アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚汁にこんにゃくを入れて作りました、その時こんにゃくは手で小さくちぎって入れました。4歳10ヶ月になる孫が、こんにゃくを喉につまらせたのですが、こんにゃくは何歳くらいから食べさせるのがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>こんにゃくは何歳くらいから食べさせるのがいいですか?

窒息事故はいろいろな食べ物で発生しています。
何歳から大丈夫とは言えませんが、未就学児や高齢者は十分注意したほうがよいです。

下記の消費者庁の資料には、平成26年~令和元年の6年間に、誤嚥により14 歳以下の子どもが80名死亡、そのうち5歳以下は73 名で9割以上、と報告されています。

●食品による子どもの窒息・誤嚥事故に注意!
―気管支炎や肺炎を起こすおそれも、硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで―
 (消費者庁ニュースリリース 令和3年1月20日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …
-------
(1)豆やナッツ類など、硬くてかみ砕く必要のある食品は5歳以下の子どもには食べさせないでください。
喉頭や気管に詰まると窒息しやすく、大変危険です。小さく砕いた場合でも、気管に入りこんでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあります。

(2)ミニトマトやブドウ等の球状の食品を丸ごと食べさせると、窒息するリスクがあります。乳幼児には、4等分する、調理して軟らかくするなどして、よくかんで食べさせましょう。

(3)食べているときは、姿勢を良くし、食べることに集中させましょう。物を口に入れたままで、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがあります。

(4)節分の豆まきは個包装されたものを使用するなど工夫して行い、子どもが拾って口に入れないように、後片付けを徹底しましょう。
-------

~~~~~~~~~~

「こんにゃく」の関連食品で、1995年~96年に「こんにゃくゼリー」による窒息事故が多数発生し、大きな問題になりました。
内閣府食品安全委員会のサイトに当時の17件の死亡事故事例が載っています。

●こんにゃく入りゼリーによる窒息死亡事故一覧
  (平成21年6月10日 内閣府国民生活局)
https://www.fsc.go.jp/fsciis/attachedFile/downlo …

~~~~~~~~~~

子どもの窒息事故を防ぐために、日本小児科学会の提言が参考になるかと思います。

●~食品による窒息 子どもを守るためにできること~
  (公益社団法人 日本小児科学会)
https://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index …
------
食品側の要因(窒息を起こしやすい食品)
(1)丸くてつるっとしているもの
(2)粘着性が高く、唾液を吸収して飲み込みづらいもの
(3)固くて噛み切りにくいもの
------
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報が満載でとてもよく分かりました。蒟蒻以外にも誤飲を招くような物がたくさんあることも分かりました。

こんにゃくゼリーの死亡事故最近は聞かなくなりましたが、以前はよくありましたね。ミニトマトは今日から切って食べさせます。
葡萄、特にデラウエアはサイズ的に危ないですね。食べさせるときには、そのままツルンと飲み込みそうです。

色々と教えていただきありがとうございました。

何歳でも小さく刻まないとのどに仕えて死んでしまいます

よく噛んで擦切らないと消化はしないのですから
幼児や高齢者にはのどにすんなり通る大きさにしないと危険な食べ物です
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださり本当にありがとうございます。

何歳になったからもう大丈夫というわけではないんですね。ミニトマトや葡萄はそのまた食べさせていました。考えてみたら葡萄のデラウエアは幼児の気管支にぴったりはまりそうな大きさですね。

豆やナッツはもっと大きくなってから与えようと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

記憶に新しいですが、つい先日もうずらの卵で窒息死してしまった園児だか学童が……。

なので気管を塞ぎやすい弾力のある食べ物やお餅類などには細心の注意が必要という事なのでしょうね。

お孫さん大丈夫でしたか?
大事に至らなかったようで良かったですね。

歯などが痛いとそれを言えず丸呑みしちゃう子がいてもおかしく無いですものね。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで私がすぐに気がついたので大丈夫でした。私が手でちぎったので、丸くてつるんとした形ではなかったからよかったのかもしれません。

お餅はまだ与えたことがありませんが、今回のことがあったので、もう少し大きなくなってから食べさせようと思います。
ありがとうございます。

もっと小さいサイズにした方がよいですね!

