一戸建てに住んでいるのですが、ピアノの音がうるさいと苦情が来ました。うちに
直接ではなく、町内会長の家に匿名で「ピアノの音がうるさいので市役所に騒音
申し立てをしたい」という電話がきたのです。グランドピアノですが蓋は閉めてい
ますし、時間も21時までと決めています。今は窓も閉め切っています。隣接の
おうちの方は「気にならない」と言ってくれているのですが、あと他に何かできる
ことはありますでしょうか。苦情の主も分からないので対処の仕方に困っていま
す。どうぞご意見お聞かせください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

色んな人がいます。


色んな時間に寝ておきる人がいます
色んな耳の人がいます
現に私は、水のぽっとんとかでも起きてしまいます。
消音ピアノなる物がありました

また 消音 ピアノを検索するといっぱい出てきました。

ご参考までに

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caa02390/silent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と情報ありがとうございます。防音対策に努めたいと思います。
ピアノは代えられないのですが。

お礼日時:2001/09/18 16:28

ちょっと前に、こういうCMがありました。


「名曲も、聞きたくない人にとっては、雑音です」
freesiaさんのご近所サンの場合は、まさにこれではないでしょうか。
恐らく、freesiaさんのピアノの音はそれ程大きな音ではないのでしょうが、
それを聞きたくないご近所サンにとっては、それが耳障りなのでは?

私にも、freesiaさんとは逆の意味で、「経験者」です。昔、近所にピアノを弾く
人がいました。その方の家は、3件となりで、音もかなり小さい音で聞こえて
いました。私も最初のうちは、「あ、なかなかうまいな」なんて思っていました
が、その音が毎日毎日続いていく内に、しまいには「うるさいっ!ふざけん
なっ!!」とまで思うようになりました。やっぱり聞きたくないのに、それが
続くと、いくら上手な演奏で、いくら小さな音でも、いい加減 嫌になってきます。

音量を下げたり、早朝、深夜に弾かないなどというのも一つの手かもしれま
せんが、私の経験からすると、毎日弾くのは避けた方がいいと思いますよ。
私が「ご近所サン」ならせめて3日に1回くらいならいいな、と思います。
もめごとがひどくならないように、気をつけてくださいね。
それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日だとうるさいのですね。
しかし、三日に一回だとさすがに指がなまるので毎日短時
間の練習にとどめたいと思います。

以降は回答いただいた皆様に。

今回、たくさんのご意見ありがとうございました。私は
音に対して鈍感になっていました。皆様のご意見を元に
ご近所迷惑にならないように気をつけて行きたいと思い
ます。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 00:40

一戸建てに住んでいて今時ピアノの音が煩いなどという人はどんな人でしょうね。


とりあえずご近所の方、皆さんのご機嫌をうかがうことですね、
「いつも煩くしてすみません」と言って回れば、大概丸く収まると思います。ただ偏屈なだけだと思いますよ、
野中の一軒家じゃないんですから、犬の遠吠えだってあるでしょうし、多少の音は仕方がないでしょうが、ピアノを弾く時間も今までより短縮されてみては如何でしょうか。
21時では、少し遅いかも知れませんね、年寄りや子供は寝ている家もあるでしょうから、19時くらいで終わりにしたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、21時は遅いのですね。
時間短縮してみます。

お礼日時:2001/09/18 17:31

我が家はマンションですが、階下の奥様がピアノの先生をしておられるので、お部屋には防音設備を整えられ、グランドピアノと、アップライトのピアノを弾いておられます。

しかし、確かに音はかなり聞こえます。
ピアノ弾かれる時間を変えてみられてはいかがでしょう?
お年よりの方は早く就寝されますし・・いちいち気を使っていたら弾く時間なんかない!とおっしゃられるかもしれませんが、土日は朝早くは弾かないとか夜はせめて8時くらいまでではないでしょうか?子供が縦笛を吹いているのでさえ、土日の朝早かったり、日が暮れたらうるさく感じます。出来る限りの事をされて、それでも市役所から言ってこられたら、堂々と胸をはれる対応を今のうちになさっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日の午前中は弾かないようにしています。
夜は8時ぐらいまででしたら許容範囲でしょうか。皆様の貴重な御意見を
もとに万全の対策をとりたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 17:09

ごめんなさい。


先ほど消音ピアノを紹介したものですが
正確には消音ピアノ器で何かを取り付けて音を下げる物です
ですからピアノは変えなくて良いです。
あいまいな回答ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。消音ユニットというものですね。
今、できることを全て行って、それでもだめでしたら導入したいと
思います。

