プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登半島地震に募金しない人ってやはり人でなしですか?

質問者からの補足コメント

  • 募金してない人は後ろめたさや情けなさを感じていますか?

      補足日時:2024/03/04 17:48
  • 募金だけが支援じゃない!って人は、なんで募金と他の支援、両方しないの?

      補足日時:2024/03/06 07:28
  • 貧すれば鈍するといいますが、回答を見るとやはり貧乏な方は自分本位なようですね。

      補足日時:2024/03/17 19:24

A 回答 (36件中1~10件)

他の何かで社会貢献されているなら問題無いでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会貢献もしてなければ人でなしですか?

お礼日時:2024/03/03 12:12

人じゃなく天にいる神仏の目から見たらどう思われるかって基準に変えたら


人の評価を重要視しなくてもよくなる気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神を信じると募金をしないようになるのですか?

お礼日時:2024/03/03 12:13

人はまず自分の生活を守ること。


余裕があれば人を助ける。
それが当たり前のルールです。

自分だけで精一杯の人は募金しなくていいです。
まず自分の頭の上のハエを追っ払ってください。

遊ぶ金があるなら募金してください。
    • good
    • 4

募金せずとも、税金からそれが賄われます



事実、私達労働者は得られた給料から所得税を徴収されますが
今はそれに加え、東日本大震災の復興資金徴収の目的で
復興特別所得税が課せられています
それは、給料どころか、ボーナスや株の配当金も
収入と名の付く物全てに課されるといった徹底ぶりです

能登地震も似た様な対応が取られるのであれば
労働者は皆、復興に協力していると言う事です

それに協力していないのは政治家くらいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、これ募金してない人だ。

お礼日時:2024/03/03 12:13

しないものありですよ。


募金というのはできるひとができるだけすればいいのですから。
この世の中にはそれだけ募金ができる余裕がないひとも多くいます。
ですので、そういう方は募金がしたくてもできない。
と言う人でもあるかと思います。
募金はお金の余裕がある自分の自由の意志でするもですから、
そういった人じゃないひとも沢山しますので、
募金をしないのひともいますし、アリですよ。
    • good
    • 3

>人でなしですか?



No!!

 「募金しない人は、人でなし」と言う人が
立派な人でなし!!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、これ募金してない人だ。

お礼日時:2024/03/03 12:14

いや、人であります

    • good
    • 1

人です。

人間です。
    • good
    • 1

募金だけが全てではありません。


こういうのも復興支援です。
「能登地震に募金しない人は人でなしですか?」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、そういうのもあるね。

お礼日時:2024/03/04 19:12

>あ、これ募金してない人だ。



証拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡見てみて、募金してないのが映るから。

お礼日時:2024/03/03 18:41
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A