これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは。はじめまして。
以前本か何かで視覚だけでなく、聴覚やらも使うとより暗記しやすいとか書いてあって、
それによく聞き逃すので、授業を録音して復習に使おうと考えてます。

そこで質問ですが、これってどうでしょうか?
自分的によさそうに感じてるのですが・・・。
(でも録音して勉強してるって聞かないですよね)
※ちなみに数学など、一度理解したら必要ない授業は録音せずに、
社会などの記憶系を録音して、復習で使おうと思ってます。

よさそうでしたら早速買いたいと思います。
先輩方、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく1,2回やってみると非効率的であることが理解できるでしょう。

例えば1時間の授業の録音を一回聴くのには1時間かかりますが、それだけの時間があれば、要点がまとめられた1時間分の授業のノートを何度も読み返すことができるからです。また、ノートにうまくまとめられた内容は個別の事項の相互関係なども容易に視覚的に理解できるようになっていると思いますが、録音は最初から最後まで直線的に続いているだけなので、そういった項目間の関連性の把握という点でもデメリットが大きいです。一方、授業中に重要な事項について板書しそびれた、または聞き逃した際に確認することができるという利点があるかもしれませんが、結局、このような場合は友達や先生に訊くのが一番早いと思います。

録音が役に立つようにする方法は、暗記したい内容を自分で体系的に整理しなおして録音し、反復して聴くことかもしれません。英単語や歴史(年代)の記憶などに役立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもはじめまして。たしかに非効率ですね!聞き逃したら先生に聞けばいいですよね。となるとまさにfaunaさんがおっしゃるように、自分で整理しなおして使うくらいでしょうね。
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 20:59

こんばんは



大学の講義をボイスレコーダーにとってあとでノートにおこしているっていう人はいましたね。

正直、一度聞いた授業1時限分をもう一度聞きなおすのはぞっとしません^^;
「聞きのが」さないようにするのがいいんじゃないかな~(身もふたもない)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、そのとおりです!あやうくボイスレコーダー買うとこでした。
ご指導いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の講義は録音すべきか?

4月から大学生になる親戚がいます。
大学の講義は録音すべきかを聞かれました。
予備校の授業は録音していたようですが、大学ではどうなのでしょうか?

また、実際に録音しているかたはいらっしゃるのでしょうか?大学生の方、また大学関係者の方回答お願いします。

Aベストアンサー

不要です。
そのようなことをやっている人は、
少なくとも私の周りにはいませんでした。

なんと言っても聞く時間がありません。
個人的には講義を録音するよりは、
うまくまとまったノートを作成した方がよっぽど勉強になると思います。

それに大学の講義を録音して聞くよりも、
本を読んだ方がテストにも役に立つし、
勉強になると思います。

Q大学の講義を録音して試験に備える方っていらっしゃいますか?

秋から一部の講義でそうしようかと思うのですが、実際にこの方法用いるのは現実的ですか?
それともそんなことする人はめったにいませんか?

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

教室の前の方に座ってる人の中には結構居ましたね。
録音すると便利ですよ、やったことありますけど。
ただ機材や座る場所によっては音質が悪いです。
後は経済的な問題も出ますね。

音質はかなり深刻な問題です。空調の音や雑音が入りますし、機材によっては音声が小さかったりしますから。

でもやり方さえ工夫すればかなりいい方法ですよ。
特に試験範囲を発表するときなんかは有効です。
聞き逃しても大丈夫ですし。

Q大学の講義にて・・・

必死で勉強したいがために、講義をICレコーダーなどに録音する行為はいけないことですか?

録音し、復習や試験勉強・今後の勉強に役立てたいと思っているのですが・・・。

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

個人で使うためなら問題ないです。
しかし、経験上、録音して再度聞くのは時間の無駄です。リアルの時間内に集中して聞いて、必死でメモるのが一番。
録音しているから・・と気が抜けるデメリットもあります。

マスコミなどそれが商売の場合は全く別ですので。

Q予備校の講義を録音したい!

タイトルの通りです。
ICレコーダやMDなどありますが、どのツールが一番便利で適しているでしょうか?
またもうひとつ質問なんですがMDで録音しているという話を聞いたことがあるのですが
一体どうやってMDで録音するんですか?そういう録音可能なMDプレーヤがあるんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれが最適かはわからないです。
そしてMDについては他の方が書いてあるので触れません。
私からはアドバイスを。



講義の録音はあまり有効ではないと思います。
講義を受ける上でやるべきことは、先生の紹介した知識、読み方や解き方をしっかりメモすることです。
「だったら録音しておけばメモしきれなかったこともあとで確認できるし、いいじゃないか!」と思うかも知れません。確かに確認できていいかもしれません。

しかし、1回の授業の復習には90分もいらないでしょう。90分もかけてやっているようじゃ、あまり効率的とは言えません。それなのに録音していたものを聞いていればどうしても90分はかかってしまいます。
「じゃあわからなかったところだけ聞けばいい」しかし、聞きたい部分を探すのは大変でしょうし、それなりに時間がかかります。ここでも時間のロスです。

時間を無駄にしないためにも、授業中にしっかりとノートをとっておく必要があるのです。また「先生の言ったことを聞き逃さずにしっかりとメモするぞ」という意気込みで授業に臨むだけでも、授業の理解度はかなり違うはずです。
しかし録音していると「聞き逃したところはあとで再生すりゃいいんだし」と無意識のうちに思ってしまいい、これは授業に臨む姿勢としてはあまり良いものといえませんし、理解度も格段に落ちるでしょう。

以上のことから、私は録音というのはあまりおすすめできません。

どれが最適かはわからないです。
そしてMDについては他の方が書いてあるので触れません。
私からはアドバイスを。



講義の録音はあまり有効ではないと思います。
講義を受ける上でやるべきことは、先生の紹介した知識、読み方や解き方をしっかりメモすることです。
「だったら録音しておけばメモしきれなかったこともあとで確認できるし、いいじゃないか!」と思うかも知れません。確かに確認できていいかもしれません。

しかし、1回の授業の復習には90分もいらないでしょう。90分もかけてやってい...続きを読む

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qe^-2xの積分

e^-2xの積分はどうしたらよいのでしょうか…。e^xやe^2xsinxなどはのってるのですがこれが見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

いささか、思い違いのようです。

e^-2x は、 t=-2x と置いて置換してもよいけれど、牛刀の感がします。

e^-2x を微分すると、(-2)*( e^-2x )となるので、

e^-2x の積分は、(-1/2)*( e^-2x )と判明します。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Q大学の授業を一コマ休んでしまいました。

こんにちは、短大一年生です。

題名の通り、私はつい最近一コマ授業を休んでしまいました。
私は入学してから今まで休むといったことはほぼなく、
その授業も初めて休みました。
理由は腹痛です。
しかし、理由はあまり関係なく、休めば同じです。
休んだ授業のシラバスを見てみると、
成績評価の割合で、出席は前提条件とありました。
一度休んだだけでかなり響くということなのでしょうか?


回答、お願いします!

Aベストアンサー

補足。

>一度休んだだけでかなり響く

という表現からは,「落ちるかもしれない」という切迫感はないようですね。あなたの周囲では,欠席者の実例もあるのでしょう。

もし「75点か70点か」という量的な疑問だとすれば,これもわかりません。いまは原則的に,「出席1回につき何点」(甘い場合は皆勤だと合格点がつく)という評価はできないことになっています。「出席点はつかないよ」という意味での「出席は前提条件」なのかも知れません。

毎回レポートを課している場合は,「1通につき基礎点3点」などという扱いはありえます。この場合は,あなたは3点を失います。

また,シラバスには書か(書け)ない「裁量」もあります。欠席が1回でもあれば「優(A)」はつけないという教員もいるかもしれませんし,皆勤なら筆記試験で55点不合格のところを「可(C)」にする教員もいるかもしれません。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング