アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の形態は「株式」「合同」「合資」「合名」ですね。どこかのサイトでカタカナ名でもう一つの形態なのか手続き名なのかが最近人気だと見たのですが、名前を忘れてしまって。。。

こんな説明で分かる人はいますか?
「もしかしたら。。。」って感じでもいいので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

と言うのも、ですね

・最近
・人気になった
会社形態というのがわからないのです
どうして、最近、人気、なのか
例えば、銀行からの融資を受けやすくなったとか、
設立のハードルが下がったから、とか、
その理由がわからないのです
実際、別に会社の形態によって銀行からの融資の難しさは変わらないですし、
設立のハードルでも、株式会社は取り急ぎ資本金1円でも可能ですので当てはまりません
あと思い付くのはコングロマリットやコンツェルンですがこれは正直既に長い歴史のある企業にのみ当てはまることですし、
フロント企業は意味が変わってくる
スピンオフも、結局は株式会社のことです
なので、ちょっとヒントが少な過ぎ感はあります
あと、所謂SNSの情報って素人でも投稿出来ることもあって、法律の初歩すらわかってない人が投稿した内容は当たり前の様に嘘が混じってることも少なくありません
なのでそういう情報には注意した方がいいと思います
    • 0

「形態」ではないけど

・ペーパーカンパニー
とか
・スタートアップ企業
とか。

ちなみに「スタートアップ企業」はつい最近まで「ベンチャー企業」と呼ばれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

「ペーパーカンパニー」ではないですね。
「スタートアップ」でもないような。

インスタかどこかのサイトで見かけた、後で詳しく見ようと保存してたんですが、間違えて消してしまって。
いつもはメモ書きしたり、スクショをするんですが、今回に限ってしてなくて。

もう少し悩んでみます。

いえ、利潤を追求することを前提とする会社の形態としてはその4種類しか存在しません

非営利であれば財団法人や一般社団法人とか確かに他の名称だとかもあります
また〇〇ホールディングスとか××グループというのはありますが、これは形態ではなくて社名や経営戦略です
余談ながら昔は有限会社というのもありましたしまだ有限会社として営業している会社もありますが、しかしそれは今の株式会社のことでしかありません
なのでカタカナ名での会社法上の形態はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうなんですよね〜
カタカナ名の形態はないんですよね〜

どこかのサイトで見かけて、後で詳しく見ようと思ってて保存してたんだけど、間違えて消してしまいまして…