お礼日時:2001/09/18 17:05

苦情がきたときまでは、窓を開けて弾いておられた


のでしょうか?
親戚の家にもグランドピアノがありましたが、応接
間で防音の壁などにして、かなり近隣に気を使って
いるようでした。

現在、私の住まいは賃貸マンションですが、上階の
人のピアノがうるさく(苦情を申し立てるほどでは
ないのですが)「早く終わらないかなぁ」と、練習
が始まるといつも思っていました。現在は引っ越さ
れたのか、ピアノの音はしません。ご本人が思って
らっしゃるより以上に音はかなり漏れているもので
すよ。隣接の方は、さすがに面と向かって苦情は
いえないでしょう。私もいえませんでしたから。
しかし、苦情を言われた方はやはり近隣じゃないで
しょうか?面と向かっていえないから町内会長さん
に言われたのでしょうから。

ステレオから流れる音楽とはまた違い、ピアノの
練習は、同じ箇所を何度も繰り返したり、同じと
ころでつまずいたりすることもあり、関係のない
人にとっては耳障りになりやすいと思います。
某ピアニストの方のエッセーでは、練習を始める
と飼い猫が逃げ出す・・・という笑い話もありまし
た。(^^;)

現実的に苦情を申し立てられていることを考えると
防音対策をしっかりする(防音壁・扉など)、練習
はなるべくヘッドホンを使えるピアノでする・・など
の対策を考えられた方がいいかもしれません。

時間帯も、交代勤務の家族を持つ家庭などでは、自分
の家の電話の音さえ気をつかっているところもありま
すし、21時までだから大丈夫というわけでもないと
思います。

私も、現在は、電子ピアノで音量調節して、夜はヘッド
ホンを使って弾いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。南の駐車場に面した窓だけ開けていました。
ここから音がかなり漏れていたのですね。

ご指摘の通り、苦情の主はお隣かもしれません。建築基準法ぎりぎりの
近さで隣家が建って、窓が開いていると隣家の電話の音、トイレの水を
流す音、話し声など筒抜けなので、うちのピアノの音もうるさいと思いま
す。皆様の回答を参考に、防音対策がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 17:03

こんにちは!



ピアノもそうですが、犬・ネコの鳴き声や子供の声というのは時には耳障りな音になることもあるかと思います。

例えば小さな子供がいるお宅は隣近所の小さな子供の声は気にならないでしょうし、あるいは犬を飼っているお宅は犬の鳴き声は気にならないでしょう。。。

なので、隣の方が「気にならない」とおっしゃっていただいたのは、面と向かって「気になります」ともいえない状況かもしれませんし、お隣の方も音楽がスキな方だから気にならないのかもしれません。

気になる・気にならない は実際にうるさい!ということよりも主観的な部分も多いのではないかなあ。と思います。
ですので、いくら蓋をしめても窓を閉めても21時までにしていても文句を言う人は
あなたがさらに配慮したとしても言ってくる気がします(苦笑)

私も小さい時はピアノを習っていましたが、その時は、雨戸も閉めていました。
あと、足元のペダルで音を小さく、響かなくするペダルがありますよね。
あのペダルを押して練習をしていましたよ。

すでに、上記をしてらっしゃったらごめんなさいね。
では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。雨戸を閉めたら、かなり音が
遮断できそうですね。やってみます。

お礼日時:2001/09/18 16:49

 音に気になる人は多いので、防音にしたり、音をヘッドホンで聞きながらできるピアノにしてはどうでしょうか?


 それでも全部買い換えるのは大変な金額なので、児童館等で練習をしたり、時間帯がいつにしたらいいかを、町内会の人と話し合うのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピアノはアップライトもあるので、
サイレントピアノを買うのは無理なのです。防音対策をがんばり
ます。町内会長から直接連絡が入ったら、話し合いをしてみたい
と思います。

お礼日時:2001/09/18 16:44

我が家もピアノを子供が弾いていますので、事情がよくわかります。



 まず、隣近所の方が「気にならない」と言っているのであれば、一体誰が町内会長に電話をしたのでしょうか?加えて、電話を受けた町内会長も「匿名」で受けた内容を、当事者に伝えたということが理解できません。

 とりあえず、グランドピアノにミュートをかけて弾くのはどうでしょうか? 時間も30分間繰り上げてみて、様子をみてはどうでしょうか?

 その後、苦情があるとすれば再度町内会長さんへ「匿名」でいくでしょうから、町内会長さんが再度言ってきた場合は、具体的に聞いてみて下さい。町内会長さんは、電話の主を知っていながら「匿名」処理しているのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も匿名電話の主が気になっています。実は、
今回の苦情は町内会長から直接聞いたわけではなく、前の家の方から聞き
ました。町内会長は今の時点ではうちに言わないで、隣接の家にピアノが
うるさいかどうかの事実の確認をしただけなのです。前の家の方が教えて
くださらなかったら、私は苦情の事実を知ることはできませんでした。

壁と窓に毛布をかけて、ミュートにして、時間を繰り上げてみます。

お礼日時:2001/09/18 16:41

壁や窓に毛布をかけてみてはいかがでしょうか?結構音を吸収してくれるそうです。

私がピアノを習っていた頃、先生がこうしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/09/18 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qマンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノ

マンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノは、6年前から、娘がひいています。 1日 1時間程度 学校から帰ってきて 7時までという常識的なマンションのルールに則っています。下の部屋には偏屈な人が住んでいるので、対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが家の
隣のお宅ではなく別のお宅です)に
組合理事が話しをしに行き、きちんと防音措置を
とっていることを確認して、集合ポストにある掲示板に
「最近ピアノの音で、あるお宅を名指しでの投書が
続きましたが、理事会で確認したところ防音措置が
とられていましたし、演奏時間も守っておられるので
それ以上はピアノ許可マンションとしてお互い様と
いうことでお願いします」
というような内容の貼り紙をしていました。

あまりにしつこかったら、私なら逆に周辺のお宅
すべて訪問し、「娘が毎日1時間だけピアノを弾いて
いるのですが、ご迷惑はかかっていませんか?」と
聞いてまわるかな。あくまでも穏やかに申し訳
なさそうに。
匿名投書をするような人は、きっと自分が苦情の
発信元であることは知られたくないだろうから、
訪問されちゃうとびびってくれるかもしれないので。
なるべく母親ではなく父親が挨拶に行ったほうが
いいと思います。

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qポストに匿名の手紙【マンション苦情】

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、
椅子をひきずる音など、
普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。

なのでどんな音がうるさかったのか
気になって気になってしかたありません。。。
(ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、
子供は7時起床、22時には完全に寝ています)

思い当たるものとして二つあります。
先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で
椅子をひきずって何度か
大きな音が出てしまったことはありました。

あとは、常識的な時間帯にですが、
たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに
かけてしまうことがあります。
もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。
(平日は掃除機をかけられないので・・・)


そこでちょっとお聞きしたいのですが、

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
→たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら
 階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか?

●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
→「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか
 どうか断定できてないからでしょうか?
 それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか?

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
→「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり
 床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか?

●どなたが投函されたのかわからないので、
 とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか?
→それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に
 注意していくようにすればいいでしょうか?

補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、
会えば挨拶する仲で、
引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と
階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。

お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、
子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、
子供が嫌いな感じではなかったように思えます。

もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、
1、2回程度しかお見かけしたことがなく、
他のご家族もお見かけしないので、
おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。

3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして
ご挨拶はしております。

色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は
ちょっと低いかなぁという感じで、
お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。

上階のお宅からは子供が走る音や
掃除機をかける音が聞こえますが、
私自身気になる程度ではありません。


どんなご意見でも良いので、みなさまの
お知恵を拝借したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということで疑問系なのかなと思います。
また、自分で音について気づいてもらえればとの思いもあるのかなと思います。

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
私の場合確実に走り回る音でしたので明記しましたが何の音だかわからないこともあります。
(ドアを閉めたのか、ボールみたいなものをぶつけているのか)

●どなたが投函されたのかわからないので
おそらく相手は謝罪を求めていません。ただただ静かにしてくればと思ってるはずです。(私はそうでした)
引っ越す前に同じような問題になったときは確実にわかっていたため直接お願いしに行きました。
その場での謝罪と後日菓子折り持ってきて頂きましたが、しばらくすると同じように子供が夜暴れていました。
正直、直せないんだったら謝罪も何もいらないってのが感想でした。

>お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
>聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。
ちなみにここの認識は気をつけたほうが良いです。
購入時の売りもLL-40で遮音性能が高いとか隣家とのスラブ厚がどうのこうのってありました。
それを過信すると駄目です。

前の家でも「そんなに響いてますか?うちの上からは聞こえません」と言われたので
上のお宅は一人暮らしの女性のみでしたので音がしないだけというのを言ったのですが不満そうでしたので
実際に来てもらい音を聞いてもらったことがあります。

長くなりました。あくまで回答は私の実体験でして質問者様のお宅がうるさいとは思っていません。

気をつけられているので濡れ衣かもしれませんが、今のまま生活してみてください。
また投書されるようなことがあったらマンションの管理組合にこんな手紙が入っていたけど心当たりが無い旨相談するのも良いかもしれません。