お孫さん無事で良かったです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

1センチ未満くらいなら大丈夫かもしれませんね。
給食のうずらの玉子で亡くなった1年生の子と、同じ日にこんにゃくをつまらせたのでものすごく焦りました。弾力性のあるものは、つるんとした物は特に気をつけて食べさせます。ありがとうございました。

こんにゃくは弾力がある食材ですので、奥歯が生えそろってしっかり噛むことができるようになる2歳以降に始めましょう。

その際は切る大きさにも注意が必要です。 うまく噛み切れない食材に関しては噛まずに飲みこんでしまう可能性もあります。その結果としてのど詰まりの原因にもなり得るのです。 直径2~3㎝だと、のど詰まりを起こす可能性もあるので、1㎝以下に小さく切って、柔らかく煮て(加熱して)から与えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今孫は4歳9ヶ月なので、年齢的には問題ないということですね。

問題は大きさ。1cm以下の大きさにするんですね。私が与えたのは、手でちぎったので1.5cm〜2cm程度くらいの大きさだったと思います。
ありがとうございます。

後は普通に豚汁を作った時に子供の配膳だけ蒟蒻をよけて入れたら良いのでは?

そこまで難しく無いし、蒟蒻は子供に必要な栄養素が豊富とも言えないかと。
    • 0
この回答へのお礼

孫がドラえもんが大好きで、こんにゃくが入っていると、ドラえもんの道具の「翻訳こんにゃく」だと喜んで食べたがるんです。なので蒟蒻をよけられなくて。よけると恐らく他の人には入っているので、見つけて欲しがります。いっそ蒟蒻を入れないで作るかですね。

小1の子供のウズラの卵を喉に詰まらせて死んでますから、年齢

は何歳からとは言えませんが、十分に噛める力が出来てからの方
が良いと思います。そのためには親が何回噛んでから飲み込みな
さいと教育をすべきです。

ホンジャマカの石塚が3回程度噛んでから飲み込んで、まいう~
と言ってますが、あんな食べ方を子供がすると死にますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うずらの死亡事故があった日に孫がこんにゃくを喉につまらせ慌てました。親指の爪くらいの大きさだったのですが、そのサイズでも詰まるのかと怖くなりました。

わたしも石塚さんのような早食いの食べ方は良くないと思っています。

ゆっくりよく噛むように口を酸っぱくして言おうと思います。

最近うずらの卵が喉を詰まり窒息して死亡した事件をご存知ですか?

その程度の大きさでも詰まる場合があるのでいれたい場合はうずらの卵の三割ぐらいで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

知っています。その同じ日に孫がこんにゃくを喉に詰まらせました。

とにかく石塚さんのような早食いは絶対にいけませんね。

ありがとうございます。

特に年齢制限するような食品では無いと思いますが・・・・・

普通にいつも通りのコンニャクで良いでしょうし
四~五歳児なら一人で食べさせるってこともないでしょうから
よく噛んで食べなさいってことで

少しでもリスク回避したいということで有れば、糸コンニャクでしばらく代用するとか
突きコンニャクというんもありますし
    • 0
この回答へのお礼

よく噛むように言うしかないですね。つきこんにゃくとも試してみます。ありがとうございます。

確かにこんにゃくを子供にあげるとのどに詰まらせる可能性がありますので、注意が必要です。

年齢的には18ヵ月(1.6歳)以降、離乳食が完了したあとぐらいがいいようですね。
そして、こどもに与える時の注意点はとにかく小さくする事で
のどに詰まらないように食べられるようになります。
一口サイズよりももう少し小さいサイズがいいようですね。
とにかくなるべく小さくすることで、
こどもが喉に詰まらせることなく食べられるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

年齢的にはもう大丈夫ですが、次回からできる限り小さくしてみます。