アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚汁にこんにゃくを入れて作りました、その時こんにゃくは手で小さくちぎって入れました。4歳10ヶ月になる孫が、こんにゃくを喉につまらせたのですが、こんにゃくは何歳くらいから食べさせるのがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

何歳から大丈夫というものではないですが、


4歳くらいまでは噛む力が弱く咀嚼せず飲み込もうとするため、誤飲が多い。
なので、未就学児の間はよくよく注意するのがいいです。

そして、幼児の気管の直径は約1cmなので、喉を密閉するような食物は必ず直径1cm以下にして与える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく噛むように言い、1センチ以下の大きさにし、食べているときは注意して見守るようにすれば大丈夫ですね。気管の直径が1センチとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 10:53

確かにこんにゃくを子供にあげるとのどに詰まらせる可能性がありますので、注意が必要です。


年齢的には18ヵ月(1.6歳)以降、離乳食が完了したあとぐらいがいいようですね。
そして、こどもに与える時の注意点はとにかく小さくする事で
のどに詰まらないように食べられるようになります。
一口サイズよりももう少し小さいサイズがいいようですね。
とにかくなるべく小さくすることで、
こどもが喉に詰まらせることなく食べられるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢的にはもう大丈夫ですが、次回からできる限り小さくしてみます。

お礼日時:2024/03/05 10:23

特に年齢制限するような食品では無いと思いますが・・・・・



普通にいつも通りのコンニャクで良いでしょうし
四~五歳児なら一人で食べさせるってこともないでしょうから
よく噛んで食べなさいってことで

少しでもリスク回避したいということで有れば、糸コンニャクでしばらく代用するとか
突きコンニャクというんもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく噛むように言うしかないですね。つきこんにゃくとも試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 10:27

最近うずらの卵が喉を詰まり窒息して死亡した事件をご存知ですか?



その程度の大きさでも詰まる場合があるのでいれたい場合はうずらの卵の三割ぐらいで良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています。その同じ日に孫がこんにゃくを喉に詰まらせました。

とにかく石塚さんのような早食いは絶対にいけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 13:46

小1の子供のウズラの卵を喉に詰まらせて死んでますから、年齢


は何歳からとは言えませんが、十分に噛める力が出来てからの方
が良いと思います。そのためには親が何回噛んでから飲み込みな
さいと教育をすべきです。

ホンジャマカの石塚が3回程度噛んでから飲み込んで、まいう~
と言ってますが、あんな食べ方を子供がすると死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うずらの死亡事故があった日に孫がこんにゃくを喉につまらせ慌てました。親指の爪くらいの大きさだったのですが、そのサイズでも詰まるのかと怖くなりました。

わたしも石塚さんのような早食いの食べ方は良くないと思っています。

ゆっくりよく噛むように口を酸っぱくして言おうと思います。

お礼日時:2024/03/05 13:50

後は普通に豚汁を作った時に子供の配膳だけ蒟蒻をよけて入れたら良いのでは?



そこまで難しく無いし、蒟蒻は子供に必要な栄養素が豊富とも言えないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫がドラえもんが大好きで、こんにゃくが入っていると、ドラえもんの道具の「翻訳こんにゃく」だと喜んで食べたがるんです。なので蒟蒻をよけられなくて。よけると恐らく他の人には入っているので、見つけて欲しがります。いっそ蒟蒻を入れないで作るかですね。

お礼日時:2024/03/05 14:55

こんにゃくは弾力がある食材ですので、奥歯が生えそろってしっかり噛むことができるようになる2歳以降に始めましょう。

その際は切る大きさにも注意が必要です。 うまく噛み切れない食材に関しては噛まずに飲みこんでしまう可能性もあります。その結果としてのど詰まりの原因にもなり得るのです。 直径2~3㎝だと、のど詰まりを起こす可能性もあるので、1㎝以下に小さく切って、柔らかく煮て(加熱して)から与えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今孫は4歳9ヶ月なので、年齢的には問題ないということですね。

問題は大きさ。1cm以下の大きさにするんですね。私が与えたのは、手でちぎったので1.5cm〜2cm程度くらいの大きさだったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 16:05

もっと小さいサイズにした方がよいですね!



お孫さん無事で良かったです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1センチ未満くらいなら大丈夫かもしれませんね。
給食のうずらの玉子で亡くなった1年生の子と、同じ日にこんにゃくをつまらせたのでものすごく焦りました。弾力性のあるものは、つるんとした物は特に気をつけて食べさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/06 05:13

記憶に新しいですが、つい先日もうずらの卵で窒息死してしまった園児だか学童が……。


なので気管を塞ぎやすい弾力のある食べ物やお餅類などには細心の注意が必要という事なのでしょうね。

お孫さん大丈夫でしたか?
大事に至らなかったようで良かったですね。

歯などが痛いとそれを言えず丸呑みしちゃう子がいてもおかしく無いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで私がすぐに気がついたので大丈夫でした。私が手でちぎったので、丸くてつるんとした形ではなかったからよかったのかもしれません。

お餅はまだ与えたことがありませんが、今回のことがあったので、もう少し大きなくなってから食べさせようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 05:08

何歳でも小さく刻まないとのどに仕えて死んでしまいます


よく噛んで擦切らないと消化はしないのですから
幼児や高齢者にはのどにすんなり通る大きさにしないと危険な食べ物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださり本当にありがとうございます。

何歳になったからもう大丈夫というわけではないんですね。ミニトマトや葡萄はそのまた食べさせていました。考えてみたら葡萄のデラウエアは幼児の気管支にぴったりはまりそうな大きさですね。

豆やナッツはもっと大きくなってから与えようと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A