アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の証明についてです

点 E,F を 辺 BC, AD 上にそれぞれとる

の点をとるって点を書いて線で結びますか?それとも点だけですか?

A 回答 (3件)

平行四辺形 ABCD で、|BE|=|DF| である点


E, F を辺 BC, AD 上にそれぞれとると、
|BE|=|DF|…(1)
平行四辺形 ABCDの対辺は等しいから
|AB|=|CD|…(2)
平行四辺形 ABCDの対角は等しいから
∠ABE=∠CDF…(3)

△ABEと△CDFの2辺(1),(2)挟角(3)が等しいから

△ABE=(合同)=△CDF
だから

|AE|=|CF|
「数学の証明についてです 点 E,F を 」の回答画像3
    • good
    • 0

絵を描いて考えるなら、線分(辺)BC, AD を描いた方が


わかりやすいだろうね。
    • good
    • 0

どっちも、いいえ。


何かをやれ、なんて言ってないんです。ただ、「点 Eは辺BC上のどこかにあって、かつ、点Fは辺AD上のどこかにあるんだぞ」と言っている。それだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A