プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と別居して5年になります。子供が2人いますが一人が今年成人しました。婚姻費用を毎月10万円渡しておりますが。これはいつまで続くのでしょうか。妻は持ち家を売却し義母が持つマンションで子ども達と暮らしております。私はサラリーマンですが毎月借金が少しずつ増えて限度額が近づいております。誰かアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

離婚したら良いんじゃないですか?


基本的に3年以上の別居になると夫婦関係は修復不可能と判断されて離婚が認められます。
離婚しない限り払い続けなければいけません。

あと10万円ってちゃんとお互いの収入に見合った相場から決めたんですか?
10万だと奥さんが無職であなたが年収500万円以上のときの相場ですけど。

5年も経つならきちんと法律家挟んだ方が良いと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士に相談の上調停を経て
子供がまだ学生だった為
できる限り子供が不利益を得ないように
今の形を取っております
妻は無職、私は年収420万程です
婚姻費用の減額を考えておりましたが
もう離婚で良い時期なのかもしれませんね。

お礼日時:2024/03/02 08:50

婚姻費用は離婚が成立するまでです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうなんですよね
自分と妻とのそれぞれの生活水準変化に合わせて金額は変更できるのか、それより
離婚したほうが良いのか、もう一度確認して考えてみます。

お礼日時:2024/03/02 11:25

弁護士の無料相談やってるのでそちらで相談するべき。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですよね
以前調停のときにお世話になった
弁護士さんに相談してみます

お礼日時:2024/03/02 11:26

今後同居されるご予定はないとみてよろしいですか?私も離婚なさるとよいと思います。


別居の経緯が気になりますが、お子さんのお1人が成人されたなら、養育費もその分払わずに済みませんか?

借金は婚姻費用支払いの為以外にも生じているなら、生活水準を引き下げるなど不可能でしょうか?
マイカーが高級車でしたら、売却して軽自動車に変更するなど家計費節約されてはどうでしょう?
タバコやコーヒーなどの嗜好品の購入が多いならそちらも減らすなどできますよね

法律事務所や法テラス、自治体の無料法律相談など傾聴とアドバイスをもらえる施設はあるのでご検討下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
仰るとおりですね
生活は当然高級車に乗れるお金が
あるならその分を子どものために
と考えられる程度の考えはありますので
早々に軽自動車に切り替え、主に自炊の生活をしております。
以前、調停ぼ時にお世話になった弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2024/03/02 11:18

こんばんは



無い袖は振らなくて良い、とも聞いています。

役所に無料の弁護士相談がありますので相談されると良いと思います。

今までの経過等を箇条書きにして書いていくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですよね、
クレジットカード払いやpay払いで
袖があるような気がしてしまいます
見直す所がまだまだありますよね

お礼日時:2024/03/02 11:21

結婚している限り続きます。


出費を抑えて借金しなくてもいいような身の丈にあった生活をすればいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。食生活を見直してみます

お礼日時:2024/03/02 08:57

そもそもの別居の原因は?


「婚姻費用を毎月10万円渡しており」ってことは、あなたに非があってのことなのでは?
離婚して婚姻関係を清算するか、関係を修復するかのどちらかでしょ。
それがいつになるかは、あなたとあなたの妻の二人にしか決められませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
別居の原因は私にも妻にもあると考えます
少なくとも浮気や暴力はありません
仰るとおり離婚を考える時期だと
認識しました。

お礼日時:2024/03/02 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A