アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
何もかもが中途半端です。
大学には行けた物の、周りが優秀過ぎて落ちこぼれ、
障害を持っているものの、目に見える障害ではなく、同情されるような物でもなく私が抱える生きづらさを理解してもらえるものでもない

なんか、全てが中途半端でいい加減です。

何とか社会に居場所を作ろうと努力はしているものの、それすら中途半端。結果を出せない。
明日どうなるかわからない状況です。

人と同じ説明を聞き、同じ本を読み、倍の時間を掛けて勉強しても結果は散々たる物。
自分の無能さを思い知る毎日。

努力をやめればもっと底辺にいくだけ、
努力をすれば無能さを思い知る
周りからは努力をしていないように思われる
周りからはなんで普通の人が普通にできること(人とのコミュニケーションも含めて)ができないのか不思議がられる

そんな毎日になってしまいました。

ちょっと苦しいです。ずっと生きづらさを抱えて生きてきましたが、もはやどうしようもない所まで行ってしまったようです。

生きづらさを抱えて生きているのは私だけでしょうか。
社会の底辺で無駄にもがいているように感じてしまいます。

A 回答 (2件)

ここでこれだけ文を書けてるなら発達障害ですかね。

早くからリハビリすれば一般枠で普通に就職してますよ。
>人と同じ説明を聞き、同じ本を読み、倍の時間を掛けて勉強しても結果は散々たる物。
これ間違ってます。いろいろ自分で調べられるはずなので、どう身につけるかを自分で確保してください。
身体障害者でも精神障害者でも、ちゃんと普通に離職のある場で就職してる人はいます。ダイキンで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離職のある職場で就職している

とはどのような意味でしょうか。

発達障害ですよね。いままでの自分を振り返ってもそうだと思います。
でも診断されるほどの重症度でもない、
障害年金や障害手帳がもらえるほどでもない、

でも普通にも働けない。

なかなか苦しいです。

勉強については自分なりにやり方を考え手身に付けると言うことでしょうか。

大学受験の時は出来ていたようなことが今は出来なくなってしまいました。

お礼日時:2024/02/28 16:39

離職のある職場で就職しているってのは、福祉的に保護されている職場ではないということ。

会社として利益を出す前提であり、利益を出さない者はクビになると言ってたな。でも、動き的に異常なかなり重度の精神障害者でも、車椅子の人でも、自分の特質を逆にうまく利用していたり、助け合って治具も開発したりして、自分たちで会社を運営していた。当時社員の97%が障害手帳を持っていると言っていたな。なんか生きるためにすごかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています