プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然にも同期のツイッターを見つけてしまいました。
同期は私の高校の同級生の友達のようで、同期のツイッターを探していた訳では無いのですがすぐに見つかりました。

勝手に見るのはまずいかと思ったのですが気になってしまい、少し見てみると私の悪口が書かれていました…

それから同期のことが気になって仕方がなくなってしまい、どう接したら良いのかが分かりません。

表面上はいつもと同じように接していますが、あんなこと思われてたんだなと思うと辛くなります。

また書かれているかも…と思い、また同期のツイッターを覗いては落ち込んでの繰り返しです。

見なければ良いのに物凄く気になってしまうんです。
悪趣味だとは自覚しているのですが…

陰で悪口を言われていた、書かれてしまった事がある方、どうやって気持ちを切り替えますか?

A 回答 (9件)

Twitterではなく、チームのリーダーが、チームメンバー宛に、全員の悪口を書いたメールを送ってきたことがあります。


もちろん間違いメールで、全員に読む前に削除するよう本人が回ってきましたが、たまたまスマホに転送していたので、それだけが残り、読むことができました。
えらそうに、自分から見たチームメンバーを評価したもので、上司への報告でした。
別に、チームメンバーの評価をするきまりはなく、本人はいつも自分には評価する権利がないと言っていただけに、人間性を疑いました。
全員に対してダメな点が書いてあり、「何もわかってない!!」と言い返したかったですが、見ていないことになっていますし、もう「そういう人間(人の悪口を言わないと、自力で上がれないタイプ)」と見下し、普通に接していました。
たまたま自分の異動が決まりましたが、決まっていなかったら上司に「こういうことを裏で言っている人とは働けない」と言うつもりでした。
今はかかわりがないので、無視ですが。

同期のかたには、さりげなく「○○のツイートを見ていたら、偶然Twitter見つけたよ。○○と友達なんだね」とでも言えば、あせって書き込みを削除したり、悪口を書かないようにするのではないでしょうか?
自分じゃないととぼけるなら「良かった。悪口が書いてあったから。Twitterとか誰が見てるかわからないものに悪口はダメだよね」とでも言っておけば良いでしょう。
あくまでも、内容について自分のこととは気がついてない、大人の対応を。
    • good
    • 5

距離置いて普段接するようにする。


そしてツイッターいますぐやめましょう。

知らない方がいいことのが人生よいことおおい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに知らない方が良かったです。
ツイッターはやめました。また見てしまいそうなので…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 11:26

 悪口は、言う人の勝手です。


 少しぐらいの悪口は知らん振りしましょう。
 その悪口は彼の本音ならなおさらです。
 安心して、堂々と今までと変わらぬ態度で接しましょう。
 彼は彼。自分は自分です、仕返しはせず、やさしく接してください。
 でも、彼が嫌いなら近づかないで、静かに距離を置けばいいのです。
 その内容が悪意に満ちていて事実無根であるなら、
 彼の本音を深く探り、度が過ぎているなら法律家に相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音なのでしょうね
もちろん変わらず接していますが、今まで以上に私が自分の事を相手に話さなくなったこともあり、とても距離が遠くなった感じがします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:53

悪口を言う人はいつの世も決まって限定されています。


悪口を言う人は悪口を言いたい人が集まって来るけど
悪口集団をめった打ちくらいにやっつけられる人たちの集団も必ずいます。
悪口を言っている人の悪口を言っている集団のことです。

双方とも必ず存在していて、悪口を言っているやつらを滅多指しにする集団は
普段は表に出てきません。奥のほうに眠っています。
悪口を言うやつらを絶対に許さない!
そうゆう集団は悪口を言われているのを見つけちゃったんだとか
相談できそうな人に言ってみると芋づる式に私も実は思ってたあいつは悪口ばっか言ってるキモイ連中だって人たちが
その人数は実は思っているよりも大きな人数で悪口言っているほうが少数派であり悪口言っているほうが
陰口を言われていることに改めて気付かされるのです。

辛いと思ったらまず相談できる人に打ち明けてみてください。
でも、自分からは絶対に悪口を言っている人の悪口を言わない事です。
言っていい事は「悪口を言われて辛い」それだけ。
それが味方につけるルールです。

彼らはあなたを精神的にも必ず守ってくれます。

悪口と似ているのはいじめです。いじめられてる人の損なところは強がってしまう事ですかね。
相談するという最大の武器が目の前にどこにでも必ずあるんです。
    • good
    • 1

凄いですねぇ。


悪口を書いてもらったんですか。

私なんか悪口を書いてもらったことなんかないです。
陰口さえ耳に入らない。

私が気づかないだけかもしれませんが、誰にも関心持ってもらってないとも言えるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もついこの前までそんな感じでしたが、嫌われて悪口言われるよりも無関心の方が良いです…

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 18:58

職場の同期の悪口をツィートするような人なら


他の職場の人の悪口も書いているでしょう
一緒に問い詰めて 悪口を垂れ流すのを止めさせてはいかがでしょう

日記にでも書いておけということですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人の悪口も書いてありました
問い詰めてやりたいという気持ちもありますが、勇気が無いのでやめておきます…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:26

悪口の内容にもよるかなぁ。


書いてある内容は、事実なのかしら?
自分の欠点改善には繋がらない?
有りもしない悪口?

そのツイッター、他に見てる人は居ないかな?
悪口が嘘だって言ってくれる仲間が欲しいですね。

見た物を見てない事には出来ない。
それなら、ちゃんと受け止めて考えてみる。
相手にそう言わせてしまう自分って何なんだろう?
自分で気付かないうちに傷付けた?
それとも、morinoyksnさん相手だと言い易い?

普段一緒に居ると、周りから比較される事がある。
そんな比較的言葉を聞いたら、守りに入るかな?
自分を上に見せる為に、他人を蹴落とす。

まあ、文面見てないので想像でしかないけど、
思いっきり喧嘩するのも悪く無いと思う。
ぶっちゃけ、悪口聞いたら修復って難しいですよね。

でも、付き合い続けたいって思うなら、
[誉め殺し]って作戦もあるかなぁ?
常に相手を上にたてて、自分は縁の下の力持ち。
誰も気付いてくれないかもしてないけど、
引き立て役に徹するって方法もある。
割り切ってしまえば、気持ちの負担は減るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実に基づいたことや(これは私にも非があったこと)、あの人とは合わない、つまらないとか、目障り…などでした。

自分も悪い所もあったと思い反省します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:40

ネット上でのつまらない悪口に左右されずに凛(りん)としていて下さい。


三猿の教え「見ざる 聞かざる 言わざる」
を理解すると品の良いあなたが育まれていきますよ。
    • good
    • 3

明らかにアナタの誹謗中傷であるなら直ちに記事の削除を求めて相手を名誉毀損で訴える旨を告げるべきです。

ツイッターの記事は世界に晒されているのです。アナタに身に覚えの無い事やアナタのあること、無いことが相手の勝手な解釈、匙加減でアナタが非常識な悪者扱いで世界に晒されているのです。決して我慢やスルーしてはいけません。相手は相手の友人と世間話程度にしか考えていないことでしょうがこれはれっきとした罪なのです。アナタがアナタ独りが我慢すればいいと思っているかも知れませんが次に悪口を書かれた人が傷つき自殺するやも知れません。負の連鎖を止める為にも相手に注意勧告は絶対に必要です。その事で職場での空気が悪くなってもアナタが毅然としていたら周囲は必ずアナタを認めてくれるはずです。長文、散文、乱文申し訳ありません。くれぐれもご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が物凄く非常識に見えるような書き方のものもあったので、それは上司に相談してしまいました。
本当にやめてほしいです…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!