アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドのクライストチャーチの地震。
今「世界仰天ニュース」を見ていますが、あの子達(倒壊した語学学校のビルにいた学生)は地震が起きた瞬間、どのような行動を取っていれば大惨事を免れたのでしょうか?
小学校の避難訓練で「机の下に潜りなさい」と教えられた行為=100%命が助かると今まで思っていました。

質問者からの補足コメント

  • 東日本大震災でも九段会館の一部崩落で死者が出ています。
    頭を守ってしゃがんで揺れが落ち着くのを待っていたであろうと推察されます。
    地震の瞬間(初期微動のタイミング)に逆に慌てて外に飛び出すのも場合によってはありかなと思ってしまいます。

      補足日時:2024/03/12 21:21
  • ありがとうございます。実は地震を想定した避難訓練の授業があって、これまで地震の時は「まず机の下にもぐれ!」という指導方針でした。
    今後は、慌てず頭を守りながらまず外へ避難させる方針に変更したほうがいいのか、職員会議に持ち出したいと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 07:29

A 回答 (4件)

机の下にもぐるというのは一時的な避難です。


いざとなれば、逃げるしかないでしょう。
36計逃げるにしかずと言いますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

防災の本によると、「外に出ること」らしいです。


机に潜ってても、強い地震なら吹っ飛んじゃいますし、建物が倒壊したら机もろとも潰されます。
    • good
    • 0

とは言え、自身の際に慌てて転んで骨折したとか


倒れてきた家具に挟まれた
屋根から落ちてきた瓦で頭を怪我した
なんてことも有るんでね

後からどっちが正解だったかは分かるけど
起きた瞬間に何が正解か?なんてのはわからんよ

二階で地震に遭遇、慌てて一階に降りたら一階が潰れて下敷きに
なんてことだってありそうだし <ー能登の被害状況見れば一階で下敷きになんてのは多数起きている

答えがたった一つなんてことはなくて、その家屋の状況、地震の揺れ具合で色々だよ
    • good
    • 0

外に出る!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A