dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人に対して友好的な思考になる為には、どの様な考え方と生き方と工夫仕方が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

良い処だけを見て、悪いところは


見ない、無視する。

なんて方法がありますが、実際は
難しいです。

お金持ちになることです。
成功することです。

そうすれば、他人に優しくなれます
友好的になります。
    • good
    • 1

突き詰めれば相手のことを考えること。


相手の話したいことは素直に聞き、相手が聞きたそうなことを話す。
相手の変化に興味をもって言葉に出す。
    • good
    • 1

初めまして



相手の価値観を理解する事ではないでしょうか?

人との関係が上手くいかない場合、相手との価値観が噛み合わない事が多いと思います

なぜ噛み合わないのか?・・・多いのは、相手の価値観が自分とは合わない・・・という事だと思いますが、その場合相手の価値観を本当に理解しているのか?

間違えやすいのが、自分の価値観を基本として相手の価値観を理解している事だと思います

よくあの人はこういう人だから・・・と、人を毛嫌いする人がいますが、相手の事をわかったつもりでも、その理解は自分の価値観を通じている・・・という事を理解するべきだと思います

例えば、自分には理解できない考え方があるとします

その場合、何故理解できないかというと、それは自分の価値観を元に判断しているからだと思います

自分の価値観からすれば、その人の考え方や行動は明らかににおかしい・・・だから、自分とあの人は合わない・・・となります

大事なのは、まず相手の価値観を理解する事です

その為には、まず相手の考え方や行動が正しい・・・と、仮定する事です

基本的には、人は皆、自分で正しいと思う行動をとります

だから、おかしいと思うその人の行動が、正しいとしたら、そこにはどういう考え方や理屈があるのか?・・・そこで明らかになるものがその人の価値観となります

そして、その人の価値観を持って、その人の行動を見れば、自分から見ればおかしい行動が、その人の価値観に基づいた行動である事に気付けると思います

自分としては納得できない行動も、その人の納得できない価値観によるものだという事が理解できれば、前よりも受け入れやすくなるのではないでしょうか

その人は、間違った行動をしてる様ですが、実はその人の価値観が自分とは違うだけで、その人も自分の価値観に沿った行動をしているだけなのです

そして、受け入れがたい事かもしれませんが、やはりどの様な価値観だとしてもその人の価値観は尊重するべきなのだと思います
    • good
    • 1

相手の良い所を見つけるのが大事だと思ってます。

    • good
    • 2

考え方は品行方正


身だしなみに気を配り清潔感
を出す ...
いつも笑顔、優しそうな雰囲気 ...
奪うのではなく与える ...
話すよりも聞く ...
自分との類似性、共通点を見つける ...
鏡のように、相手をマネする ...
誰に対しても平等で誠実な
対応をする ...
自分の価値観だけで物事を
判断しない
    • good
    • 2

良くも悪くも、焦らない事です。


一人で居て、ゆっくりと人間関係を築けたら
いいとおもいます。
あせって、人にあわせても、
相手がすごい悪い人だったら
最悪です。
自分で色々かんじたり、考えていって、交通ルールのように法的観点を知り、じぶんを大事にする事です。まずそこです。
そして、他者を攻撃しない考えも、友好な考えと工夫の一つです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A