アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回美容室にいったら短く切られるのですが、短い方が似合うと思われてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちゃんと希望の長さをお伝えされてますか…(⁠^⁠^⁠)?

• 0

美容師さんて、座っているお客さんにピッタリのヘアスタイルを用意してくれる美の魔術師でも占い師でもないの。

そこをわかっていない人が多すぎます。ご自分でこういう風にしたいというイメージだけでももちましょうよ。

いちいち注文するのは面倒くさい、なんて言ってられないよ。あなたの髪だもん

長さは肩の辺りまで、とか耳の位置までとか。前髪は何とかで、とあなたが言わないと希望のヘアスタイルとは縁遠くなりますよ。

今まで短くされて不満が少しでもあるなら、今回は切り過ぎないようにお願いします。長さは〇〇の辺りまでにしてください、と。

黙って任せてしまうと、それが気に入るならいいけど、不満があるなら、最初に希望を言うべきです。

その長さでいいか、つまり希望のスタイルが似合うのか不安があるなら、その時は相談すればいいの。あなたの髪質を知っている美容師さんならアドバイスしてくれるわよ。

社交的なお喋りは極端に言うと無くてもいいから、ヘアスタイルについての注文については、あなたのコミュニケーション能力がものを言います。伝え方が悪いと誤解されるから。

上手く伝えられない時はスマホの写メ(髪型の写真)を見せたり、雑誌の切り抜きなどを見せると良いでしょう。私は絵を書くのが好きなので、イラストにして担当の美容師さんに渡しています。イメージがつかめるから助かると言われています。イメージが伝わりさえすれば、短く切られて落胆することもなくなります
    • 0

そんなに短くしないでほしいと伝えましたか?

ここを何センチ切ってほしいとか言いました?
伝え方が悪いような気がします...
    • 0

ちゃんと注文しているんですか?

• 0