プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacですがPCでシステム設定から進み「TCP/IP」をクリックしてから、「DHCPリースを更新」をクリックし、OKを押すと完了とのこと。押してもIPアドレス変わりません。

Wi-Fiのプロバイダに変えてもらうんでしょうか?自分で変えれるの?

A 回答 (6件)

>全然変わらないですよ?



一部ISPだと、半固定の場合がありますから、半日以上とか電源を切らないといけないISPも一部存在します。
でも、基本的には、切断して、再接続だけで、IPアドレスが変わる

そもそも、プライベートIPを変更したいってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ドコモ光ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 18:42

まずは、ルータの電源を切る。


そして、電源を入れる

以上。
非常に難しい作業になる場合がありますが、それだけで、IPアドレスが変わります。

端末のローカルのIPアドレスは変わらない場合がありますけどもね・・・
どうしてもかえたいなら、ローカルなら、手動でIPアドレスを設定すれば自由に変えられる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます!

まずは、ルータの電源を切る。
そして、電源を入れる
全然変わらないですよ?

パソコン側で変えると、ネット接続自体できなくなったので、ルーターでしか変えられないと思うのですが。。。

お礼日時:2024/03/01 19:03

DHCPは内部のアドレスなので、


外部に公開しているアドレスとは別です。
ルーターとMac間のアドレスが更新されるだけです。

外部のアドレスは契約しているプロバイダーが管理しています。
一般的には繋ぐ時に変わりますが、何ヶ月か変わらないものもあります。
すぐ変えたいならドコモ光とかにしておけば変わります。
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!プロバイダーに連絡するしかないですね。私はドコモ光ですが、全く変わらないです、、、、、

お礼日時:2024/03/02 14:56

WiFiの設定から変えれるのは、ローカルIPアドレスです(例: 192.168.0.0)。



ルータの再稼働をしてみてください。グローバルIPアドレスが変わると聞いたことがあります。ワンチャン、ですが。
プロバイダーが管理しているので、変えることは難しいと思います。
どうしても変えたいのなら、プロバイダーにお問い合わせするのが良いと思います。
    • good
    • 0

グローバルIPアドレスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 18:57

どこのIPアドレスのことですか?


ルーターから内側のIPアドレスはローカルIPアドレスといいます。PCの設定で変えることが出来ます。
ルーターから外側のIPアドレスはグルーバルIPアドレスといいます。プロバイダに変えて貰うしかありません。確認くんで表示されるのはグローバルIPアドレスです。
https://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、このタコ姫のIPアドレス(個人特定の意味)をあなた様が知ろうとしたら、
ローカルIPアドレスか、グローバルIPアドレス、どちらを知る必要があるのですか?

お礼日時:2024/03/01 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A