プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンタン麺がお好きな方に質問です。

昭和30年生まれの前期高齢者です。
私は子供の頃から町中華のワンタン麺が大好きでした。

近年ワンタン麺を出すお店は減りましたか?
昔ながらの町中華がグンと減り、私の居住地(信州の某所)からは気楽に通える範囲にワンタン麺がある店は遠くまでいかないとほぼ無いです。

タクシーを使ってまでではとても無理なので、仕方なく自宅でワンタン麺を手作りするように。

ワンタンの皮とマルボシ?の乾麺のみは購入し、後はスープもチャーシューもメンマも手作りして小分け冷凍しています。

でも、願わくはお店の美味しいワンタン麺が食べたい時も……。
幸楽苑と言う店はタクシーで行けば行けないこともないのですが、そこのワンタンメンのお味は如何ですか?

皆様はワンタン麺が食べたい時は自作ですか?
それともお店で食べますか?

自作の方はあなたのワンタン作りコツを教えてください。コレを入れると美味しいというものはありますか?

※因みに私のこだわりですが、豚挽き肉、刻みネギ、超微塵切りの生姜を多めに効かせ、塩、コショウ、ごま油、牡蠣醤油等の調味料を入れてワンタンのタネを。

たまに有れば更にエビのすり身や海老ミンチなどを加え海老ワンタンにする日も。

「ワンタン麺を出すお店って減りましたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • sedam.gooさん、おはようございます♪♪( ´θ`)ノ
     褒めてくださりありがとうです(//∇//)

    マルボシって写真の細い中華乾麺が四束入ってる中華乾麺です。sedam.gooさんの行きつけスーパーには売ってないかな?
    これ麺が細いのでワンタン麺には合うんですよね。(^^)v
    我が家の中華系麺類時の乾麺は、これか、もう少し太い業務用スーパーの1キロ入りの中華用乾麺のどちらかを使ってます。
    もっと太い麺が欲しい時は生麺を買いに行きます(o^^o)

    我が家のマヨネーズは最初は右上の容器ほどの量を。
    その内すぐなくなるので大きなマヨネーズ容器に入る分を作っちゃ、絞り袋でマヨネーズ容器に移してるのですよ。だからとても大量だしレシピ無しのいつも感覚作りなのですよ。

    焼き鳥機は写真のものですよん。もうかなり前なので
    まだドンキにあるのかなぁ?

    続きはお礼欄に。

    「ワンタン麺を出すお店って減りましたか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 04:27
  • 私はいつも、豚の挽肉に長ネギと生姜のみじん切りや、時々エビのミンチなどをたっぷり加え、塩、コショウ、醤油、牡蠣醤油、ごま油を少しずつ加えて味を付けたワンタン種を少し多めに詰めて、三角折りのワンタンを市販の皮一袋分、まとめて作っちゃって小分け冷凍しています。

    大体ワンタン麺には一人前にコレを6〜7個入れます。

    ワンタンは折れたり欠けたりしないよう、一度平なトレーで凍らせたものをポリ袋に一袋14個ずつ入れ(夫と二人前だから〕それを更にジップロックのエルサイズに入れて冷凍しておけばいつも美味しいワンタン麺が。(^^)v

    一人前をアップにするとワンタンの大きさはこのくらいです。

    「ワンタン麺を出すお店って減りましたか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 10:18
  • 今回はワンタン麺がテーマの質問だけに、ベストアンサーは、ONEたんに♬(*≧∀≦*)

    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/03/17 22:27

A 回答 (5件)

わんたん麺は子供の頃は食べた事が無かったのですが、40年以上前に自分でラーメン屋に行く様になってたまに注文してました。

そのころはほとんどの店にありましたね。
ただ最近はチェーン店が増えて、あまりにメニューには載ってないのが実感ですが、わんたん麵を売りにする店も多くなったのもあるので少なくなったか東京にいるとわかりません。
若いころはたまにしか食べなかったのですが、自分が食べたのは具が少ないのが普通だったのでこれが普通なのかと思ってました。
カップ麺のワンタンも具はあまりないですよね。

中国にいた時に食べたワンタンは具が多く日本でのあのスタイルは無かったです。
ただ、自分は昔食べたあの具が少ないワンタン麺が普通でしたが、前に食べたわんたん麵は、具無しの皮だけのワンタンというのもあったので何が普通かわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体は、ワンタン麺を普通のラーメン店で食べても具は女性の親指の爪ほどしか入ってなく(どないな表現じゃ)ほぼ皮のみのワンタンメンの店が多い気がします。(・・;)

