プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことも他人のこともなんでも型にはめて見てしまう。
自分や他人のmbtiを決めつけてまともな対人関係を築けなくなりました。
mbtiに依存しすぎてこだわりすぎて辛いです。
どうしたらこだわりを捨てられるのでしょうか

A 回答 (3件)

しようがないでしょう

だって科学とは、明らかにすること
科学で明らかになったこと↓

・人間の性格は遺伝と経験で半々ぐらい
・遺伝的性格は3歳に発現したものが死ぬまで継続
・遺伝子は父親と母親から半分ずつもらってどっちが発現するか分からない、祖父祖母の形質が発現することも
・チヤホヤされると後天的性格が改善、イジメや虐待で後天的性格が改悪
・差別やイジメは法的記録に残らなくても、本人の脳にずっと残ってる
・他人が他人の過去にやってきたこと、されたことを、目で見ることは出来ない

・男は皆若い女が好き、10歳の男も50歳も80歳も皆若い女が好き
・若い女が好きな男は年齢に依存せず、少ししか存在しない
・閉経すると女性ホルモンがゼロになり、体臭が臭く、外見も気持ち悪くなる
・女は高齢になるほど性欲が増進して、若い男に接近しようと考える
・生物は皆ルッキズムである、美人やイケメンに異性がたかる
・ブスは何をしても人気が無い

事実は嘘をつかない
口は嘘をつくが、行動は嘘をつかない

その人が何を言うか、ではなく、その人が何をしたか、何を継続しているか、が事実です

生物の行動は全て決まっています
年齢や性別、外見で大半が決まってしまいます
    • 0

あなたの本来の希望は「まともな対人関係を築くこと」ですよね?

ならば、直接的にその問題を解決するために試行錯誤するのが良いと思います。それさえできるのならば、こだわりを捨てなくても、MBTIに依存することも、なんでも型にはめてみることも、全然かまわないわけです。

一つの案としてあなたが思い浮かべている「こだわりを捨てれば対人関係を築ける」の真逆で、「徹底的にこだわることで、対人関係を良好にする方法」を模索する、、というアプローチをするのもよいと思います。

他人からのアドバイス程度で依存からの脱却やこだわりを捨てることなどできるはずがありません。それで出来ているならば、あなたはそのことで悩んだり、つらいとはすでに思っていないはずですから。

自分の性質を受け入れること、それに合わせてアプローチすることの方が賢明です。

実際にこだわりを捨てたらよい対人関係を築けるという確証もないですし、まともな対人関係を築けなくなったことと、こだわり過ぎたことの因果関係もさほどでもないでしょうから。
    • 0

「こだわらない」ということを常に意識して気を張って過ごしてください。

常にです。一瞬でも気を緩めてはいけません。
そうしていればいずれ意識しなくてもこだわらなくなります。
    • 0