アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性女性に質問。できれば男性に。

街を歩いてたりする時に人の顔を見ただけで全体像掴めますか?性別も書いて答えて欲しいです。
全体像掴めるのは意識的に見ていたらもちろん上から下まで掴めると思うけど、無意識に何も気にしてなくてもその人ファッション等を言えるか?と言うことです。

例えばスタバの前に女の人が立っていたとします。
その人のファッションは上から下までどんな感じだったか?など言われたら言えますか?意識的に過ごしてれば意識をするからわかるのでしょうが、もし意識的に見ていない場合でもわかるものでしょうか?

私は動体視力があるからどんな人の聞かれても意識的に見ていないのに彼氏にあなたいつも私があの人みた?とか言った時に上はこうゆう服で下はこうゆうの着ていたと当てるよね?と言われます。特にファッション好きで人の着ている服とかが気になるわけとかでもないし、みなさんどうなのでしょうか?

質問

皆さんは意識的に見ていなくてもその人が上から下までどんな感じの服を着ていたかわかるか?
私は興味があるからこのようにわかってしまうのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 興味がないといいつつも実は興味があるのかわからなくなってきてしまいました。

    興味がなくて、別にファッションを見ているわけではなくても
    だいたいの人は上下の服をズバリ当てられますか?

      補足日時:2024/03/12 07:11

A 回答 (8件)

男です。


他人に興味がないので覚えません。
見た目よりも行動を見て異質な人のことは覚えいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。


そうですよね。男性なので失礼かもしれませんが、女の体には興味があると思います。

目の前にセクシーな女がいたら、胸やお尻に目が行くと思います。

ただもし全く1ミリも興味がなければセクシーな女がいても別に興味なくそう言った部分には目が行かないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/12 08:13

普通分かりません


意識して見ていても僕なんか忘れてしまいます
    • good
    • 0

お答え少しズレますがご容姿下さい 女性です


万引きGメン長く数十年
された友人おります
補足数5000人越え
お問いかけの件
此の方瞬時で対象者の
行動 性別 年齢 人相
風体把握するそうです
例えば
帽子 メガネ マスク
上着ズボンパンツ
(色 形状です)
履き物が一番大事とか訳聞きませんでしたけど
蛇足
司法警察官 刑事さんなども同格です
    • good
    • 0

私は人の顔の認知能力がかなり低いようで、一度二度会った人だとどんな容姿の人かわからなくなります。

 

服装もわりとすぐわからなくなります。
一緒に出掛けた人を雑踏で見失ったりすると、その日の服装でなくて記憶にある印象的な服装で探すことになるのでなかなか見つけられません。

ただ、街を歩いているときにすれ違う人について、性別や東洋人か白人かラテン系か、のような判断はすぐにできます。
でも、服装や顔立ちを説明することはできません。
ドラマで見るような警察での目撃証言から人相書きなんてとてもできそうにありません。

なので、質問者様の感覚がどのようなものなのか、私にはわかりません。
    • good
    • 0

そうだと思います。

私は女ですが赤の他人のファッションなど微塵も興味無いので、よっぽど奇抜なファッションでない限り「今日すれ違った人の服装を思い出せ」なんて言われても無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

人間は興味がないものにも目はいくと思いますか?
例えば、1人の男性が全く女の体に興味が無かったとしてもアクセサリーが大好きだったとします。

だとしたら目の前にセクシーな女性がいたとしてもアクセサリーが可愛いと思って、女性の胸やお尻は形として捉えるのでしょうか?(形としてというのは例えば多分お尻は少し大きかったかなぁ?胸元が出ている服だったとか)

興味があればそこに目が行くのだと思いますが、全く興味が1ミリも無くても、その部分は見てしまいますか?

お礼日時:2024/03/12 08:12

男です。


なんとなく服の系統とか雰囲気は覚えてる人はいたりしますが、ズバリ覚えるような人は中々いないです…
相当自分の好みのファッションくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味があるものに人間は目が行くようになっているのでしょうか?
私は女性でも女性の体が魅力的だなと感じてしまいます。

例えば目の前にセクシーな女性がいました。

ある人はファッションが可愛い思う
ある人は体がセクシーだなと思う
ある人はあの人のアクセサリーが可愛い
ある人はメイクの仕方素敵だな

人により見る部分は変わります。
もし例えば女の体に興味がない人だとしてアクセサリーが大好きだとすれば、その人の胸やお尻には目が行かず、すれ違った後にあの人の胸が大きかったね!と言われても普通の人は気づかないのでしょうか?

もし興味がなければ、その人の胸やお尻は悪魔でも形として捉えて、大きかったなぁとかそのようには感じないものだと思いますか??

お礼日時:2024/03/12 08:06

男です


男には興味がないですが、ファッション雑誌の真似している男を見ると個性や自分らしさがない猿真似と思う
女の子はおっぱいしか見ないので分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんは女性のおっぱいに興味があるからそこに目が行くのは当然です。

だとしたら、女性が履いていた靴がどうとか目に入りませんか?

お礼日時:2024/03/12 08:28

戦時中の中野スパイ学校の生徒なら全部答えれるみたいw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A