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということ...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q住民から匿名の手紙で苦情が来て非常に怖いです。

1度目の手紙は5月に引越しして1週間目の日でした。
うるさくしたつもりはなかったのですが近隣トラブルは嫌なので、
それから夜中はヘッドホン等で音の対策をして生活していました。
そして2度目は11月に毎晩夜中に話し声が耳障りという内容手紙でした。
最近里帰り出産や仕事で家にいないことが多かったのでなぜ?という気持ちだったのですが、
匿名、感情的な内容、夜話しをしていると大きな音で壁をドンドンドンっと叩くなどあり、
嫁が非常に怖がったため不動産の方に調べてもらったところ上の人でした。
以前から上の人騒がしいなぁと嫁と話していたので非常に驚きました。
ちなみに隣の方は私の部屋からの音は気になりませんよという返事も頂きました。
普通は隣と下からの苦情と考えていたのでなぜなぜ?という感じでした。
とにかく嫁と子供のために直接話上の方と話をする事にしました。

なぜ不動産を介さず、直接話もせず、匿名の感情的な手紙を出すのか?
あなた達も非常にうるさいことを分かっているのか?
音で迷惑していると言う人がなぜ大きな音で壁を叩くのか?
音に関してはすでに注意して生活しているのでこれ以上は変えるつもりはない。

その人たちは上の人ともトラブルを起こしていました。
その方は耐えられないで引越ししたようです。
とにかく今後このような陰湿な手紙だは出すなと約束はさせましたが、
先日子供が生まれもうすぐ嫁と子供が実家から帰って来るので、
夜中に夜鳴きなど毎日あるでしょうし果たしてこのまま我慢してもらえるか・・・。

何かあった場合どのように対処すればよいでしょうか?
都内に住んでいるのですが、法、条例などで注意等してもらうことはできないでしょうか?
最近近隣トラブルで殺人などあったので嫁が非常に心配してるので助けてください。
お願いします。

1度目の手紙は5月に引越しして1週間目の日でした。
うるさくしたつもりはなかったのですが近隣トラブルは嫌なので、
それから夜中はヘッドホン等で音の対策をして生活していました。
そして2度目は11月に毎晩夜中に話し声が耳障りという内容手紙でした。
最近里帰り出産や仕事で家にいないことが多かったのでなぜ?という気持ちだったのですが、
匿名、感情的な内容、夜話しをしていると大きな音で壁をドンドンドンっと叩くなどあり、
嫁が非常に怖がったため不動産の方に調べてもらったところ上の人...続きを読む

Aベストアンサー

敷金の返還については、家主次第というのが現状です。
まず、賃借人には良好な生活を維持する権利があります。それを目的として、家主・不動産業者(管理会社)には賃料を支払い、また不動産会社は管理料を受け取っているわけですから、それを維持する責任もあります。
このような内容をふまえてまず対応して貰うことが大前提です。
そしてその上で対処不可能であった場合に、「良好な生活が維持できないのであれば、契約解除せざるをえない」という話しを行います。
その上で、何らかの請求を行うのが良いと思いますよ。

迷惑防止条例については余程の事でなければ対応して貰えないのが現状です。
但し、住民からこの訴えが起こった段階でその隣人に家主は退去勧告を請求することが可能だと思います。
たぶん契約書の条項または使用規定等の中に「近隣住民に迷惑をかけてはいけない」旨の記載があると思います。家主や不動産会社はそういった対応をされないのでしょうか?

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qお風呂の扉、閉めても閉めても勝手に開きます

家のお風呂の扉の事なんですが、扉を閉めてもすぐに勝手に開いてくるんです。扉は開くと半分に折れるタイプでNの様な形になる扉です。何度閉めても勝手に開いてきます。なんか良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

拝見しました。私宅も6~7年前に取り付けた同じタイプです。大家さんの答えを見て早速確かめてみました。
同じメーカーでしたら取り付け側の上の方に→引っかかり部分を上下に1センチ足らず調節の利く物が→ビス止めして有ります。緩い方を直すのは簡単です。
私宅のは下の方にもビスが有りますが此れは調節には関係の無いものです。

ビスの所にビスの幅の縦長が見えます。其れでしたら+のドライバーで一回転ぐらい緩めて少し上に上げて→扉を閉めてみて下さい。丁度良いようならビスを閉めれば解決です。女の方でも簡単です。

(もしいっぱい上に上がっているようでしたら→枠の釘を抜いて枠の方を調節する必要が有ります。)

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング