電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カセットテープで録音していた音楽を
MDまたはCDにダビングすることは可能でしょうか?

もし可能であれば、ダビング方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4&6です。

>MDレコーダーはポータブルを購入予定なのですが、
下記の2つで迷っています。
この2つ機種、どちらでも、教えていただいた方法で
ダビングは可能でしょうか?

この2つは、ピンジャックタイプの入力端子がありません。一番簡単に接続できるのはマイク入力端子を使うことですが、クリアな音は期待できないでしょう。この場合、「ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ」ケーブルが必要です。

あと、SJ-MR340の方ですが、ライン入力が「光デジタル入力端子兼用」となっていて、こちらはステレオミニプラグが使えるようですから、マイク入力端子を使うよりは音がクリアになりそうです。

MDDR-77の方は仕様がはっきりと分かりません。もしかしたら光と兼用の端子があるのかも知れません。そのときはSJ-MR340と同じ方法が使えると思います。実物を見て、「OPTICAL/LINE IN端子」があれば可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、カセットから録音することができました。
ありがとうございました。

#4です。

>ラジカセの裏側を確認したのですが、そのよなピンジャックは見当たりませんでした。
よっぽど古いラジカセのようです。

むしろ古いラジカセの方がそういったライン端子を備えている場合が多いです。

>ラジカセの正面にイヤホンジャックを見つけたのですが、これを利用してMDにダビングするのは可能でしょうか?

可能です。使用するケーブルは、「ステレオミニプラグ-ステレオピンプラグ」となっているものになります(ラジカセがステレオタイプの場合)。
 ステレオミニプラグは、イヤホンジャックのような形状で、接点が3つある物です。ステレオピンプラグは、赤白の2本に分かれている物です。
 ラジカセのヘッドホンジャックの方にミニプラグを、MDデッキのライン入力の方にピンジャックを繋ぎます。

>ボリュームによる出力調整が難しいとのことですが、
具体的なダビング方法をご教授願えませんか?

ヘッドホンジャックから出力される信号は、ボリュームによってその強さが変化します。従って、ダビングにこの端子を使う場合、ボリュームを調整して適切な強さに調整してやる必要があります。
 小さすぎると、録音レベルも小さくなりボリュームを上げないと聞き取りにくくなります。逆に大きすぎると音が割れてしまいます。
 適正なレベルにするためには、実際に接続してラジカセの方のボリュームを調整しながら自分の耳で聞いて設定します。つまり、自分の耳が頼りになるということです。

尚、ラジカセがモノラル(スピーカーが一つしかないもの)の場合は、MDに録音した物もモノラルになってしまいますので注意が必要です(今時、モノラルのラジカセは無いでしょうが・・・)。

この回答への補足

とてもわかりやすいご説明なので、なんとかできるような気がしてきました。
一度試してみたいと思います。

MDレコーダーはポータブルを購入予定なのですが、
下記の2つで迷っています。
この2つ機種、どちらでも、教えていただいた方法で
ダビングは可能でしょうか?

http://www.sharp.co.jp/products/mddr77/index.html

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

• 0

貴方はラジカセ(再生)とMD(録音)を持ってるとして回答します。

ラジカセ側にイヤフォン端子が有り、MDにマイク端子が有るのでしたら、その端子に合ったケーブルを買ってきてください。1m位で500円程度で購入できます。

それを繋いで、まずやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
おっしゃる通り、ラジカセとMDを使ってのダビングを計画しています。
まだMDは購入していないのですが、これから試してみたいと思います。

カセットデッキには外部出力端子が、MDデッキには外部入力端子が必要です。

カセットデッキ(またはラジカセ)の裏側に「LINE OUT」と云う表示があって、赤と白の2つのピンジャックがあればそれがライン出力です。MDの方は、同様に「LINE IN」の表示があればそれがそうです。
 使用するケーブルはステレオピンプラグケーブルです(メーカーによって名称が違うかも知れません)。プラグ部分が赤い物と白い物が一対になっています。
 カセットデッキ側のヘッドホンジャックも使えますが、ボリュームによる出力調整が必要で、少し難しくなります。

PCでCD-Rに録音するには、PC用のオーディオデバイス(URL参照)と音楽CD作成用のアプリケーション、接続ケーブルが必要です。
 オーディオデバイスはUSBタイプが接続に便利ですし、PC内部のノイズの影響が少ないです。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/sv …

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
ラジカセの裏側を確認したのですが、そのよなピンジャックは
見当たりませんでした。
よっぽど古いラジカセのようです。
ラジカセの正面にイヤホンジャックを見つけたのですが、
これを利用してMDにダビングするのは可能でしょうか?

CDにダビングする方法は難しそうなので、MDにダビング
したいと思います。

また、イヤホンジャックが使えるのであれば、使えても
ボリュームによる出力調整が難しいとのことですが、
具体的なダビング方法をご教授願えませんか?

ちなみに、イヤホンジャックは一つしかありませんでした。
教えていただいたケーブルは赤と白が一対とのことですが、
ケーブルの先が二つにわれて、赤と白のジャックがついているということでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

よろしくお願いします。

• 0

>カセットデッキは必要ですが、

CDを再生する場合にはCDプレーヤ、
MDを再生する場合にはMDプレーヤー、
レコードを再生する場合にはレコードプレーヤー、
カセットを再生する場合にはカセットプレーヤーが必要です。

>CD-RはPCのものをしようしたいと思っています。それでもダビングは可能でしょうか?

CD-Rデッキを使用するのでしたら、「音楽用CD-R」しか使用できません。PC用より1割ほど高いです。

>また接続するケーブルは、どのようなものがいいのでしょうか?

機器によって違いますので、機器を見てから選択しましょう。分からなければ家電屋で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

機械に疎いので、どれを見ても同じに見えてしまいます。
失敗しないためにも、色々と教えてもらってから
買いにいきたいと思います。

・MDの場合

MDデッキとカセットデッキをつないで、MDで録音することができます。
 一番簡単なのは、カセットの付いているMDラジカセを使うことですね。

・CDの場合
 音楽用CDレコーダーが売られていますので、CDレコーダーとカセットデッキをつないで録音します。(音楽用CD-Rを使います)

この回答への補足

なるべく新しい機械を購入せずに行いたいので、
MDとカセットデッキをつなぐ方法でやりたいと思います。

また、私の質問の書き方不足で申し訳ないのですが、
CD-RはPCのものをしようしたいと思っています。
それでもダビングは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

>MDまたはCDにダビングすることは可能でしょうか?

可能です。

MDでしたら録音できるMDにカセットデッキとケーブルで接続して、カセット側を「PLAY」にし、MD側を「REC」にしてください。

CDにはCD-Rを使用するのでしょうか。
CD-Rを使用デッキの場合は、カセット側を「PLAY」にし、CDデッキ側を「REC」にしてください。

この回答への補足

MDにダビングするにしてもCD-Rにダビングするにしても、
いずれにしても、カセットデッキは必要ですが、
このカセットデッキはどんなものでもいいのでしょうか?
何か特別な機能がないとできないとかあるのでしょうか?

また接続するケーブルは、どのようなものがいいのでしょうか?

古いCDラジカセしかないので、対応できるか不安です。
よろしくお願いします。

• 0