アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアニメの違和感について。

鳥山先生の訃報ニュースで日本のアニメが…と聞きたとき普段は気にならないんですけどなんか違うって感じました。なんだろうってとこですが、アニメって東京の文化ですよね?
たこやきは大阪、みかんは愛媛と理解出来るんですけどアニメは日本と言われると愛知住みとしては発信地として馴染みがないのです。
色々怒られるとは思いますがアニメは東京ってイメージがついていて釈然としないのでお聞きしました。

A 回答 (28件中21~28件)

アニメは東京の文化。

。。
それはあなたの思い込みですね。
私はそんなイメージは全くないですし、
一般的にもアニメは東京の文化というイメージは全くありません。
なにをどこで勘違いされたのかはわかりませんが、
アニメ文化は日本全国の文化であり、
言うならば、アニメは日本の文化と考えるのが正しいですよ。
    • 3

全くの偏見ですね。

• 2

失礼だが、「アニメは東京の文化」という意見は初めて聞いた。

アニメーションはエンタテインメントのジャンルであり表現方法の一つであって、決してタコ焼きやみかんのような「特産品」「名物」と同じ次元で扱われるものではありません。

ならば「東京以外の文化」であるアニメーションというのが存在するとして、具体的にそれはどういうものなのかスレ主氏は説明できるのですかね。

まあ、スレ主氏の居住地が愛知県だとして、作者が愛知県人で製作会社も愛知県内にあって、スタッフやキャストも愛知県人で、ついでに作品の舞台が愛知県でセリフも方言という、そういう作品がアニメ全作品の過半数を占めていたならば、まあ「アニメは東京以外(愛知県)の産物だよなァ」という認識は通用するのかもしれないけど。

たとえばアメリカでは「ハリウッドは映画の都」と言われるけど、ならば「映画はハリウッドの文化」という倒錯した物言いが通用するのかというと、そうではありません。
    • 2

京都アニメーション、知らない?

• 4

なぜ東京?

色々な会社が東京に集まって運営してるからそう感じるのかな??
気のせいです。
    • 2
この回答へのお礼

秋葉原のイメージなのかな?
ITのシリコンバレー、おしゃ街パリ、アニメ日本の流れだと日本だけ国やん、でかない?!みたいな感覚でした。おこってたらすみませんありがとう。

アニメは東京の文化・・とは初めて聞きましたが・・

だいたい鳥山明さんは愛知県出身ですし・・
    • 3
この回答へのお礼

はじめて言いました。どこと言えば東京かなと
生まれる場所が大事説もたしかに…
家康もそうっすもんね…
ありがとう御座いました

クリエイターの多くは東京に居るでありますが、アニメという媒体は原産地生産地と考えると変であります。

作られて陸送や空海を渡って各地に散らばるでもなく映像で色んな地へ一斉に飛ぶのであります。そして要になるせい作者達の出身地がバラバラであります。作者を輩出した地こそ作物で言う原産地の様な物であります。東京だとかどこの地域と決めても意味がなく日本でいいのであります
    • 3
この回答へのお礼

身近じゃなかったってことですね。
ありがとう御座います。

じゃあ愛知は日本じゃないってことでいいんじゃないですか?

他の都道府県は同じ日本人として誇りに思ってるってだけなので。

原作は外国である愛知県の漫画家さんで、日本でアニメ化されました。
これで満足ですか?
    • 3
この回答へのお礼

日本じゃない…了解です。

そこ違和感なんです。亡くなってからここ愛知で生まれた、あの、、みたいなの。活動に愛知関係ないやんって。

どちてオジハンさんはアニメはアジアの文化って言うと違和感あります??