アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の出会いについて

1ヶ月半ほど前、好きな女性に告白したところ、「(色々あって)今は交際するの難しい。1年くらい待って欲しい。色々と落ち着いたら連絡するから」と返答が。

相手の言葉通りに受け取るならば、連絡が来るのは来年の2月頃だと思うのです。
白黒ハッキリした答えじゃないので、1%でも可能性有るならば僕は待とうと思うんですが、あと11ヶ月と考えると次の出会いを探しても良いのかな?って少し思ったりも。
状況としては、相手は就活中で今年の末までに就職したいと言っていたのでそれまで待っていて欲しいって感じです。

一応今は待ってるんですが、コレ待たない方が良いと思いますか?

A 回答 (2件)

相手がそこまで言っていますから、可能性というのは2つに1つという意味で50%ぐらいはあると思います。

ですのでどうするのかはあなた次第だと思います。

例えば、他に恋人候補者が存在せず、今から頑張っても1年後に恋人ができるかどうか全く分からないという事であれば、待っても良いと思います。

逆に、他にも恋人候補が居たり、他の女性ともそれなりに縁があって、どうなるか分からないのに1年も待つのは嫌だとか、普通に恋活すれば1年以内に彼女ができるからもういい!とかであれば待たなくても良いと思います。

ちなみに待っている期間は連絡したり会ったりはできないのですか?
いくら就活とは言え、365日24時間する訳ではありませんし、早めに決まる可能性だってある訳ですから、絶対1年の猶予期間が必要とも限らないと思うのですがどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、相手からは「私が就職してある程度慣れるまでは連絡や食事等は控えたい。また私から連絡するから」と言われているので僕からは連絡しないつもりです。
相手の意見を尊重しようと思いました。

それに最長1年なので早く仕事決まる可能性は大いに有りますね。
でもそもそも連絡が来る事自体もしかしたら無いかもなって。
僕は相手に「就職して慣れて、僕と付き合っても良いなって考える余裕が出てきたら連絡ください」と言ってるので、僕と付き合うの無理だと思ったら連絡自体来ない気もしてます。

今思うと「僕と付き合えるか否かは別として就活終わったら取り敢えず連絡ください」と言うべきだったと後悔していますね…

№1です。

相手は連絡や食事等は控えたいという事ですが『控えたい』と言う部分の解釈が重要だと思いました。

これは完全に控えたいのか、普通にやりとりするのを控えたいのか2つの意味に受け取れます。
ですので自分であれば、その控えたいという意味をきちんと相手に確認します。
今回特殊な状況でもありますし、1年は長いですからそういう事はきちんと確認して、少しでも曖昧な部分はハッキリした方が良いと思いますがいかがですか?

それであなたが
「僕と付き合えるか否かは別として就活終わったら取り敢えず連絡ください」と言うべきだったと後悔しているとの事ですが、今からそれだけでも連絡してみてはいかがですか?

1ヶ月半相手の言うことを尊重して待っていた訳ですから、それぐらい連絡しても自分は問題ないと思いますよ。
もしもそれで相手に不誠実な対応をされたり、疑問や違和感が生じる様であれば、問い詰めたりきっぱり諦めても良いと思いますがいかがですか?
    • 0