
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
▪「ダイヤ改正」を略して「ダイ改」
国鉄用語ではありません。
現場の鉄道マンはせっかちな部分があり、略して伝える場面が多くあります。
相鉄線の職員は駅名をカタカナ2文字(一部の駅は3文字)で略します。
(例)
横浜⇒ハマ 西横浜⇒ニヨ 二俣川⇒フタ 南万騎が原駅⇒マキ
締切業務での本社への訂正通知⇒訂通
相鉄に限らずですが、現場ではそんな感じで略して呼ぶことが多いのです。
経営陣や本社業務の人達はこういう言い回しはしません。
現場の人達だから「ダイ改」といった略したワードが出てくるのです。
No.2
- 回答日時:
JR/国鉄では、鉄道院、鉄道省時代から、電報略号、電略という略号が使われて来ました、これは線路沿いの電信柱(ハエタタキ)に張った電線を使って、鉄道電信をしていた時代の名残で、電文を短くして通信料を節約するため、多くの駅名や用語がカタカナ2-3文字の略号として表現されてきました(専務車掌を、客扱列車長→カレチとするようなのです)。
これは電信が電話になり、メールになっても一応決まりは残っています、おそらく、使えるのはOBくらいかもしれません。なお、電略は私鉄でもそれぞれ違うようですから、基本外部には使わないと思います。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%A0%B1 …
で、この中で、ダイヤの電略はスジ(略したのではないけど)ですから、専門用語でダイヤ改ということは、担当者レベルではないと思います。
なお、電略の習慣は一般の電報にも残っており、祝電や弔電では定型の三文字を電報局員に伝えれば済み、これは当時は電話帳に掲載されていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%A0%B1 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
新しく入った職場で流れているU...
-
貨物列車のコンテナの色について
-
AQUOSTV番組表の表示方法で固定...
-
SL C12形50号機について教えて...
-
片目の赤色灯
-
ICOM無線機
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
電車内でデブの隣に座りたくあ...
-
コメの価格について
-
バスで少なめに払って出てきて...
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
電車に乗っていて、バッグの中...
-
電車で好みの男性が座っていた...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
オリンピック公園から仁川空港...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
御徒町から上野御徒町まで
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報