が、お酒を生涯飲まないと誓いを立てて実行している人が何%居るのか?

生涯で一度きりの過ちで済むならば、民間刑務所の設備はありがたいと思いますが、多くの出所者はどうなのだろうか?

疑問は尽きません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:21

>私が入りたいかどうかではなく…



やりたくないことをさせるのはどう考えても「罰」に該当するでしょう?
「罰」の意味がわかってますか?


>刑務所の食事はまずいのですか?
>栄養管理された食事だと思っていました。

栄養管理されてたら美味しいという発想がよくわかりませんが、
米だけ見ても玄米を使っていて臭いにクセがあり美味しいとは言えません。

よく刑務所のことを「くさい飯をたべる」と言いますが、このためです。
おかずも肉が出ることはほとんど無くかなり質素なものです。

栄養は十分取れますが、マズイです。


>娯楽は一日に決められた時間テレビを見れるとか、本は自由に読めるとか、芸能人なんかが慰安で訪問したりしているのをテレビで見た事がありますが…

基本的にはテレビは観れません。
本は認可されたものに限り読むことが出来ます。漫画や雑誌、一般小説など俗世間に関わるようなものは一切認可されません。
月に1回程度慰安の訪問はありますが、唯一の娯楽と言って良いでしょうね。


>毎日適度な運動もしているようだし、健康的な生活をしているように見えます。

健康は害さないように配慮されています。
これは人権上の問題であり、憲法でも健康を害するような刑罰は禁止しているからです。


>刑務所以外では生活保護?

生活保護を申請すれば働かずに上記以上の生活が出来るんですから、
わざわざ刑務所に入りたいと思う人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。(^o^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:49

刑務所に入ること自体はたいした罰にはなっていない。


娑婆で働くより、刑務所で軽い作業をしたほうがいい。
と、いう考え方もある。
食べるものもそこそこで、刑務所以下の食事をしている
人は、実社会には相当いると思う。
罰というのは刑務所の生活云々よりも、自分が罪を犯したために、
自分の家族が、世間から冷たい目でみられること。
これが、罰のすべてであると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の場合(軽犯罪)はそうなんですが…
重罪を犯す人の場合は家族すらどおなろうとおかまいなし、なんて人も多いのでは?
又、家族が居ない場合とか自分以外信用しない人の場合、罰を受けた事にならないのが問題です。

何年も受刑してもまったく反省せずに出所して、再犯を犯したのでは受刑期間に費やした費用(裁判や刑務所での費用その他)がまったく意味が無かった事となります。

エコがささやかれている現代において、こんな無駄があって良いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:40

自由を奪うのが懲役刑ですから、もともと持っていた自由の大きさによって奪われる自由も違うのでしょうね。



押尾なんとかとか鈴木宗男など、人並み以上の自由を謳歌していた人が実刑を受けると随分と奪われたものが大きく感じるでしょう。しかし、無銭飲食を重ねて実刑を受けた人が刑期が明けて娑婆に出ても生きてゆけないので、また無銭飲食をして刑務所に入れてもらうという話をきくと、その無銭飲食者は娑婆にいる方が不自由で収監されても失うものが無いと考えられますね。

囚人の方々の生活費云々ですが、一般の囚人は刑務所内で洗濯や簡単な大工仕事などをして、娑婆よりも少ない給与をもらったりしているようです。かれらの時間をもう少し生産的な仕事に活用して食費ぐらいを稼いでもらうのも良いですね。刑務所を農村地帯に移設して、農耕作業に従事させれば過疎の農村の人手不足の解消と税金の節約の両方に役立つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談…日本建築はすばらしい。


一石二鳥労働はなかなか良案だと思います。

刑務所の本来の目的は働かせる事ではなく、侵した罪を悔い改め社会復帰のチャンスを作る所ですが…。
出所した時に、犯した罪を悔い改め~がされていない場合、「刑務所に入れた意味が無かった」と言えます。

再犯を犯しても、誰も責任を取る人は居ないし。

刑期を全うし「出所したので綺麗サッパリ生まれ変わりました。今までの犯した罪はリセットされました。」と言う人が近所へ来てもらいたくない、知り合いになりたくないと思うのは私だけでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:51

あなたは刑務所に入りたいですか?


入りたくないのなら罰にはなってるでしょう。

刑務所で強制的に働かされながらマズイ飯を食べて娯楽無しで生きるぐらいなら
生活保護貰ってそれなりの生活したほうが100倍いいですよね。

税金的にも生活保護支払うよりは刑務所に入れたほうが安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が入りたいかどうかではなく…

刑務所の食事はまずいのですか?
栄養管理された食事だと思っていました。
娯楽は一日に決められた時間テレビを見れるとか、本は自由に読めるとか、芸能人なんかが慰安で訪問したりしているのをテレビで見た事がありますが…
毎日適度な運動もしているようだし、健康的な生活をしているように見えます。
刑務所以外では生活保護?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!