電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在小6の女です。
2学期学級委員をやりました。

中学受験をする予定なのですが、もし勉強があまりできなくても学級委員をやっているから少しは有利なのでしょうか??

その辺を知りたいです。

あと中学受験の時、通知表のコピーを提出しますが通知表は関係なくやっぱり一発勝負なのでしょうか??

私成績自体にはあまり問題ないのですが担任の先生からのコメントが最悪です。

あんなこと書かれたのは初めてです><そこまでひどくはないのですが・・

間違えるのを恐れて途中で問題をやめずにやってもらいたい・・と書いてあったんです

こんなまったく見覚えのないことが・・・

中学受験への影響は大きいのでしょうか??

たくさん質問してすいません。

アドバイス待ってます!!

A 回答 (3件)

中学受験反対派の先生なのかそれとも、あなたとうまがあわなくって


嫌われているのか・・・かわいそうに、よりによつて6年の先生がそれでは、困ったものですね。

何があったのかは、わかりませんが

中学受験ですよね
学級委員もトラブルもどちらも
その学校によって考え方が違うのでなんともいえませんが
重視するところはするししないところはしないといったところでしょうか

受験する学校がどういう傾向なのか塾(いってらっしゃいますか?いってらっしゃるならですが)の先生に相談したり聞いたりするといいですよね。
また、面接のあるところでしたら、当日ご両親にがんばってもらいましょう。

兎にも角にも、当日の試験がいい点だったらいい点に越したことはないのですからって・・・勉強あまりよくないんですか・・・

通知表に関しては、ご両親に相談して教頭先生または、教育委員会に意見してもらうのはどうでしょう?
事実ではないことでしたら、訂正させることはできるはずです。

受験に出す前まで少しでもそうなるように親にも協力してもらってそうしたらいかがですか?

あとすこししかないですよね?時間が・・・

つらいでしょうけど落胆せず、がんばってください!
    • good
    • 1

受験する学校の考え方次第でしょうが



一般論としては、試験の点数が同じで内申点も同じだったときには、その他の項目も評価しますから、少しは有利になると思いますが、試験の結果を逆転するまでには至らないのでは。

試験を優先するか、内申を優先するかはその学校の考え方次第ですから、一概にはいえません。試験しか見ない学校もあれば、内申書を大きく評価する学校もあります。
まあ、一般的には試験の方に重きを置く学校が多いとは言えるでしょう。

>間違えるのを恐れて途中で問題をやめずにやってもらいたい

教師に、意味を確認すべきでしょう、私には大切なアドバイスのように思えます。

この回答への補足

私もう内申はダメな方だと思います><
担任の先生と相性が合わなくて・・ 
嫌われて・・
はぁ・・
成績もなっとくがいくような成績じゃないんです。
もうまさに担任からの嫌がらせって感じで・・
どうしよう・・。。
まぁ悪くはないのでが、
内申の中でたよれるのが学級委員ぐらいしかなくて><
あっいろいろアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/01/04 22:10
    • good
    • 0

がっっ旧委員をしたことが受験で有利になることはありません。

試験の内容と日常の生活内容を記した内申書とを総合的に判断して決定します。貴方に自覚がなくとも周囲の人が客観的に見るとそう思えることはいっぱいあります。他人の意見も参考にしてこれからのことを考えていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり有利にはならなそうですねぇ><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!