プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV新法は、改正するべきですか?現役のAV女優さんの仕事が減って収入が激減していますし、撮影から販売までの期間が長過ぎるなどの制限があるため、新しいAVが制作しにくいという問題点もあります。このままではAVという文化が衰退してしまいます。さらにAV新法の改正案に本番行為の禁止まで検討されているという話しを聞きました。これは、やり過ぎだと思っているのは、僕だけですか?

A 回答 (3件)

>AV新法は、改正するべきですか?



もし「社会が女性達を保護し、被害を少なくしたい」という価値観を重視するなら、もっと厳罰化する改正も視野に入れるべきでしょう。
 
今AV新法に反対している人たちが求めていることは「自分達の選択権の尊重、自分達の行動の自由」である、ということが最大の論点なのです。

ちょっと前に「ホストに狂う女性達が売春に走る」という話題が世間を騒がせました。それに対して「女性達を保護し、売春などの被害を少なくしたい」と訴える組織は、政府に対して「女性達の売掛をゼロにして救え」と主張したわけですが、それに反対する人たちから「なんで女だと救われるのか?キャバ嬢に貢いで破産した男の救済も同時にすべきだし、そもそも《ホストクラブに行かなければいいだけなので、自由にホストクラブに行くこと自体を規制すべきだ》と言われて、結局有耶無耶になっています。

これも全く同じで「女性を救う・被害から守る」ということは
①女性に被害を与えるホストクラブやAV製作会社などを規制する
②女性側がホストに行かないようにするか、AV女優になることを禁止する
のどちちらか、しかないわけですが、男女平等で女性にも自由な選択権がある以上②はそもそもありえない、それをやると「女性差別になる」ということです。

なので、AV新法も①の「制作側を規制する」ということになっています。
ここで浮き彫りになったのは「結局製作側を規制すると、女優側の選択権を奪ってしまうことになった」ということです。

つまり①だけやろうとしたら、②の状態も起きてしまった、ということになるわけです。

だからAV新法改正デモに参加した女優たちは「私たちは覚悟して出演しているのに、なぜ私たちの活動の邪魔をするのか?」という訴えをしているわけです。

ご質問の「AV新法を改正するのがいいか?」というのは、まとめて言えば
A:女性の選択権を優先して、女優が生活できるレベルの規制にとどめる
B:女性の選択権を制限してでも、女優になった女性達を保護すべき
の議論になってしまう、ということなのです。

なので「新法改正」を訴える側からいえば「女優の選択権を優先し、製作規制を緩和すべき」ですが、そうなると最初に法律を作った側から見て「緩和したら、また被害を受ける女性が増えるので絶対ダメ」になるのです。

そこが最大の論点であることをほとんどの人が知らない、と言っていいでしょう。

最後に個人的な見解を書きます。
デモにあるように「女性の選択権を最大限尊重する」なら、AV新法自体を廃止すべきで、被害者は「自己責任」でいいです。とはいえ海賊版などの問題点はあり、そこを取り締まりたいなら《出演契約を監視する公証人役場のような第三者機関を作り、そこで契約したもののみ「正規のAVとする」、契約時には第三者機関の専門家(弁護士など)と出演者が面談し、強制性の有無の確認などを行ったうえで、契約成立したら、第三者機関に保管されている契約内容に沿って発売されている限り、制限なし」とする。

女性達には「第三者機関と契約しないAVは違法ですよ」と周知徹底する。

ナンパされて動画を撮られて、それが違法AVになるとしてもそれはそもそも「女性自身の自己決定権の範囲」なので、違法AVと判明した時点で刑事罰を遡及する(つまり、被害女性自体は救済されない)とするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/03/19 05:24

あんな産業など栄えさせる必要はない。


いっそのこと、つぶしてしまえ、
という考え方もあると思います。

しかし、御指摘のように、これも
文化の一種として認めるべき、という
考えもあるでしょう。

また、心理学者からは、風俗と供に
こうした産業は、性犯罪抑止になっている
という指摘もあります。


難しい問題ですが、今のママで
良いんじゃないですか。

あえて改定する必要も感じられ
ません。
    • good
    • 2

法制定の目的と、当事者にズレがあるのであれば


法改正も視野に入れても良いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A