あまり具でパンパンな膨らんだ大きなワンタンも美味しくなくて微妙なんだけど、皮自体の食感も好きなので私のワンタンは、ティースプーン半分くらいは入れてる感じです。

補足写真のワンタンの大きさが私の中でのベストかな?(*´∀`)♪
生姜が効いていてオイピイ〜♪よん。

お礼日時:2024/03/16 10:36

おはようございます。


焼き鳥マシンもマヨレシピ教えて下さってありがとうございます。
焼き鳥製造マシーン楽しみ楽しみ。

ずっとminaチャマとマヨラーご主人様のお気に入りのマヨはどんなかなーって思いつつ、あちこちでマヨレシピ見ていたのです。
何時もの味覚のマヨを書き起こしして下さってありがとうございます!
これで作れますよー♪
この日を楽しみにケチャップやマヨ容器取っておいたのです。
昨日ポテサラで使い果たしたので最高のタイミングなのです。
今日作ります。絶対美味しい!
何時も教えて下さってありがとうございます。
ラーメン乾麺コーナー見た事なかったので見つけに行ってみます。
細麺で絡みやすい情報もありがたい、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえなんのなんの(o^^o)

マヨネーズはこうして基本系のマヨを作っておき、作る料理によってこのマヨに、コチュジャンや、味噌や、ケチャップや、山葵醬油などを混ぜて、ポテサラとかいろんな料理のソースにしたりドレッシングやソースを作ったりしています。

我が家はラーメンも蕎麦もうどんも、ほぼ乾麺を茹でます。
冷凍うどんは時々美味しいから使うけど、冷凍庫の場所を陣取るので、蕎麦もパスタも中華麺も乾麺が多いんだわ。

ではでは、またね。(^_−)−☆
またなにか聞きたいことがあったら何なりと(^^)v

お礼日時:2024/03/16 09:49

ワンタン麺は好きですがどこもヒラヒラの肉無しでガッカリです。


正しいワンタンてどんなものですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんてわずよね……(・・;)σ^_^;
ほんとホント!!
皮の中に耳かきかなにかで具を入れた?って感じのワンタンが多いです。(^◇^;)

インスタントのワンタンとほぼ変わらないような店も……ಠ_ಠ

私が好きだった店のワンタンは6〜7個の肉ダネがたっぷり入った太っちょワンタンの正統派のワンタン麺が多かったです。

そんなワンタン麺はもう幻かもです。
だから手作りを……。^^;
なので私のワンタン麺はそこいらの店よりは好評です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 18:32

うっわー!美味しいラーメンだ!


ワンタン麺♪チャーシュー麺♪食べたいなー。
私も作ってみたいです。
マルボシ乾麺?見つけて買っておきます。

minaちゃまのドンキの焼き鳥製造マシーン、webで探したけど似たのかいくつかあって分かりません、メーカー教えて下さい。
私も焼き鳥屋さんごっこしたいです。
マヨレシピも教えて欲しいです。
図々しくごめんなさい。
だってねー、もうもう美味しそうで食べたいんだもんー!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようさんです♪
お礼は写真付きで補足卵と共に書いたので補足の方は写真審査が終わってからの反映になると思うので少し遅れると。(^^)

我が家の自家製マヨネーズはもう長年なので、レシピなんて無いのよ。^^;
いつも料理作りは計ったことなくて、思う理想の味に近付けながら感覚のみで調味料を足しながら作るので、味はいつも決まるんだけど、レシピの書きようがないのよ(≧∇≦)

しかもキューピーのかなり大きなマヨネーズの空き容器に生クリームの絞り袋から移すので、一度に作る分が結構大量だわよ。
夫マヨラーだしいろんな料理で使うので。

【入れてるもの。】
全卵M〜L玉3個。(必ず室温に戻してね。冷たいと固まらないの)
塩 小さじ2杯とチョイくらいかなぁ。(笑)
ハウスチューブ辛子をかなりニョロニョロニョロと。(笑)
白胡椒 多目(笑)
寿司酢(甘味を少し入れたいので)と米酢を合わせて大さじ5〜5.5杯ほと。 
コレを一旦ブレンダーでよ〜〜〜〜く撹拌して置いてから、夫を呼び、サラダ油を細目に注いでもらいながら私はひたすらマヨネーズが固くなるまでブレンダーで混ぜっ放し、と言う、二人三脚のマヨ作りなのでござんすのよ。(*´艸`)
マヨが普通の硬さになるまで注ぐので、サラダ油はかなりの量入ります。

この大きなマヨを一本作ると、約二十日くらいに一度のペースで使い切る感じです。多分ひと月足らずで無くなると。

写真右上の容器くらいの量をに作るなら、卵一個。塩小さじ3分の1ほど。白コショウ少々。お酢大さじ1。カラシはお好みで。
コレを混ぜておき、サラダ油を細く注ぎながら混ぜる内、マヨネーズらしく固まってくるまで混ぜっぱなしにしてください。
私は適当なので、YouTubeにたくさんレシピ出てきますよ。それを見た方が無難かも。

お礼日時:2024/03/16 05:08

ワンタン麺を出す店が減っているとは思いません。

 以前からワンタン麺を出していた町中華やラーメン店は引き続きワンタン麺を出しているし、逆にワンタン麺専門店などが増えているように思います。 私はワンタン麺を店でも食べるし、自分で作っても食べますが、自分で作る場合ワンタンは、殆ど出来合いの物(肉ワンタンやエビワンタン)を買ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は信州住まいなのでもしかしたら地域性かもしれませんね。

>逆にワンタン麺専門店などが増えているように思います。

都会に住んでわらっしゃるのかな?
私の居住地は町中華とかは減る一方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A