プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「動物には魂はない」または「動物は死後に全体集合魂に戻る」という説がありますが、「動物にも個別の魂があり、死後、天国や極楽浄土に行く」と考えるのは誤りなのですか?私は子供の頃に犬を合計4匹ほど飼っていたのですが、とても家族に懐いてくれて可愛かったので、天国や極楽浄土で犬達に再会したいゆえ、魂がないのは残念です。「動物にも個別の魂がある」という説はありますか?

A 回答 (8件)

もちろん、動物にも魂が有ります。

人間も動物です。人間は特別だと言うのは思い上がりです。従って、人間に魂が有るなら、動物にも有ります。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 犬が人間に近づく本当の理由!99%の人が知らない犬の習性!
    • good
    • 0

基本動物へ生まれ変わるのは人間が人間としてあるまじき行動を取った報いですから、畜生がすんなり天国にいくことはないでしょう

    • good
    • 0

生物にはみな魂があります。

植物だって動物だってウイルスだって同じことです。
「魂」の存在も科学的・客観的に証明されていないのに、「動物には魂はない」とか、「動物は死後に全体集合魂に戻る」とか、勝手に捏造している説でしょう。もちろん、私の「生物にはみな魂があります。植物だって動物だってウイルスだって同じことです」という説も同じです。

そのようなものに惑わされず、あなたも勝手な説を捏造してそれを信じれば済む話です。
    • good
    • 1

動物にも魂はあるので、家族に懐いてくれるのです。


でも、天国や極楽浄土は理性的世界なので、動物に天国や地獄はありません。

ただ、人間が可愛がっていたペットと天国や地獄で再会することはできます。
なぜならば、精神世界と云うものは時空の制限を受けないからです。
    • good
    • 1

死後に魂が残るというのは、ヒトに対しても誤った考え方です。


ヒトでもペットでも、死んだら何も残りません。
死後の世界があるというのは、宗教を広めるための妄言なんですから、決して騙されてはいけません。
    • good
    • 0

天国や極楽浄土というのはどうか知りませんが


動物にも魂はあると思います。まったくの自説ですけど。

小説か何かで、犬を虐待して殺した人に
「アンタが死ねば、その虐待した犬があの世で牙を剝いて待っているぜ」
と言うような話をする場面がありました。
    • good
    • 1

そもそも死んだら無です。

    • good
    • 1

こういう話をする際には「魂」とは何か?を最初に示してもらわないと、人それぞれ考えるものが違うので、前提を揃えてからにしてもらえませんかね



霊魂とかそういうもんですか?

それとも「心」のようなもんですか?

あるいは一寸の虫にも五分の魂的な命ってことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A