プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷の癒やし方教えてください( ;∀;)

モラハラで苦しめられてきた彼氏にフラれました。
この1年どんだけ傷ついても、彼にも事情があるわたしも悪いと思って耐え続けてきました。
でも、途中適応障害になってまでも付き合い続けていた自分もバカだったと思います。
別れ際に、今までのこと少しは謝ってほしくて傷ついていたことなど素直に伝えたのですが、逆ギレされてブロックされてしまいました。

今まで心に蓋をしてきた傷が一気にでてきて、こんな人のために自分の1年を無駄にしたんだ(自業自得ですが…)と思って消えたくなります。

どうしたらいいでしょうか。こんなに苦しむ恋愛初めてだったので立ち直り方がわかりません。
アドバイスいただけますと幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

お辛いお気持ちが伝わってきて、心痛みます。



逆ギレされてブロックされてしまったら、あなたの感情の行き場がなくなってしまいますよね。行き場のない気持ちを抱えなければならないことほど、辛いことはないと思います。

あなたは充分、元彼さんを理解しようとしてきたのではと感じました。助けたい、という想いもあったのかもしれません。でも、元彼さんのことでこれ以上苦しむ必要はないし、もう充分ではないでしょうか。

モラハラは断じて許されるものではありません。ただ、「彼にも事情がある」と書かれていることが気になりました。仰るとおり、元彼さんの心の奥底には人を傷つけるような言動をしてしまう何か原因があるのかもしれません。でも、心の中にあるものと向き合いたくないのかもしれません。また、あなたなら何をしても許してくれる、という想いもどこかにあったのかもしれません。

心の傷を癒やす方法ですが。ご自分のためだけに時間を使うことが効果的なのではと思いました。今まで元彼さんに結構時間を使ってこられたのではないかと思います一緒にいるとき以外も、元彼さんのことを考えている時間も結構あったかと思うのです(それはそれで無駄ではなかったと思いますよ)。

自分だけのためだけに時間を使う。例えば、好きなことや楽しいことをしていると時間を忘れて集中してしまいますよね。そういうとき、自分の心の奥深いところにつながっているように思うのです。それは、セルフセラピーのような効果があるのだと思います。少しずつ、無理なく、楽しいと思えることに時間を使ってみてくださいね。そうすることで、辛かったご経験からご自分を解放していけるように思います。

どんな人とも、出会いには意味があると言われています。辛い想いをしてきた経験は、いつか必ず今後の恋愛に役立ちます。元彼さんとのことは、今後あなたが本当に出会うべき相手と出会うための重要なステップなのかもしれませんよ。あなたを待っている新しい世界があることを、どうか忘れないでくださいね。

ご自分を責めないでくださいね。辛かった恋愛から、ご自分を解放してあげてくださいね。あなたの幸せを、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに親身に、そしてわたしの気持ちをとても理解してくださって本当に感謝です。
彼から人格否定されすぎてもう消えてしまいたくなっていましたが、自分のことに目を向けて、今後自分のことも大切にしてくれる人と出会えるように自分を癒していきます!

お礼日時:2024/03/09 13:36

他のご回答にもあるとおり、どんな失恋でも一番効果があるのは「次の恋愛」です。



今回の経験は長い目で見れば、あなたを成長させてくれた出来事になると思います。
確実に「男を見る目」が養われているはずです。

今のあなたは、傷つき苦しんでいます。私も若い頃、大失恋を経験しました。私の場合、立ち直るのに4年ほどかかりました。でも年齢を重ねたいま思うのは、あのとき苦しみが自分の中の「ロイター板」になっている、ということです。

次の彼氏は優しくて誠実なとてもいい男になるはずです。あなたはそういう力と運勢を握っています。

少し、自分にお金をかけましょう。
美容院に行って思いっきりヘアスタイルを変えて、メイクも変えて、服や靴も新しいものに替えましょう。


もうひとつアドバイスを。
有川浩著「阪急電車」という小説を読んでみて下さい。
https://www.gentosha.co.jp/book/detail/978434441 …
全部読む必要は無いです。ミサという登場人物のところだけでいいです。
2カ所:P74~86、P146~154(文庫版)
10分もあれば読めてしまうかも。
ブック○フにいけば\110で買えます。
ちょっとは勇気をもらえるストーリーですよ。

※全体に面白い小説なのでその気になったら全体をお読みすることもお勧め。


あなたに笑顔と幸福が訪れることを衷心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
すごく救われます。
本当ですね!男を見る目が養われました。次はこんな人選びません。
小説も紹介してくださりありがとうございます。きっと自分の助けになると思うので読ませていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 13:34

恋愛はお互いをかばい合い、居ても安心できる人を選びましょう。


公園で綺麗な空と飛び交う蝶を眺める様に、心休まる相手が最高です。

常に相手の顔色見ながらご機嫌を取る付き合いは恋愛じゃ〜ないです。自分によっていい恋愛をしていると錯覚を起こしてきたのです。

忘れなさい、女性は頭で考えないで、体で捉えようとする傾向が強いです。
時間はかかりますが、次を見つけましょうね。

さもないと、自分を壊した代償ばかりが、心にのしかかります。
辛さは、時間という薬が直してくれますよ!?・・・頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに安心できる人がいいです。ずっと凍りついていましたし…。
親身にありがとうございます。
感謝です!!

お礼日時:2024/03/09 13:33

私の彼女は、前夫と入籍後SEXレスになり、代わりにモラハラ夫に変身。


後に離婚です。
彼女にとって住所知られる恐怖がまだあるようです。

入籍前で良かったじゃないですか。
こんな人って自己中だからHも下手ですよ。

新しい人を探しましょ。前に進みましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこんな人と結婚なんてしたら大変だったと思います。
よかったです。今本性出してくれてありがとう!ぐらいの気持ちでいてみます。

お礼日時:2024/03/09 13:32

まず、よく頑張りましたね〜そんなになるまで、すごいと思います。


その上で、1年で良かったかなと思うんです。そのまま延々と続いてたらと思うと…無駄ではない気もします。もう、そんな相手選ばないだろうし、少なくともその相手よりidkonisaさんに幸せは来ます。
気の利いたこと言えませんが、今すぐ立ち直ろうとしなくても、時間が少しづつ背中押してくれますよ。
で、そう遠くない時期に、新しい恋で癒し完了すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても寄り添ってくださって感謝です。
新しい出会いを楽しみに過ごしていこうと思います!

お礼日時:2024/03/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A