アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
改めてご質問させて下さい。

平屋
子供部屋2つ ともに五畳程度
ランドリールーム兼脱衣、洗面別
寝室は最低限6畳くらい
回遊できるシューズクロークが欲しい
ファミクロも寝室と、水回りの近くに欲しい
小上がりの畳スペース3畳

プロジェクターを見るため、投影できる壁もしくはスクリーンを下ろせるようにしたい

キッチンは回遊できるフラット
パントリーは1畳くらい

回誘動線を確保したい。
庭も10坪くらい欲しい

この希望を伝えたところ今の間取りとなりました。

土地は、間口20メートル、奥行き15メートル
北道路、南には建物なし、東側に二階建ての建物あり

①リビングは僅かに長方形にして、空いたスペースに色々と回遊できる動線を確保した方が良いのでしょうか?

②リビングからは脱衣所兼ランドリールームに行けるのですが、やはりキッチンから近い方が良いのでしょうか?

③玄関って狭く感じますか?
 また、玄関からの冷蔵庫やソファーの搬入は動線的に搬入し辛いですか?

④玄関とパントリーを繋げたら、靴の匂いが流れてきますか?

⑤玄関からはやはり直結で、ランドリールームやファミクロに行ける方が良いのでしょうか?

⑥東側に2階の建物、そしてエコキュートがすぐ東側にあるのですが、東側との間が80センチだとかなり困りますか?もう少し離すべきですか?

⑦カーポートは設置しづらいですか?

⑧庭が縦横ともに4.5メートルくらいって
広々はしてないですか?

また、今の間取りの改善点があれば教えてください。もし、手書きでも書いてくださる方がいたら嬉しいです。。

「こんばんは。 改めてご質問させて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

申し訳ございません。



100坪でした。ですから最低でも30坪以上
建てられますね。畳で60畳です。

ご自分の要望を全て伝えてあとは設計士と営業の人と話し合って全ては無理でも理想の家を建てて下さい。
昨晩は失礼しました。
    • good
    • 0

昔、住宅メーカーに勤めていました。



まず、坪数ですが13坪程とかなり狭いですね。全面道路に2m以上接していなけばなりません。全面道路が4m以上ないといけません。
もしないとセットバックで現在の道路の中心から2mを測りなければその分土地が削られます。

そして、建築する場所も種類があって、周りが住宅だらけでコンビニや病院などなければ、
1番きつい、低層住宅地で建ぺい率は30%なんて地域もあります。間口20m×奥行15mと推測すると坪数は13坪程と推測されます。
坪数が13坪程度で建ぺい率が30%だと4.5坪
程度で、畳2枚で1坪ですから
最大で1階(平屋)の畳で数えると9畳がMAXと
推測されます。

土地が13坪しか無いのに庭は10坪にしたら
住むスペース無いです。

導線がどうとか言う前に、こちらの要望を伝えて、住宅メーカーの設計士と営業と相談されたほうが良いですね。

後、前面道路が北側のようなので北側斜線で
住宅を後ろに後退させないといけなくなるかもしれません。


まず、質問でメートル表記ではなく、
何坪の土地で住宅地の建ぺい率を
教えてくれないと相談されても答えられません。
前面道路が4m以上ないとタンクローリーも入ってこれず、基礎部分に使うセメントも手作業で運ぶので金額は自ずと上がります。

自分の地域がなんの住宅地かを知りたい場合は
区や市、町の『法務局』で調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A