性格いい人が優勝

上司が私の悪口をTwitterに書いていています。

ふとした時に上司のアカウントを見つけてしまいました。フォローはしていないのですが、鍵アカウントでは無いので私もいつでも見ることが出来てしまいます。

上司は私が見ていることは知らないのだと思いますが、私の悪口(クズ・ボケ等)を割と頻繁に書き込んでいます。
流石に実名を出したりといった事は無いのですが、内容からして私の事であるのは確実です。

私が仕事でミスをしてしまった時など、かなり罵倒したような内容でショックを受けました。(当然私のミスなので大変申し訳ないという気持ちはあります)
最近では、次回の人事で飛ばしてやるといった内容を書き込んでおり、精神的にかなり落ち込んでいます。毎朝会社に行くのがしんどいです。

仕事上で私がミスばかりでどうしようもない、等なら分かりますが、どうやら個人的に嫌われている節があります。上司はほぼ毎日パチンコ・スロットに行くのですが、以前誘われたときに私が、あまりギャンブル特にパチンコ・スロットは好きではない、といった旨の発言をしたことも根に持っているようです。

転職するのも手だとは思うのですが、つい最近子供も産まれ、子育てが落ち着くまではあまりバタバタしたくないという思いもあります。

我慢してきましたが、最近は精神的に参るようになった為、上司に対して対処したいと考えています。会社に相談しても恐らくは注意等で終わると思います。

法律的な対処はできたりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

誰もがあなただと特定できるような内容でなければ、SNSの件で名誉毀損で訴えるのは難しい気がします…。


要件を満たしてないとおもうので。
一応無料相談などで聞いてみるのはいいと思いますよ。

上司のアカウントを見つけたのは、むしろあなたにとって有利かもしれません。
相手の首根っこを押さえたようなものです。
落ち込むどころかものすごくムカつくと思いますが、相手がSNSで何を書いてるか、こっそり観察してやりましょう。
相手の秘密を握るようなものです。あなたにバレたと気づいたらどんな反応するでしょうね。
公的に会社に相談するのではなく、こっそり先輩や同僚に相談するのも良いと思います。
どうせ人から好かれるような上司ではないですよね?
少しずつ、あなたの味方を増やしてください。あなたの上司に対する周囲の評価が下がればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の首根っこを押さえたようなもの、確かにそうですね!
周りにも相談してみます。ありがとう御座います!

お礼日時:2019/07/03 09:22

今はバタバタしたくないなら「見ない」が一番ですよ。



そのアカウントが確実に上司のもので、書き込んでいるのも上司本人だということ。
また、その誹謗中傷(?)があなただと第三者が見ても認識できること。
この辺りを立証できないと法的対処は難しいでしょう。
そして「法的に争う」ことは、転職よりも会社に相談するよりも、
はるかに「バタバタする」ことになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、考えてみればそうですね。
法的な対処等で時間や労力をかけるのもマイナスだと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2019/07/03 09:26

仕事ではありませんが、趣味の仲間の女性にそれをやられました、というか、アカウントを見つけてしまいました。


自分のことを書かれていたら嫌ですよね。
私は全部スクショとりました。
(私もフォローはしておらず、相手は鍵垢ではない)
そういう脳ミソ漏れてる呟きは鍵つけろよ、と思うのですが、「そんなネガティブなひとはSNSやめたほうがいいよ」と書いてあって、そんな呪いの言葉吐いてるお前もな!!と思ったら、そのコメントにめちゃめちゃいいねがついている…。
「皆さん、写真消しちゃってごめんなさい」
あなたどこのアイドル??という経緯でした。

見なきゃいいって、自分がなってみないとわからないですよね。
でも、悔しいですが、自分が引くしかないのです。

ちなみに某女性作家さんが、息子さんがTwitterでいじめに遭い、呪いの呟き10連発どころか、一旦削除して今度は自分のblogに書き、書籍化までしたということがありましたが、そこまでの執念は私にはなかった…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。見なきゃいいと言われるとそこまでなんですが、自分の見てない所で悪口を言われていると分かっている状況というのは辛いものがありまして・・・。
経験を交えたアドバイス、ありがとう御座います!

お礼日時:2019/07/03 09:25

>法律的な対処はできたりするのでしょうか?


第三者が、その上司のアカウントから 確実にその上司を認定出来ません
第三者が、その内容から 確実に zakomini様を認定出来ません
以上から 民事的に訴えるには無理があります
(訴えるならば zakomini様 これらを証明しなければなりません)

面と向かって、人に言えない
所詮は、それだけの人なのです 

zakomini様がすべき事は
仕事でミスをしない事。会社(上司)に迷惑をかけない事。
ただそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。直接言えない気の弱いタイプなんだとは思います。
ミス等無いように自戒します。ありがとう御座います。

お礼日時:2019/07/03 09:23

その内容がホントに迷惑をかけたものだったのであれば、闘うならそこを離れるつもりでないと、周りにいる者としては、首は突っ込まないから詳細まで見る気はない。

「辞めて君も」と思います。
そうでない自信がある、つまりその上司が異常なのであれば、周りを味方につけてから記録をとって闘えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
記録を取って少し相談してみようと思います。

お礼日時:2019/07/03 09:20

周囲の人間がそれを見れば、「あなただと特定できる」というのであれば、すぐに医者に行って診断書をもらいましょう。


名誉毀損で体調不良ということで慰謝料請求の対象になります。

まあ、弁護士に相談ですね。

で、発信者が上司となって慰謝料請求事件となれば、注意では済みません。
飛ばされるか、降格で他部署に移動でしょう。

特に今はハラスメントに神経質になっていますからね。

泣き寝入りが一番ダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の人から見れば特定できる内容だと思います。
確かに時事的にもハラスメントは神経質な問題になっていますね。
ありがとう御座います!

お礼日時:2019/07/03 09:19

ウンコを自分から触りにいって手が汚れて困ると言ってるようなものです。

ブロックかミュートしてブックマークしてるなら削除。
    • good
    • 1

独り言を聞いてしまった程度のことでしょ。


見なきゃいい話ですね。
あなたに対してのハラスメントにも当たりません。
けど内容からして特定個人のあなたに対する罵倒だと確実に間違いなく確信できるなら対処もありえるかと。
スクショでもとって蓄積しときましょう。
直接言えない癖にチマチマ書き込んでるあたりただの愚痴だと感じます。
    • good
    • 1

なぜネット上で探し回ってそれを見ますか?


早い話が見なきゃいいでしょう。
見て落ち込んで、また見る?
  
> 会社に相談しても恐らくは注意等で終わると思います。
実名が出ていなければ取り合ってくれませんよ。
 
見なければいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!