アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのリアタイヤとフロントタイヤではパターンが違いますが、サイズが一緒だとしてリアタイヤをフロントに履いた場合の弊害はありますか?

A 回答 (7件)

断面形状が違うのでコーナーで違和感ありまくりです。

実際にやったことあります。
    • good
    • 0

昔のバイク用のタイヤは、


フロント:横滑りしない(し難い)ように縦溝主体
リア:ホイルスピンしない(し難い)ように横溝主体
フロントが横滑りすると、立て直しが困難でほぼ転倒する。
リアは横滑りしても立て直しが(フロントよりも)容易なので
駆動力が発揮できるようなパターンにする。

現在のタイヤはパターン解析が進み、両方の良いとこどりをして
見た目では縦横の溝の違いが分かりにくくなっているが、
考え方の基本は昔と同じ。

そういう理由で、前後同サイズ(径も幅も扁平率も)でも、
前後の入れ替えはしない方が良い。

大昔の原付(50cc)で、前後に同じタイヤを装着している
バイクがあったけど。
    • good
    • 0

バイクのリアは駆動が目的ですね、フロンとは操行がメインになります。


パターンが異なるということはその目的に合ったパターンなんです。
操行場所、速度その他の条件次第です。
    • good
    • 0

…レアっちゃレアなんだけど。



 カブ系なんかで前後同サイズ(径も幅も扁平率も)なんだけど回転方向の指定だけ違うタイヤってのもあるんでねぇ。同じ銘柄のタイヤなら普通は回転方向も同じでパターンだけ違うってまあないんだけど。

>バイクのリアタイヤとフロントタイヤではパターンが違いますが

 ほとんどのバイクは前後のタイヤサイズから別なので、同じ銘柄でも全く同じパターンにもならないし、リア用とフロント用を入れ替えるような履き方がそもそもできない。

 質問者の言う「パターン」がサイズのことなら、一般にリアはフロントより太いタイヤなので物理的に履けないか、履ければ旋回特性が変わる(曲がりにくくなる可能性が高い)でしょう。

 私が今乗ってるのがそのまさにカブ系で純正指定が「以前はフロント用とリア用が別だったがフロント用を生産終了してリア用に統一、回転方向が前後で逆指定になった」タイヤのバイクだったりします。パンクを機に別銘柄に替えましたけど。ウェット時の排水性の関係らしいので、指定は守る方が良いです。
    • good
    • 0

自分が普段乗るオフロードバイクは、


パターンはいっしょだけど、太さが違うだけだったけど、
リアタイヤは、互換品があるってことで製造中止になったので、
今は前の方がリアタイヤと一緒だったので、オフっぽいですね。
選択肢がゼロなんで。

弊害もくそも、受け入れなければ、
バイクを捨てるしかないので、弊害なんか気にしません。

原付でも、前輪を縦溝だけのタイヤをはいている人も少なくなりましたね。
    • good
    • 0

FTRやSRは前後同じタイヤみたいですね。


同じタイヤですので物理的には交換可能ですが、ホイールが違いますので、交換費用が結構掛かります。
また、リヤの方が減りが早いので、急にすり減ったタイヤをフロントにすると曲がる時にかなり違和感があるので危ないです。
うまくタイヤ全体を使う運転をしていれば、定期的に交換することで長持ちさせられる可能性はありますね。
    • good
    • 0

>サイズが一緒だとして


大概は「太さ」が違うようですが?

前後輪で役目が違うので太さも違うとかなんとか知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A