電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方に住んでおります。
詳細に書けませんが、自分で行う事業を考えております。

予約が入った場合に、美容室で開いている席をひとつお借りして行うものなのですが
時間にすると、長くて一人2時間ぐらいです。(美容関連)

特に美容室側では、準備するものは何もなく、電気を一人10分ぐらい借りるかもしれないという事。
(お客様によってです。)
水も少しお借りする場合があるかも。(手を洗ったりする場合)
トイレについては、必要なお客さんや私も使用させてもらう事もあるかと思います。

チラシのようなものを置いていただく事になるので、何か問い合わせが美容室に来ないとも限らないので。
それについてはなるべくご迷惑をおかけしない形に出来たらと考えてはいます…。

ちなみに、美容室は貸店舗ではない所で考えています。

椅子を間借りする事になりますが、私は今の所月額では考えいません。
はじめての事業で、やってみないとどれぐらいお客さんが来るかわからないからです。
全然人が来なかった場合、月額料金を払う事は厳しいからです。

売上の何パーセントかを、月で払う方法で考えていますが、何パーセントぐらいが妥当でしょうか?

美容室側の特典としては、美容室の新規顧客になりえる事。
他の美容室では、私の調べた限りこの界隈ではやっていないので、
宣伝効果や注目度は高いと考えてます。集客が上がる可能性があると思います。

私の方は完全予約制で考えていますので、こちらの予約状況など美容室側に伝える事は出来ます。

ちなみに…
よく通っている美容室にまず声をかけたいと思っているのですが、その美容室は4つ椅子があります。
完全予約制という事で、全部の椅子が埋まっているという事は絶対なくて、席は必ず余っています。 

もしそこに断られても、美容室はたくさんあるので、他でもやっていただけるという所は見つかる自信はあります。

経営等が全くわからないので、勉強しながらでお恥ずかしいのですが…
個人事業主になる予定です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人事業主として美容院と業務委託契約を結ぶ形になると思います。

歩合か固定化はその美容院との話し合い次第です。
色々な所に話をして条件の良いところを選べば良いと思います。
美容院でできる業務内容はネイルとかマツエクとかですかね?
逆に貴方は歩合で何パーセントの支払いなら業務の目処がつきそうですか?
話を持っていく前に材料費など月の経費を大体計算して導き出し、それでOKな美容院を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ネイル まつエクではありません。
資格費用が入っていいのかは疑問ですが、他は初期投資の資材費がかかりますが、毎月買い足さないといけないものとしては金額は大したことはないです。

飛び込み的な感じで、いろいろな美容室に声をかけてみようと思いました!
話しをして共感していただける所があったらいいなと思います。

まず、場所をお借りするとしても、50パーセントは考えてません。
20%は低すぎでしょうかねぇ・・・ちょっと模索しております。

山分けということで、50パーセント

• 0

売上の30%

• 0