プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女です。
好きと言われていた人に振られました。
相手は1年半くらい前から仲良くなった一個上の先輩です。私が3年生になってからは受験の都合でLINEと電話での交流がほとんどでした。
受験が終わったら遊びに行こうと誘われていて、それをモチベに1年ずっと頑張ってきました。
そして受験が終わった次の週に、負担になると思って受験が終わるまで我慢してたけど、ずっと好きだったと言われました。遊びの予定もすぐに立てました。
なのに急に、ごめんやっぱり彼女ができたから遊びに行けなくなった、とLINEが来ました。
もう訳が分かんないです。
私は所詮キープだったということでしょうか。
先輩の言葉にいちいち舞い上がってた私が惨めで、涙が止まりません。こんなに好きになった人は初めてでした。騙されたという気持ちが強くて、もう恋愛するのが怖いです。

A 回答 (4件)

まずは心中お察し申し上げます。

大人の一般的な恋愛や、マッチングアプリなどでの恋愛であれば、今回の様な事も希少ながらも『恋愛あるある』にもなりますが、高3で受験という言わば普段通りの恋愛が難しい状況でしたから、大変お気の毒に思うばかりです。

それで、
>私は所詮キープだったということでしょうか。
こちらの件ですが、勿論この可能性も否めないものの、その先輩も悪気は無かった可能性もあるのかと思います。

例えばあなたの事は後輩としては大好きで、あくまで先輩後輩として懇意にしていて、心底受験を応援していた可能性も否めません。

他の可能性としては
・元々、もしくは途中から彼女が居たものの、それを言うとあなたの受験に多大に影響を及ぼしかねないのであえて言わなかった。
・元々、もしくは途中から彼女が居たものの、それを言ってしまうとあなたに相手されなくなりそうなので言わなかった。
・彼女は存在せず、途中まであなたが本命だったものの、他の女性の猛アプローチに堕ちてしまった。
などの可能性もあります。

それで一旦は遊びの予定に応じたものの、やはりこれ以上あなたに期待させてはいけないとか、そういう事は良くないという事でカミングアウトしたのだと思います。

先輩が軽率だったのがあなたに「好き」と言った事で、これはどういう意味の好きだったのか分かりませんが、きちんと責任を取れないのであれば、思わせぶりな事は一切言うべきでは無いと思いました。

それと1つだけ気になった事があるのですが、その先輩が高校を卒業して以降、11ヶ月ほど時間があったと思うのですが、その間は一切会ったりしていないのですか?
もしも一切会っていないという事であれば、自分は疑問を覚えました。

何故ならいくら受験生とは言え、24時間勉強している訳ではありませんし、たまには気晴らしも必要です。
もしも自分が先輩の立場で、あなたの事が好き(LOVE)なのであれば、あなたに最大限配慮しながらも会いたいですから、何とか会う様にします。
そういう部分でも『本気度』が測れますので、『判断力』という事で今後に活かして欲しいと思います。
(複数回会っていたという事であれば、スルーしてください。)

今回とても辛い経験をしたとは思いますが、大学生になれば沢山の出会いがあり、時間なども含め自由になる事が多々ありますので、今回の経験を糧にしながら、今後の恋愛や人生に活かして欲しいと願うばかりです。

最後に、蛇足になるかもしれませんが、自分の経験談を記載しておきます。

自分は中学時代は恋愛に縁が無く、高校時代に初めて他校生から告白されて交際に至った事があります。
この人は部活動の試合で顔見知りになっていた程度で、実は自分も以前から好意を寄せていましたし、何はともあれ相手から告白されたのですから、とても舞い上がっていました。

他校生という事と、相手の家が遠いので普段はなかなか会えない状態でしたが、そもそも自分が男子校でもあった為、それは特に気になりませんでした。

それで告白されたにも関わらず、相手は会っても楽しくなさそうですし、会話にも協力的ではありませんでした。
そして基本的には週末にしか会えないにも関わらず、週末は相手に多々予定が入っていて会えるのが月1回。
会っても短時間でお開きになりますし、自分があまり優先されていない事を感じましたので、ある日詰問したのです。

すると、遠距離になった元カレから連絡があって気持ちが揺れているとの事でした。
当然元カレと自分のどちらかを選んで欲しい旨伝えましたが、何と相手は遠距離の元カレを選んだのです。

今思えば遠距離だの元カレだのという話を100%信じていけないと思いましたが、いずれにせよ自分は選ばれませんでしたから、その場できちんと別れを宣言したという経験があります。
(既に振られている状態であったとは思いますが、、、、)

それで何のためにこの話を記載したかと言うと、自分は初めての恋愛でそこそこ強烈な目に遭いましたので、以降は恋愛に強くなれたと言う事です。

高校卒業後は大学に進学しましたが、まだまだ学生で恋愛経験が少ないですから、人によっては異性の言動を容易に都合よく解釈したり、振り回されたりする人も少なくありませんでした。

自分は過去の経験から恋愛に毅然と接する事ができましたので、あくまで自己評価ながらも軽率な判断はせずに、他の人よりは本質が見抜けていたと思います。

基本的に全然モテるタイプでは無いのですが、以降は恋愛に恵まれたり、周囲から多々相談される感じでした。

あなたも今回の恋愛で学んだ事や身についた事が複数あると思いますので、それらを活かして今後も恋愛と正面から向き合い、素敵な恋人を探して欲しいと思います。
今後も色々な事があるとは思いますが、失敗などを通じて得られるモノも必ずありますので、強くてイケてる女性になって欲しいと思います。

以上大変長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

キープではなく、花屋できれいな花をいくつか見繕っていて、一つに決めただけですね。

女性もそんなことする人多いですよね。キープというより、買おうと思ってたら、誰かに先に買われて、次の花って、目移りしていくってことです。それは大抵の男性は心の中でしているので、口に出しては言いませんし。そういう心の中の選考の段階を浮気だとかキープだとか言い出すと、その時点で選考対象外にする弾席もいると思います。女性はその点うまく隠してますよね。その彼は正直に彼女ができたと言ってるだけあなたは巻き込まれないだけ良かったと思います。まあ、騙されたというより、気を持たされたってことですね。ご参考に。
    • 0

「ずっと好きだった」と言われた後に他の女性から「ずっと好きだった」と言われて心変わりしたのでしょうか。

まあ、何事も比較することは重要ですから、何が原因で争奪戦に負けたのかを反省することを勧めます。
反省することで次の争奪戦に勝ち抜けるようになります。
がんばれ。
    • 0

「鉄は熱いうちに打て」って言葉のように

恋愛はそんな感じなので勉強になりました
ね。
    • 0