プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は、家族葬で親戚でも交流なければ
兄弟であっても亡くなったことも知らせない
檀家制度の継続でお寺行事なども共同作業している近所の方は訃報の通知をお寺の役員さんが知らせてくれるので、家族葬の家に、少しずらせて香典持っていくと辞退が多いです。何もしない方が良いのでしょうか?
花やお菓子もしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

香典替えしはしなくてもいいようにといったところで


あなたが銘菓を送ればお母さんが亡くなったときに向こうは菓子のひとつもおくらねばとなるやもしれません

そもそも来てもらって嬉しい遺族なら最初から家族葬にしません
今は時代も違うしフルで働いてる奥様娘様も多く
昔みたいに家事にウェイト割ける家族も少ないです
葬儀で休んだあとはその分仕事も忙しかったり
叔母がなくなったときは、それまで末期の闘病の看病や看取りで家族は最後一年~二年大忙しで
家は荒れ果てていて、大変で
家に来たいと言われるのを心底困ってました

また心が傷ついて誰にも会いたくない人は
お悔やみに勝手に来られることで心をかきむしられるような人もいます

相手の意向にそうのが一番だと思います
周りは情がないからいかない人ばかりではなく
相手を思いやって「そっとしてやってる」のですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声をかけるばかりが思いやりではなく、あえて負担になることしないのが、思いやりの場合が多いですね。確かに、共働きが普通で、経済的に立ち行かなくなる時代です。でも働くところありようで、あっても労働時間が多くて、辞めていく人が絶たないところばかりが目立ちます。

お礼日時:2024/02/29 01:01

連絡のないところは何もしないほうがいいです。

してくれた人だけのために香典返しを買いに行かなくては鳴りません。それが嫌だから連絡しないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうだろうとは思います。香典返しはしてもらわなくていいように、故郷 (生まれた地域)の銘菓を連絡があった叔父宅にお悔やみの手紙と送りました。昨日、93歳になる実母にいうと、もうそんなことは昔のこと、何にもしなくていいというので、実母は冷たいと感じました。自分の弟が亡くなってもそんな感じです。

お礼日時:2024/02/28 11:02

No.1


ウチでも、本人の強い希望もあって密葬で済ませました。本人は誰にも知らせるなと言っていましたが、後からバラバラに来られるとこっちが迷惑なので、職場の上司と本人の友人、近くの親戚だけ呼んで会葬を行いました。他は全てお断りしました。
近所の人にも黙っていて、聞かれた時に「実は先日亡くなりまして、本人の強い希望もあり密葬にしました」と答えました。遠くの親戚への連絡も年賀状の欠礼のはがきで済ましました。
おかげで、後から家に来る人を最小限に抑えられましたが、掃除や準備が面倒なのでできれば来てほしくなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、確かに体を休めたいと思っていたのに、突然の訪問はイラっとするかもしれないですね。父が亡くなって26年になります。父の時は自宅で枕つとめ、通夜や葬儀しました。母方の兄弟姉妹がきてくれて、後から訃報を聞いた父の古い友人がパラパラと見えましたが、その時は人情感じて嬉しかったのですよ。それは心からの気持ちがあったのでしょうね。今でも、お悔やみには心から家族にと思うのですが。これからは、よく考えて行動します。

お礼日時:2024/02/28 09:28

そもそも、家族葬は家族、親族が少くなっているので質素に且つ通夜、告別式など時間経費がかさむので簡略化の方向ですね


本当にお世話に成った方へは後日お花を持参する位ですね!
    • good
    • 1

誰も来ないつもりでお返しも用意してないし


来られても迷惑なことが多いです
来てほしくないから家族葬にするのです
まして後日自宅などに来られるのも困ります

という人が多いです

家族葬にしたいけど田舎なので来てしまう人も多く
自宅に来られるのが嫌でたまらないから
それならいっそ葬儀したほうが楽かなとも思います
お返しなども業者に相談できますし

バラバラ来られて個別に対応するのって本当に大変ですよね

友達も、家族葬、香典辞退にしてるのに
あとから香典持ってくる人がいて
家族葬にした意味ないじゃん…わかってない、って
怒ってました
    • good
    • 1

それは、その家の人に聞かなければわからない。

一律に、どうすべきなんて話ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞かないとわかりませんね。
でも来てほしい場合は、呼びますね。

お礼日時:2024/02/29 01:03

辞退されるのに押し付けるのは良くないので、何もしなくてもいいですよ。


会った時に言葉をかけるくらいで。
何で家族葬をするのかというと、面倒な事を避けたいからです。察してやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そっとして会った時にお悔やみが本来かもわかりません。ただ長く知らないのならいいのでしょうが、49日前に知った場合を考えますね。

お礼日時:2024/02/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A